すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

韓国の大統領が自殺って本当でしょうか。朝鮮王朝時代じゃあるまいし・・・。

===補足===
世界を絶滅の縁へと追いやったブッシュは全く捜査されない方が不思議です。

• 質問者:げげ?
  • 質問日時:2009-05-23 14:20:57
  • 2

歴代の韓国大統領でも最悪でしたからね、あの人。
親北反米政策だけならまだしも、韓国経済をデフォルト寸前まで追いやった張本人ですし。
仮想的国を北朝鮮から日本に変更して馬鹿みたいに海軍増強して軍事予算増やしまくってたし。
挙句の果てに任期が切れたときに政府の一部データ(HDD)を紛失(どうみてもなんらかの証拠隠し)して新政権発足後の事務を殆ど不可能状態に追い込むとか・・・

===補足===
なんか、遺書があったって話でしたけどPCに打ち込んであっただけで、プリントアウトして署名してあったとかそういうのじゃないんですね。
そんなもの、遺書として認めて良いのか。
それ以前に彼はカトリックだったはずじゃ。カトリックだと自殺は殺人以上のタブーのはずなんだけど。
証言もSPのものだけだし、暗殺の可能性も否定できないような・・・

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この分だと、暗殺もあり得ますかね・・・。恐ろしいです。

並び替え:

ある意味王朝と一緒です。
特定の地域から大統領が出ると、人も物も金もその地域に集中されます。昔の田中角栄どころの騒ぎじゃありません。
そして、大統領選挙という名の易姓革命によって徳のない前皇帝は放伐されることになるわけです。
そして、今度は次の皇帝を出した地域が・・・。
まあ、中国で言えば宋が元になって明になり、清になるようなものですね。

• 回答者:盧氏韓国から李氏韓国へ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サスペンス劇場だったら
口封じに 裏山から突き落とされ、パソコンに第三者が遺書を偽造して残す。。。

というところだな~と思いながらニュース番組を観ました。

この回答の満足度

彼の国の本質は、李氏朝鮮時代と変わっていません。
ですから、大統領が犯罪をやって起訴されることも何ら不思議ではありません。
ただ、自殺をしたとするならば、それは珍しいですね。これは盧武鉉氏だからこその異例だと思います。他の人ならば逮捕されても図々しく生き残るのですが、盧武鉉氏は耐えられなかったのかも知れません。現役時代も時折鬱のような状態になっていましたから。
ただ、自殺と言うには若干不自然な点も多く、不可解な事件でした。

ブッシュはいくら失政でもいわゆる「犯罪」ではないので捜査のしようがないのです。

この回答の満足度

検察当局に北朝鮮との癒着を追及されることを恐れた、北朝鮮からの工作員によって、暗殺されたと言う情報もあります。
いずれにせよ、劣等人種。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

韓国では、大統領の権力が強すぎるといわれています。大統領が替われば、大臣どころか下っ端まで首のすげ替えになるとも聞きます。それに、地縁が強いので、大統領の出身地以外の人は冷や飯を食わされる傾向もあるようです。前政権を否定することで現政権の安定化を図る面もあるのでしょう。
ブッシュさんについてはさまざまな見方があるでしょうが、アメリカの力を弱めることで、相対的に他の国の力を上げ、それによって世界全体の経済成長を促す。という世界の多極化を図る人たちにとってはとても良い大統領であったと思います。オバマさんにしてもブッシュさんを完全に否定しているわけではないですよね。アメリカの中枢では良い人であったとされているのではないでしょうか。

• 回答者:y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ激情の国らしいですね。
他の方も書いてましたが、大陸的袖の下文化が強く、そのメンタリティはまだまだ近代国家ではないのでしょう。

歴代大統領の汚職がそれを物語ってますね。
但しちゃんとした近代国家になるとブッシュみたいに「戦争の為の戦争」を起こし、良心に一辺の曇りもない「真の悪人」も出てくるので困ったものです。

