すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分のやりたいこと、興味のあることがわかりません。
今、無職なのですが、次の仕事についても悩んでいます。自分のやりたいことや、興味のあることから探してみては?って言われるのですが、特にありません。何してるときが楽しいとか、ストレス発散法とかもありません。趣味もありません。人生、何が楽しくて、何を生きがいにしていったらいいのかもわかりません。
自分のやりたいことや、興味のあるものとかってどうしたらわかるでしょうか?全くありません

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-22 21:45:32
  • 0

並び替え:

30代の女性。
今、私がその状態。

教育現場をやめて、何がしたいのかどうしたいのか
よく分からない。

もういいやとも思うこともたびたび。

今は派遣登録して、いろんなことをチャレンジしよかなとは思っています。

これから、徐々に考えていくつもりです。

今はまだわからなくても、きっと答えは見つけ出せると思います。

お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:うーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいことをやっている人なんてそんなに
多くないと思いますよ。
皆どこか妥協しながら働いているのだと思います。
あれこれ考えずにとりあえず何かやってみては?
やり直しは何回でもきくし、その中で自分の進む道が
見つかるかもしれませんから。
とにかく行動を起こすことです。
がんばって下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きつい言い方になるかもしれませんが、あなたはこれまで真剣に何かをやってみた経験がないのかもしれません。たとえば、中学校や高校の部活で死ぬかと思うほど走り込んだとか、徹夜で勉強してみたとか、何か必死になってやってみたことはありますか?
誰でも初めから自分のやりたいことがわかっているわけではありません。仕事でも同じです。初めからうまくできるはずがありません。やっているうちにどうしたらよいかが少しずつわかってくるものです。気がつけばそれが自分の天職になっていたというのが多くの人ではないでしょうか。
人に何かしてもらう。何か失敗をしたときに、言い訳をする。失礼ですが、あなたの質問にはそんな甘えた気持ちを感じてしまいます。ただ、ここでこうして質問するということは、自分の何かを変えたいという気持ちがあるのではないかと推察します。そうであるならば、これまでやったことのない職種に挑戦してみることもよいのではないかと思います。
「石の上にも三年」と言います。ガマンして努力すること無しに成果は得られません。あなたのこれからに期待します。

  • 回答者:y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、やりたくないものから消去法でさがせばー?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、時間があるのですから
旅に出てみてはいかがでしょうか?
出来れば1人旅。

友達と旅に出るのも良いでしょうけれど、
1人で旅に出ることで色々な人との関わりを持たなければいけなくなります。
まったく見ず知らずの方とお話することで
自分にとって知らなかった世界が広がるかもしれません。
人生に年齢など関係ありませんが、
まだお若い方のようでしたら知らない世界が無数にあるはずです。

時間がある今だからこそ、
時間の無い時にでも出来ることではなく、
時間があればこそ出来ることに少し興味を持ってみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もあなたと同じような時期がありました。今もかも。
まずは就職へ向けてなにかにチャレンジしてみることです。
不思議と何かやっているうちにそれにはまっていくものです。好奇心も増えます。
頑張ってやることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひとまず、仕事と生き甲斐は別で考えても良いと思います。
仕事が生き甲斐なら、それは楽しい仕事で素晴らしいことですが、
仕事は生活のためと割り切って、プロに徹しても構わないと思います。

どんな仕事に就いても、職場で大なり小なり嫌なことに出会うでしょう。
それと同じ様に、どんな仕事でも楽しみを見つけることはできると思います。
探す気になれば、ですが。
山積みになった仕事を片付けた後の達成感に酔っても良いですし、
お客様や同僚に「有難う」って言われることに喜びを感じるのでも良いですし。
これでいいか、って思える仕事に就いた後、
楽しみを探してみるのでもいいのではないでしょうか。

生き甲斐の興味があることについては、
いろんなことに体当たりでチャレンジしてみると良いのではないでしょうか?
文字通り、興味のあること探しをしてみるんです。
これはないなー、と思うことでも、聞いたものを片っ端から、
食わず嫌いをせず、実際に体験してみる。
そして、もう一回やってみてもいいなー、って思えたら、
それは、あなたにとって興味があるものかもしれません。

  • 回答者:プロになりきる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ではまず仕事は時間帯や場所など自分に都合の良い所を選んでみては?興味なくても働いたら興味が出るかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沢山の本を読んでみて「こうなったらいいな」が見つかると思います。
図書館に行けばタダで新しい発見ができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きなジャンルの本とかありますか?
小説でもいいし、コミックでもいいし。

時間があるときって何をしてますか?

好きな食べ物はありますか?

