すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

現在、パートとして働いています。

職場を変わりたいと思っていますが、人数も少なく慢性的人不足で悩んでいる職場でありもう少しで給料も上がるという話。
仲も悪いわけでもなく、何かこれといって不満があるわけでもありません。

特にコレといって辞める理由が見つからないので、辞めるに辞めれなくなってきました。

なんと言って辞めればいいのか、悩んでいます。はっきりと転職を考えていると言えばいいのでしょうが、こういう場面が苦手なので・・・。

皆さんならどういう風に切り出しますか?

  • 質問者:イヴまま
  • 質問日時:2008-06-21 00:58:44
  • 2

わかります。
昨年会社を辞めるとき、退職理由でものすごく悩みました。
私もそういうのが苦手で、定期的に雇用側が聞いてくれる機会が
あれば言い出せるのに!って思いましたもの。
私の場合、円満退職するためにカドがたたず、相手も引き止めることが
できないような理由を考えに考えた結果、不本意ですが親の病気という
ことで無事退職できました。気分悪いかもしれませんが、嘘も方便と
割り切る勇気も必要です。

ご結婚されているのであれば、ご主人にやめるよう言われたとか、
家庭の都合で…等々、充分理由になります。

いづれにしも、いつまでにやめなければいけないかをはっきり伝える
ことがポイントです。「ぐらいまでに…」などとあいまいに言うと、
伸ばされる可能性大ですよ。慢性的人不足なのですから・・・。
遅かれ早かれ辞めると決めたら、この際人情は無視してくださいね。

上手く辞められるといいですね。

  • 回答者:迷い猫 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やめるのはいつでも出来ます。続けることの方が大事です。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

若い時に辞める事が何回かありました。
叔母や叔父が調子悪いとか..何人病人にしたことか..。

  • 回答者:kako111jp (質問から18時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何も問題が無いのであれば辞めなくてもいいのでは?
何か物足りないのですかね?

次の所が見つかるまで働いて決まったら辞めればいいと思いますよ。

辞める理由は一身上の都合でと言えばいいと思います。

  • 回答者:oomaki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

辞めるなら、具体的に理由を必要は無いと思います。
「個人的な都合で」、「家庭的な都合で」と漠然とした理由でいいと思います。
もし、会社側が具体的な理由を突っ込んできたら「ちょっとすいません。
個人的な都合なので」とお茶を濁すように流せばいいですよ。

  • 回答者:コンビ (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今勤めている会社を辞めようと思っています。

しかし、このことを言うタイミングというのはなかなか難しいものですよね。

以前思い切って伝えたところイヴままさんと同じく、人員不足という理由で保留になっています。

もしも本気で転職をお考えのようでしたら、先に転職先を決めてから会社に伝えるのはいかがでしょうか?
大変勇気のいることとは思いますが、これならば会社側も引き止めることは出来ないと思うのですが・・。

  • 回答者:優 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ、変わりたいと思っているのですか?
これといって止める理由がなく、まもなく給料も上がるなら
変わらなくてもいいような気がします。

新たな職場で、仕事に慣れたり、人間関係など最初から作り上げるのは大変ですよ。
止めた後に次に満足できる仕事に出会えるかどうかもわからないのですし、
今の職場に対して、仕事がハードだとか人間関係がうまくいかないとか
給料が仕事の割に合わないとか
そういう不満があるのなら次を探しましょうと言えるのですが、
特に不満がないのなら、もうちょっとがんばって見てはいかがでしょう?

  • 回答者:かぜぐすり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退職願に通常理由として「一身上の都合により」と書くように、
口頭で辞意を告げる際にも、余り具体的に言う必要なく家庭の事情で、などと抽象的な話しにしておくのがいいでしょう

とかく職場というものは表面上何食わぬ顔をして接していても、常に相互に妬み・嫉みが渦巻く場です
あなたのことを快く思わない人もいないと言い切れませんし、その場合転職先にまで思わぬ妨害が及ぶ可能性も無きにしも非ずですから

  • 回答者:退職事由 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る