すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

クラシックバレエをはじめたいアラサー女子です。
よくバレエを始めると、お金がかかるといいますが、なぜでしょうか?
バレエはじめるのに必要な道具と大体の金額教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-25 23:49:34
  • 0

並び替え:

道具類だけなら、そんなに掛からないし、レッスンもそんなに高くないと思います。
道具:レオタード系(安くて3000円~高くて15000円位)、バレエシューズ(3000円)
レッスン料:場所によるけど、(3000円~8000円位) です。

あとは、お金がかかるのは、発表会ですね。バレエ教室で参加が任意なところもあるけど、基本的に皆で出ることが多いので、衣装代や会場の費用等を折半すると、結構高くつきます。(私は1回3万掛かりました)大体、年1回位で発表会をやると・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

レッスン代は公共のホールなどでされているところを探せばそんなにかかりません。
(私は月に1万円です。他のお稽古と変わらないか安いぐらいです)
レッスン着にお金がかかるという事だと思います。
私の場合はレオタードが1万円弱、それにスパッツ(レギンス)やショートパンツ、アームカバー、レッグカバーなど(他にも色々ありますが)を合わせます。小さな子供ならレオタードとタイツだけという場合も有りますが、大人でしかも女性となるとみなさんおしゃれで、いくつか必要になると思います。私の場合は1つのコーディネートでレオタード以外に1~2万かかっています。(私が行っているところではレッスンでチュチュをつけている人は見た事がありません)練習用のシューズは2000~3000円のを使っていますが、週1レッスンでもっても3~4ヶ月で買い替えです。

発表会は大きな会場でされるところだとお金がかかりますね。私の所は先生が別に持っている教室と合同だったので、2000人ほどのホールでしました。参加費は15万円でした。
参加は自由なのですが、参加しない方はレッスンの時に分けられて、発表会のレッスンが中心となってしまうので隅っこで自主練習みたいになってしまう事もあるようです。
他に発表会はメイクを自分でするところでしたら、そちらも用意するようになります。衣装を汚してはいけないので専用のものをと言われました。また、衣装のクリーニング代は別途徴収されました。有名な方をゲストとして招く場合はその方へのお礼は参加費と別に払う事もあるようです。

レオタードやシューズでバレエの格好をする事に憧れていたので、私は楽しく通っています。妹はジャズダンスを習っているのですが、やっぱり着る物にはそこそこかかるみたいです。大きな鏡がありますから気になります。

• 回答者:Riri (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

バレエの練習に見合ったウェアが必要かと思います。バレエシューズやチュチュなど。
着たきりスズメという訳にもいきませんので、洗い替えも必要ですか・・・

入会金が約1~2万円。週に一度のレッスン代で月5千円~1万円。
レッスンを続けていくと、発表会の費用も必要になってきます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る