すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

国の経済状況が芳しくない中、老後の生活のための蓄えを自助努力で確保する必要があるとよく言われますが、いくらぐらいが必要なのでしょうか?1000万という話を聞けば、3000万円とも聞きます。
 ちなみに、1000万ならなんとかなりそうな感じですが、3000万円だと不可能です^^;

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-23 12:42:29
  • 0

並び替え:

何歳で仕事を辞めるかとか、住む場所が持ち家、賃貸とかで
随分状況は変わりますが、老後1年間どのぐらいで
生活できるかが計算できれば、ある程度の
試算は出来ますよ。
ただ1000万では心細い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住んでる場所にも寄りますが、病気にならず、贅沢しなければ
ぎりぎり1000万円くらいで大丈夫そうな気もしますが、
2000万円くらいは最低限必要でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低の生活で、月20万はないときついでしょ。
国民年金で6~7万、残りの分を蓄えを切り崩していって・・・
1000万だと病気になったら一発でアウトです。
お先真っ暗です。

  • 回答者: かい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1000万でしたらちょっとしんどいかなと思います。
ぎりぎりの生活になるかなと思います。
2000万は欲しいですね。
3000万現金を持っている人は少ないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合2000万です。つまらん人生です。

  • 回答者:h (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金も入ってくることを考えれば、1000万円でも大丈夫なはずですが、期待できないので。3000万円いると思います。辛いですが。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎月25万円程度かかるとすれば、10年で3000万円は必要です。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。
3000万円は厳しいですが、2000万円以上をめざしたいですね。
働けるまで働こうと思っています。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活費月10万だとしても10年で1200万円。
やはり2500万ぐらいは必要でしょう。

  • 回答者:サロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前に2000万だと聞きました。

自助努力ではどうにもなりません。

  • 回答者:とり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の生活は自分しか知りませんから、必要な数字も自分にしか出せません。
情報は氾濫してますが、これは個々人の現状や生活スタイルによって
大きく違います(どの情報にも必ずこの断りがあります)ので
一概にいくらというのは目安でしかなく、30代前半独身で結婚予定なら
「3000万」は「一応の」目標にしたいものです。
もっとも心配なら「一銭でも多く」増やすしかありませんし
無理となれば、可能な範囲に、生活のほうを合わせるしかありません。
その工夫を考えるほうが、試算よりも、時間を有益に使えます。

  • 回答者:自分のことは自分しか判らない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1000万円ぐらいで十分なんじゃないんでしようか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持家であれば、賃借人より、結構、負担は軽いと思います。

そうでない賃借人であれば、賃料として、毎月数万は必要となりますから、年間で約80万から100万、60歳から80歳までで20年とすれば、1600万から2000万は必要となります。

65歳から公的年金が出るとしても、毎月15万程度だと思います。

ゆとりある人生には30万は必要と言われていますので、毎月15万円の12か月分として、180万不足する勘定です。80歳まで生きるとすれば、65歳からの15年間で2700万が必要ということになります。

60歳から年金支給開始の65歳までの5年間に、生活費は1カ月30万円、1年間(12か月)分で360万、これの5年分で1800万必要です。ただし、65歳まで毎月30万程度の収入があれば、必要な蓄えとしては、差し引きゼロで済みます。

よって、以上から、65歳までは働くとしても、80歳まで生きれば、2700万は必要で、その上に、持家でなければ、80歳までの賃料が少なくとも1500万円以上必要となろうと思います。

また、60歳から65歳までの5年間、毎月30万の稼ぎがなけれな、その分の穴埋めとしての蓄えが必要となります。

つまりは、自己資金は、4000万以上は必要な金額ということになると思います。

もちろん、持家であっても、家賃代は不要ですが、補修代や不動産税の諸経費がいることは間違いありませんが・・・

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1000万円じゃ全然足りないと思います。
厚生年金が貰える事が前提で、60歳定年とすると、預貯金は5000万円は必要だと思います。貯められない人は60歳以降も働き続けるしかないのでしょうね。。

  • 回答者:きぶらく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る