すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

五・一五事件、1932年(昭和7年)5月15日に起きた ・・・・・と、チャップリン との間に 何か 関わり合いは あるのでしょうか??  古~~~い話ですが、御存知の方は いらっしゃいますか?

===補足===
・・・・・質問者:何のこっちゃ?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-22 20:58:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

首相官邸で犬養毅と会見予定が入っていたようです。
ターゲットは犬養毅でなく、チャップリンだったという説があります。
なぜ、会見がキャンセルになったかは不明らしいですが、
事前に漏れて、チャップリン側に伝わり、急遽キャンセルしたとの
説もあります。
たぶん、真実はどこかの極秘資料に書かれていると思うのですが
公開されるのはもっと先の事でしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬養毅首相(当時)が殺害された5月15日は、
チャップリンと首相の会談が予定されていて、
チャップリンも有名米国人ということで殺害対象に上がっていたそうです。

  • 回答者:5・15はテロだよね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ番組かなんかで、聞いた記憶が…

チャップリンも五・一五事件に、
巻き込まれるはずだったんですね。

  • 回答者:ひげき王? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャツプリンは犬養首相がと会談することになってたのに、

あの事件。

チャップリンとのかかわりが不思議です。

  • 回答者:うーん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五・一五事件の日、来日していたチャップリンが犬養毅に会うことになっていた

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1932年5月15日に犬養首相がチャツプリンと面談することになっていた

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史ミステリーで、放送していましたが。
本来は、その日は犬養首相とチャツプリンの
会談の予定があったらしいです。
それが、当日になって、キャンセルになり、
五・一五事件がおき、犬養首相は暗殺されました。
会談していれば、チャツプリンの命もなかったし、
噂では、本命がチャツプリンともいわれてます。
真実は、わからないままでしょうが。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬養首相とチャップリンが官邸で会う予定が
キャンセルされてチャップリンが助かった事です
そしてチャップリンがした皇居前の一礼の意味がようやく分かった事

h ttp://sankei.jp.msn.com/culture/arts/071202/art0712021810000-n1.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五・一五事件当日、チャップリンが首相官邸にいるはずだった。
標的の一人はチャップリンだった アルヨ。犬養さんと会う予定ネ。
秘書や身の回りをする家政婦は日系人…口が堅いから と読んだヨ。

  • 回答者:カンカン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オー アナタハ ヨクシッテルネ~~~

時の首相と会う予定だったらしいです
でも予定をキャンセルして、相撲を見に行き、事件には遭遇しなかったようです
曽祖父に昔聞いた話です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五・一五事件が起きる前日に初来日して、十五日に犬養毅首相と会う予定だったことですかね。

チャップリンの気まぐれで相撲観戦に行ったために、助かったらしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この事件前日の5月14日にチャップリンは来日していて、彼も標的となったが、直前になって犬養首相との会談をキャンセルしたので助かったということではないですか?

  • 回答者:匿命係 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおきに!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る