まあ戦争は犯罪ではなく「政治」の延長にあるので、私腹を肥やした韓国の前大統領とは別ですが・・・

この回答の満足度

韓国の"それ"はある意味「粛清」を意味するものではないか?と思います。

元とはいえ国を納めるべく大統領だった方が
命を軽々しく扱うことを身をもって示したことは
まだ国家として成熟出来ていないことを表しているようにも感じます。

21世紀になって何年も経ちますが、
未だに公開処刑をする国(北朝鮮、中国)と隣り合った韓国も
実はまだ現代的ではないようですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝鮮民族は直下激情型よいうかいま一つ分かりにくい民族ですね。
お辞めになる直前はこてこての反日でしたので
良い印象は持ってなかったのですが
自殺せず罪を認めて償いをされるべきでした。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり国民を裏切った家族の行為がよほどこたえたのでしょうか・・・
でも、あれだけの金額を本人は何も知らなかったのでしょうか?
自殺すれはそれでお終い。これって反面責任を投げたのではないでしょうか?
ちゃんと向き合う頑張りができなかったのは残念。自殺で償えるのでしょうか?
合掌。

• 回答者:チョビ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

驚きです。

暗殺ではないかなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

かの国の大統領は金永三氏以外みな疑惑にまみれ、逮捕されたり死刑判決を受けたり本当に近代民主国家のトップだったのかと思うくらい退任後ズブズブになってしまいます。大陸的腐敗の構造と言えばそれまででしょうが、お隣の国なだけに驚きを隠せません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

盧泰愚さんは、市民派の弁護士でしたからね。

国民の期待を裏切ったことが、自らを許せなかったのでしょうね。

それにつけても、最後まで自分を擁護したブッシュ、そして、格差社会を作った反省が全くなく、シャーシャーとイラクに自衛隊を派遣したうえで、相も変わらず、自分の子供を後継者にする小泉、呆れた玉です。

この自殺をした韓国の盧泰愚さんの爪の垢でも煎じて飲んでいただきたいですよね。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当らしいですね 
朝鮮民族は すぐ 感情的に なりやすいですね
昔 日本の 政治家で 新井将敬って 在日の人も 汚職で 自殺したっけ

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースを見ました本当に自殺ですかね
ブッシュは何の罪の無い人々を大量殺人した大悪人だと思いますそれも親子2代に渡り
国連で裁かれるべき者と思いますそれに間接的とはいえ法律を捻じ曲げ自衛隊まで派遣した元総理小泉自民党の責任も軽くはないと思う

• 回答者: (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ブッシュの裁きはいつですかね?

本当のようです
人それぞれですからねぇ、日本人でも国会議員さんがなんとか還元水の件で自殺しちゃったりする時代ですから、何がそうさせたのかは本人のみぞ知るって言うところでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッシングの激しいお国柄ですからね。
頂点から非国民の烙印を押されるまで失墜し、
プライドがズタズタ…あの国では生きていけないし、
秘密を守って「死人に口なし」として逝く道をえらんだのでしょう。

日本でも権力と汚職は裏表ですが、アジア全般、完全に袖の下社会です。
実はよくあることなのでしょう。

ブッシュは金持ちですからね。よい意味ではありませんが。

• 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

遺書をのこしているくらいですから、間違いなく自殺でしょう。
自分で罪を認めたということですね。

• 回答者:soodaちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当なのでしょうか?自殺って・・・テレビのテロップの時は信じていたのですが
家族に当てた 遺書が パソコンに打ち込んだものなんて・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

びっくりです。自殺なんですかね。

• 回答者:ポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。Yahoo! ニュースにありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000112-san-int
クリスチャンは少ないと思いますが、疑惑をかけられて自殺する人は
古今東西に関わらずいると思います。

日本では伊丹十三監督が
「死をもって潔白を証明する」との遺書を書いて自殺しています。

===補足===
評価をありがとうございます。
亡くなる直前週刊誌が不倫疑惑を書き立てていました。
おしどり夫婦として有名でしたから疑惑をかけられた事自体が耐えられなかったのでは
ないでしょうか(あくまで推測)
良い作品を多く残していた監督さんだったのに残念です。

この回答の満足度

お礼コメント

伊丹さんはなにかやましいことがあったのでしょうか。

この質問で初めて知りました。
ネットで検索したら。。。本当なんですね。。。
嘘のような本当の話。さすが朝鮮民族はやることが普通じゃない。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当らしいですね。

金銭に係る疑惑の渦中にいたそうですね。
あの国は「身の潔白を証明するために自殺する」らしいですから・・・。

• 回答者:日本との文化の差 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

報道によれば「本当」なんでしょうね。
しかし、あの国の歴代大統領は、大統領を辞めた後に逮捕されてばかりだし、わけの分からない国ですよね。
大統領時期の後半は、ブチキレと反日以外は目立った政治活動はしておらず、大統領としての威厳はなく、それが最後は自殺とはお粗末ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

遺書があるらしいので、自殺は事実だと思います。
名誉や倫理観の強い韓国人らしい行動ともとれますが、事実は闇の中ですね。

• 回答者:uniuni (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビを見ていたら、テロップが流れ、ネットで検索しました。

びっくり!

