すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職(製造業)をしたのですが、経験者だからといって仕事をおしえてくれません。
おしえてもらわないとわからないのですが、
といったら、
「経験者だから採用したんだから!わかるでしょ?素人やとったんじゃないからね。即戦力になってもらわないと困るわ。私より仕事できるはずなんだけど」

といわれました。
いくら経験者といっても2~3年前のことですし、
職場によってやりかたも、商品もぜんぜん違います。

みなさんの職場では、経験者が新しく職場に来た時に仕事をおしえないで、放置しますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-24 11:31:11
  • 0

並び替え:

私の職場はきちんと教えてくれました。

教えてくれないってひどいですね。
いじめ?それとも忙しいだけでしょうか。

どちらにしても不親切。

友達は看護師であたらしい病院へ行ったら、
もう何年も経験があるから教えなくてもできるでしょ!

と教えてもらえなかったので、
「分からないので、すみません教えてください」と頼んで教えてもらったようです。

一度、頼んでみるのも手です。

• 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験では教えてくれないことが多かったような気がしますし、又、必ず一人二人転職者を不快に思っている人(その人の生活圏を脅かすわけですから)がいました。

役に立つかどうかわかりませんが、
1 仕事の流れや商品のことは頭では理解しておくべきかと思います。 逆に物の置き場所などは知らなくて当然。
2 人事ではなく、現場の上の方と面接はされませんでしたか? あなたがよくて採用したわけですから、その方に相談をされるのが一番かと思います。
3 1の理解を踏まえて、現場でひがんでいる奴への質問は具体的かつ詳細がいいと思います。 全体を教えて、では、いやと言われるかもしれませんが、これは次にどこへ渡すの?等なら答えてくれる確率は高いと思います。

結論として、経験者 仕事さんを雇ったということは、会社としては今の現場に満足をしていないわけですから、どうかこの苦しいところを乗り切られてください。 動物の世界ではないですが、俺のほうができる、というところを見せないといけませんし、いつかひがみ連中をひざまずかせる(又は、追い出す)ところまでがんばってください。 (現場が文句を言って、上にだめだと思われると最悪ですが、上の判断は細かいことではなくて、あくまで1の仕事を理解しているかどうかにかかっていると思います。)

• 回答者:はつかり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事は教えてもらうより、やってみなければ分からないので、自分で覚えれとの職人気質がありますね。
しかしそれで知らないままで失敗されたら大変なことになったら困りますので、私自身は何度でも聞きなさい、教えますとの考えです。
その方が自分も覚えますし、ひらめきも出て役に立つし、失敗するようなことがあっても互いに注意できるとの思いです。
でも中には教えすぎると、あの人は優しいからと甘え過ぎるのもいます。
放置する厳しさも必要なこともあります。
会社自体の歴史があるので言えませんが、採用された人や関係者と話して自分自身の意気込みなどを聞いてもらわないと、仕事がしずらいですね。

この回答の満足度

やり方はちゃんと教えますよ。
そんなのひどいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

経験者にもよりますが、基本的には放置します。

• 回答者:ぬぬ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は前任者に同じ事を言われました
その前任者はほどなく辞めていきましたが、上司である部長も同じ事を言います
まともに正面からぶつかっていっても、今更素人じゃあるまいし、引継ぎ等うまく行っていないのは恥だと言われるだけなので、褒めておだててうまく教えてもらうようにしました

具体的にはこういう時はどうしたらいいのでしょう、1度お手本を見せてくださいと言ってみたりしました
わからない事はどんどん聞く、こんな時にうまく早くできるコツを教えて下さいと言う言い方をよくしましたね

ただ教えてもらって当然、わからなくて当然、アンタたちが教えて当然と言う態度がミエミエだと意地の悪い先輩から反感を買います
匿名希望さんにはそう言った態度がないでしょうけど、本当に意地の悪い先輩や上司にめぐり合ってしまった時には相手に教えざるおえないような状況に持ち込んでしまうしかありません

たまにこういう職場ってあるんですよね
他人のやることを見て技を盗めって言う会社なんですけど、昔の職人さんの世界なら、それでも通ったのでしょうが、今は何も教えないで、他人のやることを見て、技とか仕事を覚えろって言ってもちょっとムリがある時代です

多分他人のやることを見て仕事を覚えろって言う会社なのかもしれません
ちょっと疲れる会社でしょうが、根気よく仕事のやり方を上手に聞きだすしかありませんので、がんばってくださいね
もしがんばりきれなかったら、とっとと見切りをつけて、やめてもいいかもしれません
そこの会社だけがすべてではありませんから・・・・・・

ちなみにうちはフロアが3つありますが、すべてのフロアで仕事を教えようとしません
だから、人がいつかないですが、それでも教わり上手の人達は長続きしています
ですから匿名希望さんもその気になれば、教わり上手になれますよ

• 回答者:人事部長秘書 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置は無いですよね。上司の方(今のお話の方がそうであればもっと上の立場の方)に相談したほうがいいですよ。
がんばってください。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは単なるパワハラってゆーかいじめだと思います。

いくら経験者だからといって、仕事のやり方を知らない人間を職場においてて、会社自体の業務に支障が出ては本末転倒です。

おかしいですね。

この回答の満足度

もちろん教えますよ!看護師なので教えなくて患者が死んだりしたら裁判ものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

経営者ですが勿論教えます。
こちらでの作業の仕方も違いますので.一からになりますので基本は分かっていても
道具自体が他とは違いますから.その扱い方も教えなければならないです。
一年間は教えて目をこらして見ていますし.なんでも聞かず勝手にされると大変な事態になってしまっても困ります。
そちらの社長さんに話したらいかがですか?
ちょっとひどすぎます。
辞めるのはいつでも辞められますから頑張って上の理解してくれる者に話すことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

えらいさんにいえばー?

あたりまえの会社なら、作業標準書、という正しい仕事のやりかたを記したものがあるはずです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんの言うとおり、普通は会社によってやり方も違うし
一人でやることではないので前後の工程にも影響することもあるでしょうし
顧客ごとに違う要求もあるでしょうし、ということで、教えるのが普通です。

が、教えてくれない「人」もいることは事実です。
その人に気に入られる、またはおだてる、などして
なんとか教えてもらうしかないと思います。

「とりあえずやってみましたが、あなたみたいに上手くできません。ぜひコツを」なーんていっておだててみるとか。。。
「みなさんのお話から、あなたは頼れる人だと感じました。ぜひ師匠になってください」と言ってみるとか。。。

それが通じればいいんですが。

この回答の満足度

全く同じ業種/職種であっても、会社によってやり方が全く異なります。
その為、その会社のやり方を教える必要があり、経験の有無に関わらず教えます。
何か、トラブルが発生した場合、その担当の責任では済みませんから、、
また、折角、採用して人間です、早く戦力になってもらわないと困ります。

教える能力が無いのか/何をしても許される会社なのか?
普通じゃないですね!
ISO/J-SOX等の審査で完全にNGになる会社ですよ!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

「わからないので教えてください。特に機械の使い方はそれぞれに違うので
今までと同じ業種でもわかりません。」と上司に言って教えてもらいます。
それでも教えてもらえないなら、採用担当の方に苦情を言います。
それでも駄目なら他を探します。
普通ならたとえ経験者だとしても、会社によってやりかたもあると思うので
教えるのが当然だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私も職場を変わった時は、引継ぎも特になく、何をして良いのか全く分からない状態でした。そんな状態でも、仕事をやらなくてはいけない状況で、とても苦労&疲れてしまいました。

• 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る