身近なところでいいので、自分を見直してみると、意外と自分が見えてきますよ。でも、そういう過程は誰でも経験するし、むしろ一生悩み続けるものかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭で考えても無理だと思います。
とりあえずいろいろチャレンジしてみたらどうですか。

私の場合は、プログラマ・ライター・編集者・料理人・製造工場・食品加工工場・コンサルタント・携帯コンテンツ制作・Webマスターなど色々やってきましたが。
最終的には、フォトグラファー(プロカメラマン)に落ち着きました。
他のどの仕事も、精神的に疲れてしまっていましたが、フォトグラファーはやればやるほど自分が元気になるのが解ります。辛くても体が疲れても、気持ちはどんどん元気になります。こんな感覚になったのは他にありませんでした。
結果的に、小学校5年生のときに将来なりたいものとして書いた職業でしたね。

外から見ているだけでは何も解りません、とりあえずバイトなりでやってみて感じてみるしかないと思います。

===補足===
逆に今までまったくやってみたことがないことに挑戦してみるのも良いかもしれませんよ。
苦手だったり、経験していないこととか…
作文や国語がまったくダメでしたが、ライターや編集者としてやっていけました。
そうすることで、これはダメとか向いていないというのも判るし、世界が広がります。

巡り会えることをお祈りしています。

  • 回答者:demi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に好き嫌いなど有りません。
生活がかかっていると好き嫌いなど言ってられません。
興味のあることがわかる方法は、全てのことをやってみてわかるものです。
食べ物に例えるのならば、
一度も食べたことのないものを目の前に出され、
好きな物を食べてくださいというのと同じです。
食べてもいないのに好きな物などわかるわけは有りません。
貴方が興味のあることがわからないのは当然なことです。
興味を抱く体験をしていないからです。
どうしても興味のあることを見つけたいのなら、
ハローワークに登録してある会社全部に就職してください。
そうすれば答えは出ます。

  • 回答者:鳥インフルエンザも怖い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事以外なら 自分のしたいこと。苦手なことがわかりますか?

たとえば 人とのかかわりが好きな人は接客がいいかもしれませんし、苦手なら事務職のようなことがいいって感じではどうでしょうか?

保母さん、看護婦、会計士のようにわかりやすい職場と同様
会社に入る前に、仕事の内容が明らかなところもあると思いますが、会社によっては、いろんな部署があるところもあるので、一概にここの会社とは言えないこともありますよ。
実際に今の私も◎TT関係の会社に勤務していますが、以前は、固定資産の関係の仕事で、デスクワーク、会社外の人との関わりなし、今は転勤して 取引会社との電話等の応対有、営業なし、デスクワークといった感じで、デスクワークでも異なります。

私は、転勤してわかったのですが、今の部署のほうが好きだということです。
やってみないとわからなかった(*´・ω・`)b デスゥ♪

いろいろ思うより 何かをやってみたらどうですが?
意外と興味のわくものが出てくるかもしれませんよ。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コレはちょっと・・・やりたくない!! と思う仕事を避けていって、

消去法で決めちゃえばいいじゃないですか?

仕事なんて生活のためにするだけなので、収入の多さで決めてもいいし

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色んなアルバイトをしてみてはいかがでしょうか?
半年、1年もやってみれば、それが自分に合うのか、楽しいと思うのか
わかってくると思いますよ。
生きがい。それを言われたら自分もなんだろう?と考えてしまいますよ。
あなたがけがおかしいわけじゃないですから、そう悩まずにね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すこしでも「やってみたいな・・・」と思えること程度のものでもあるといいですね。

やってから興味がわくこともよくあることなので、自分ができそうな仕事を選ぶのもいいかもしれません。

人生の楽しさや生きがいは、私も説明できるほどは持っていません。
でも、生きていることは楽しいです(うまく説明できませんが)。

次の仕事を考えるのは非常に重要なことでしょうが、一回考えるのをやめてボーっとしたり、ほかの事をしているとひらめく事もあると思います。
自分にあった仕事が見つかるといいですね。

  • 回答者:白菜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

興味のあることが仕事になれば一番いいのでしょうが、
なかなかそういう人はいません。
とりあえず働いてみて、その中に楽しみを見つけることがあるかもしれません。
趣味は無理に探すものではないのであせらないでいいのでは?

  • 回答者:ポン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず応募して、就職してから仕事を好きになってもいいじゃないですかね
仕事やとりあえずやってみてというところから好きになる、興味が出てくることも多いですし、人間何処に才能があるかわからないです
こんなの何処が面白いの?と思いながら、はじめたら結構奥が深くてハマってしまった人も多いです
どうしたら判るんだろうって言う事から、皆始めるんですよ
人間国宝にまでなったある人が、仕事が嫌いでしょうがなくていつやめようかと思っているうちに人間国宝になってしまったという話もある位です
まずはPCが出来るのなら、PCを極めるとかね、人間そんなに簡単に何が楽しくて、何を生きがいにしたらいいかって死ぬまで生きがいを見つけられなかった人も結構いるもんです
参考にならなかったらごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る