• 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日は外出して、ニュースを見ていなかったので、
この質問で気づいて、ビックリしました…。
短い遺書もあるようなので、本当みたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当です。
遺書までありましたし。

• 回答者:しおり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

短い遺書があったみたいですね~
自殺かな

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国独立以来、大統領は全員、殺されるか、犯罪者をしてさばかれるかしています。
ついに自殺者ですが、謀殺された可能性もあります。

• 0
この回答の満足度

ほんとだよーーーーーーーーーーーーーーー

• 0
この回答の満足度

韓国は政権が変わると前政権の関係者は
必ずと言っていいほど、贈収賄などで捜査され
ひどい時には裁判で実刑判決を受けて、
刑務所にまで投獄されます。
今回、盧武鉉前大統領の家族にも捜査の
手が及んでおり、それを苦にしての自殺かも
しれませんね。
本当にびっくりしました。

• 回答者:トクメイ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

韓国では今までの歴代の大統領経験者が任期が終わると汚職などの疑いで逮捕者が出ています。
今回も親族が大統領就任中に献金疑惑があって検察の手が入っており前大統領も事情聴取があったと言われています。
住まいの近くの山に散歩に行って崖から飛び降り自殺というニュースを見て驚きましたが、遺書も見つかったということですから疑惑をもたれていたからこういう道を選んだと考えられます。
韓国の国民性の歴史でもあるんだと思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

ヤフーの動画配信のニュースで見ました。
遺書を残しての飛び降り自殺のようですね。親族へのカネ5億7000万円の問題で数日前に取り調べもあったようですね。原因は政治とカネの問題なのでしょうかね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ李朝儒教の悪い部分が残っているのだと思います。
大統領=両班なので、親族からたかり尽くされたのでしょう
歴代大統領が全員逮捕されるのもごく当たり前だと思います。
自殺せず逮捕されてほしかった。

• 回答者:おたた (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースで見ました。
かなり驚きました。私にとって韓国はアジア圏なので親近感があります。
世界中に配信されると反響もすごいでしょうね。

• 回答者:さくら (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

はい本当です。
ヤフーのTOPに出てました。
つらかった・・・という遺書を残しています。

• 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

遺書が残されていたそうですね。

ノムヒョウンさんは太陽政策を掲げていらっしゃった方で
個人的には好感をもって拝見していました。

残念です。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーのニュースで見ました。
本当ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ホントのようです。
先ほどニュースで報道されていました。

• 回答者:mobi (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

yahoo!ニュースなどでもやっていたので本当のことだと思います。
びっくりしました。朝鮮人って感情的になりやすいのか、激烈に怒ったり、自殺したりすることが多いですよね。一国の大統領が自殺ってすごいことだと思います。

• 回答者:人間失格 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

恥をそそぐために自殺なんでしょうね。。。情を重んじて罪を犯し、そして自殺。。。このパターンなんでしょうね。

この回答の満足度

先ほど、ネットでも、ニュースでも報道してました。
自殺みたいです。
日本みたいに、汚職や賄賂しても、議員でいられる国は、めずらしいのです。
ほとんどの国では、実刑や罰金、政治家生命も終わりです。
この大統領も、逮捕寸前で、実刑は免れないみたいだったので。
自業自得だと思います。

• 回答者:たろうべい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

http://download.kingsoft.jp/is/index.html?partner=kingsoft_000&flag=1&header=1

本当です。
あけだけ北を優遇して半日を広め、おまけに不正まで働いたのだから
当然のことです。

===補足===
[訂正]
本文中の半日ではなく、反日です。

ただでさえ日本人は比較的好みではなかった韓国の印象を、
このオッサンが一気に自国民に「大嫌いな国 日本」を刷り込んでしまい。
双方の国益に過大な損害を与えたのでした。

• 回答者:日本国民代表 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

遺書が見つかったそうなので、自殺で間違いないと思います。
歴代の大統領は軒並み逮捕されるし、訳の分からない国ですね。

• 回答者:きぶらく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

報道によれば「本当」なんでしょうね。
様々な容疑の捜査なども関係してるんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る