すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

昔テレビで速く走れるようになる裏ワザやって
いましたよね~
忘れちゃったので教えて欲しいんですが
簡単にできる裏ワザ教えてください!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-22 16:17:58
  • 9

伊東家の裏技でやっていたものがいくつかあるので何個か書いてみますね。
まず靴の中にプチプチを入れる方法です。
まずプチプチを10cmくらいの大きさに切り、プチプチが内側になるようにして2つ折り~4つ折りくらいにし、これを靴の底(かかと側)に敷くだけです。
http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/putiputi.htm

あとは、おなかに鉢巻を巻くといいそうです。
鉢巻でなくともいいのですが、何かをおなかに巻くことでそれが腹筋の補助となり、腹筋の弱い人でも早く走ることができるそうです。

それから足首に輪ゴムをとおす方法ですが、これは実際やると結構痛いようなのであまりおすすめできませんが、輪ゴムを甲のところで一度ねじり、親指にかけ8の字の状態にするそうです。

あとは走る直前に「けんけんぱ」をする。
ティシュペーパー等を奥歯で噛みながら走る。
というのもあったと思います。

ほかにテレビでやっていたものでは、「上体を低くし、コースの線を踏んで走る」というのがありました。
無意識にふらふらと左右に振れてしまうのを防ぎ、真っ直ぐに走れるようになることで早く走ることができるそうです。
それから手はグーでなくパーにし、腕を後ろに意識して大きく振ります。
腕を大きく振ることで腕と同じ方の腰の辺りの骨が前に押し出され、ストライドが大きくなりタイムが縮むそうです。

最後にアキレスの「瞬足」を使えばバッチリだと思います。
http://www.achilles-shoes.com/shunsoku/index.html

ほかにはこんなのもありましたのでよかったら参考にしてみて下さい。
http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1913456&tv_id=240052
http://blog.goo.ne.jp/akira3031/e/9e00371643c1d654e3fbc528c6256709

  • 回答者:うみねこ (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「伊東家の食卓」でやっていた裏ワザのことでしょうか?

「輪ゴムを足首に通してひねり、親指にかけるだけでOK」というものだったようです。

以下のURL↓でこの裏ワザの効果の検証と、「もっと早くなる究極の裏ワザの開発」をめざして行った実験が見られますよ。
宜しかったらご覧下さい。
(うちのPCだと、何故か動画が途中で止まってしまったのですが…最後まで見られますように)

http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00017080

  • 回答者:まお (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にっこり笑うだけ!!

という特集をみたことがあります。筋肉の緊張がほぐれるから早く走れるんだそうですよ。

  • 回答者:ぽいぽい (質問から19時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

伊藤家の話なら、こちらにその物がありますよ。
・伊藤家ランド
 http://www.dai2ntv.jp/ito-ke/index.html

遊びの裏技、その他の裏技にあるようです。

  • 回答者:あは (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかとに厚みのある物を入れるといいというのを見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が見たのは、

これは足がすごく早くなるスニーカーだ。
足がすごく速くなるリストバンドだ。と、言って信じ込ませて身に付けさせました。

で測定したら、確実に上がってました!
不思議ですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔ためしてガッテンでやっていたのですが。

硬い物をよく噛んで食べるとふくらはぎの筋肉が強くなって早く走れる

と言っていたような気がします。

  • 回答者:げっぱ (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『伊東家の食卓』で紹介されていたのですが、
足首に輪ゴムをつけ、その輪ゴムを前に引っぱり1回ねじって8の字にする。その8の字にした輪ゴムの先を親指にかけて走る。
というものがありましたが、これでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元陸上部です。
腕をしっかりと大きく振る事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る