すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本のテレビの問題点を指摘してください。

  • 質問者:まののりりれ
  • 質問日時:2009-05-22 19:59:41
  • 2

並び替え:

誤報・捏造の処分が軽すぎる事。
画面で頭を下げれば許されると思っている程度の人間が、
「報道の自由」を声高に叫ぶ事が一番の問題。

「報道の自由」とは「責任を取らない自由」にしか見えない。
責任の取り方も知らない人間が「自由」を叫ぶと見苦しい。

  • 回答者:自由を叫ぶなら己を律せよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

視聴率を狙って作っている作品ばかりなので・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

くだらない番組が多すぎて、見る気がしません。

本来は、視聴者第一主義でないといけないのに、
数字獲りの視聴率第一主義になっています。

  • 回答者:あすか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもしろいテレビがすくなっていること。

笑い声も最初から入れて、

ぜんぜんおもしろくないのに、笑い声が聞こえるのは

わざと笑っているようにしか思えないのです。

  • 回答者:奈津 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の番組作りは視聴率を意識しすぎだと思います

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道にやらせがあることですね

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらせ報道や一方的な報道です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニュース番組で、芸能ニュースや食べ物、質屋での買い取りなど
到底報道番組でやる必要が無いものを平然と放送するところ。
それも各局同じ時間帯に一斉に始まります。
どこのプロデューサーも他の事をやって失敗するのが
恐いのですかね。
もっと気骨のある報道マンが現れて欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

再放送が多いことですね。

みんなが楽しめる良い番組を作って欲しいです。

  • 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

値段が高いですね。デフレなので他の国はもっと高いのかもしれませんが、より高性能なPCやPCモニタがもっと安く売られてるのに比べ高く感じます。少なくとも自分の収入ではカンタンに買い換えられる値段ではありません。廃棄するのにお金が掛かるのも良くないと思います。日本の家電業界の技術が発展したのはどんどん新製品を作ってもお客がついたからと聞きました。今は二重にお金を取られると思うと実際大した金額ではなくても新製品の購入は心理的に二の足を踏んでしまいます。リサイクルの名を借りた悪法です。あと、電器屋に並んでるテレビは大画面多すぎます。狭い部屋で30インチとか50インチとか要らないし。14インチで十分だし。あと、NHK受信できないテレビの販売ができないというのは問題だと思います。NHKなんか見ないので受信料払いたくありません。でもNHKを見なくてもNHKの周波数を受信できる設備があれば受信料払わなくてはならないというヤクザみたいな理屈でお金をむしられます。だったらNHKのチャンネルが映らないテレビを作って売れば儲かるじゃない!と思っていたらメーカーが作れない裏事情があるとか。

  • 回答者:問題だらけでけしからん! (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

問題点と言えば全部問題ではないでしょうか。
特定芸能人、ジャニーズ、層化、吉本、コネしか出てません。
報道は嘘で扇動が多すぎ。

医者や公務員しか喜ばない放送しかしていません。

  • 回答者:ccc (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

視聴率に左右され過ぎていると思います。
良い番組を作って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じネタにしか食いつかない、
素人に毛が生えたような人ばかりがなぜか芸人(タレント)、
そもそも芸が無い人間をタレント(=才能)という名称で呼ぶこと、
歌手がバラエティ番組に出ている、
お笑い芸人が歌番組を仕切っている、
一流(?)俳優でもバラエティ番組に出なければ仕事が無い、
ニュースを読むのがニュースに精通している人間ではない、
タブーなネタは徹底して避けられている(創価、ジャニーズ等)、
視聴者ではなく、視聴率主義、

こんな感じでしょうか。
もう少し、賢い番組があればきっとテレビを好きになるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道合戦が始まると、どこの局も同じ事を繰り返して、そこに映し出されるものが諸悪の根源的な報道をすること。

私は大阪府在住です。

海外(特に北アメリカ、メキシコ)からの帰国者はウィルス扱いです。
そして、京都から観光客が激減しています。
そんでもって大阪は、インフルエンザウィルスの巣窟扱いをされています。
「大阪に遊びに行ったらインフルエンザに罹った」って何万か分の1とか2でしょう。
別の言い方があるでしょうと思います。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

テロップがちんけすぎます。いつからこうなったのか・・・。

  • 回答者:くみ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

報道が大げさすぎる。
スポンサーのご機嫌取りのような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世論受けを狙うことばかり考えてる。

  • 回答者:とり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポンサーに都合のわるいことにはふれないところ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おおげさにとりあげる。
いらないものを何故か放送する。
内容がにたりよったり。
最近ではお笑いの質が落ちている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・くだらないバラエティーが多い
・コメンテーターの人選が悪い
・女子アナのタレント化

