すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

他人の文章や映像、写真等を無断でインターネットに流すと著作権を犯す(?何と表現すれば分からないので)行為になりますが、他人の文章や映像、写真等が記載してあるサイトのURLを流す事は違反になりますか

  • 質問者:こんにゃくいも
  • 質問日時:2009-05-25 02:43:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました
ちょっと時間が無いので個別のコメントは割愛させていただきます
ほぼ違反にならないという回答ですが最後の方だけ違法との回答
ちょっと悩みます^^;
まぁ注意しながら行っていこういと思います

リンク掲載は禁止など利用契約上禁止されているブログ等なら別ですが、法的にはパスワード等でアクセスが保護されていないのなら、他人の文章や映像、写真等が記載してあるサイトの「URLを掲載するだけ」では何の違法性も生じません。むしろ今までは、あの「検索エンジン」自体が著作物を含む他人のウェブ・サイトをコピーしてキャッシュ(と呼んではいるが実際には永続的ストレージ)を作ったり、サムネールを作ったりしています。これは、著作権法上は複製にあたります。そのため法律を厳密に解釈すると検索エンジンは著作権侵害ということになってしまうわけで検索用サーバーを日本国内に置く事ができず、海外に置いていました。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/12/post_1711.html

今回法改正により、日本国内に検索エンジンが置けるようになると共に、違法な流用を制限すると共に、現実に沿ってネット上での利用が緩められている部分も多数見受けられます。
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_image/id/110000007015/no/2
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/110000007015

  • 回答者:検索エンジン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無断であれば違法になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトは世界じゅうに見せているものと同じなので、
違法にはなりません。

ただ参照にしたことは付け加えた方がいいのでしょうね。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無断リンク禁止とか明記されてれば違反になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトのURLを他の人に貼り付けたりする事は違反にはならないですよ。
公開するためのものなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりません。
ただ日本の議員はアホなのでYouTubeの画像を掲載すると違反になるとかいう、妙な法律を作ろうとする動きもあるよあです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人のURL(サイト)を自分のサイトに掲載するということでしょうか?
それでしたら、何の違反にもなりません。
誹謗中傷目的でしたら、著作権とは関係ない部分で、訴えられる可能性はありますけど。

仮に「勝手にリンクしないで下さい」とあっても、違反ではありません。
作者の意に反する行為としては、マナー違反ではありますが、ネット上に公開されていますので、法律的にどうこう言われるものでは無いですよ。

ただ、自分のサイト(ブログかな?)の利用規約に「他サイトのリンク掲載を禁止します」などが載ってれば、利用規約違反です。

soodaも目的によっては、リンク掲載は禁止されていますので、リンクの目的によって掲載を禁止してるサービスは有ると思いますので、法律的な事ではありませんが注意は必要かと思います。

  • 回答者:腹減った~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトの規約によると思います。規約で無闇にリンクしないでくださいと言えば禁止なので違反になると思います。どんどん宣伝してサイトのアクセス数が増えると良いという人もいれば、アクセス数が増えてサーバーがダウンするとか引用されるのが嫌いな人もいるでしょう。
まあ、ネットで公開している時点で著作権なんて無いに等しいので「他人の文章や映像、写真等を無断でインターネットに流す」というよりは重い違反では無いはずです。

  • 回答者:無知の知  (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る