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やらせ感じがある。
マスコミの情報が本当か嘘かわからない。
たいしたこともでもないのにやたらはしゃいでる感じがする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「国民の知る権利」を声高に叫んで強引な取材をするくせに、「都合の悪い事は報道しない自由」を平然と行使する事。
本来公正な立場であるはずなのに特定政党に肩入れした報道をすること(椿事件などが有名)
身内であるマスコミには甘く、他業種には厳しい報道姿勢
与党のミスは重箱の隅をつつくように報道するくせに、地道に活動して通している重要な法案にたいしては総スルー(スパイ取り締まり強化できる法律が通った事を何人知っているやら・・・)
---
○ンデーモーニングとか誤情報で世論誘導しようとしてるコメンテーターしか出さない番組は終わってくれて良いよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

難しい問題をサラっとながして、どうでも良いことを大々的に扱う。
CMがおもしろくない。
テレビ局としての意見が無い1

この回答の満足度
  

他のTV局と同じものを我先と放送したがる。
どのTV局も変わり映えしない。
うそ臭いコメンテーターが多い。
タレントやアナだけが楽しんで視聴者を無視している。
女子アナがタレント化している。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さい芸能人ニュースをどの局もこぞって大々的に取り扱う。
ドラマにアイドルをつかいすぎて、つたない演技で話もつまらない。
狭い日本の主義主張にとらわれすぎて、世界的な視点とかけ離れている意見を堂々という。
バラエティがおおすぎてつまらない。
質が低い。
大事なニュースが地味だと取り扱わない。

不景気な昨今、民放の質が落ちました。民放を観なくなりました。

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か事件があると、どの局もこぞって同じ話題ばかりになる。
そして大したことじゃなくても騒ぎすぎる。

  • 回答者:パム (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

視聴率さえとれれば、中味はなんでもいい、
視聴率第一主義です。
本当に、昔のテレビにくらべると、内容がすごくおちてます。
NHKでも、あの程度ですから。
日本のテレビは、報道とはいえません。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一部テレビ局とその報道姿勢が韓国・朝鮮人に支配されている事。

潰されます日本が。 キムチに飲み込まれる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自局の不祥事はほとんど報道しないのに、他局の不祥事は嫌というほど報道しまくる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

視聴率ばっかり気にしてて、いい番組がない。
最近は不景気で経費削減のようで芸人さんばっかりでてる。
あまりためになる番組がなく、このままではTVを観る人が減るでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏った報道!
偏った情報を流して、国民を操作したいとしか思えません。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国、韓国に都合の悪いことを報道しない。(潜水艦に領海侵犯されても報道なし)
マスコミに不利なニュースは報道しない(この間のNHKのJAPANデビューに対する抗議デモとか)。
創価学会、吉本、バーニング、ジャニーズ、電通、JASRACなどに都合の悪いニュースは報道しない。
他の先進国に比べて安すぎる電波使用料。
CMが非課税。
反日思想(特にNHK、TBS、テレビ朝日)。
韓流スターのゴリ押し。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかなやらせを「演出」として扱って放映していること。
それを指摘されても開き直った態度をとること。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰な報道!異常です。

あと皆さんと同意見ですが、「NHK」はいらないですね。なぜ存在するかよくわかりません。

  • 回答者:楽しみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TVは昭和のまま進歩していないと思います。
真実の報道が少なく、バラエティ番組は低脳低俗なものばかりで、見てるとバカにされている気分になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKいらない。
伝えなければいけないことを伝えていない。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

低俗番組を排除しないので視聴者が少なからず影響を受けてしまいます。
最近はNHKの番組でも「どうかな~」と思う発言やタレントを起用していますね。

  • 回答者:ぷろぶれむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにもくだらない番組が多いことですね。
下品なバラエティーばかりのような気がします。

良識をもって番組をつくってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言うと「特権」でしょうね。
どれだけ問題起こそうと停波すらされず、新規参入もありません。
批判されても適当にあしらいながら新しいエサ流せばあっという間に風化させられますし。
そして今更言うまでもないあの高給。

この環境で腐敗するなって方が無茶ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコメディ番組などを見て、特によく思うこととして、話した台詞に多すぎるくらい字幕がつくことです。
字幕というか、強調のためでしょうか。
画面がごちゃごちゃするし、それを作るためにもお金がかかっているんだったらつけなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特徴がまったくないところでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会のことには触れないことですね。恐ろしいです。

===補足===
公明党の政教分離に反することを取り上げないのも狂ってます。

  • 回答者:そうか (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料制度に問題あり。
報道に偏りが見られる。

広告主や公務員のためのドラマ。
一般市民を無視

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部の某週刊誌に掲載されている某宗教団体のスキャンダルを、何故かテレビ局がまるで報道しないことです。
オウムのことは散々報道したクセに、何故他の大手某宗教団体の問題については取り上げないのでしょうか?
問題があるのなら、世間に報道すべきなのに、報道の自由からかなりかけ離れている感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVと新聞社が同じ系列で
互いのおかしいことを非難しあわないので
報道や番組がおかしくても 
チェック機能を果たしていないこと

他国は両者違う企業がやっているので 互いの利益を得るために
おかしければ 叩きあって 問題をあらわにします
日本の場合はそれをしない 各局も同じ事をしてるので
他局をたたくことができない なあなあで持たれあっている
反省のない業界になっています

  • 回答者:TVあんたらおかしいよ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る