すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

ものすごい、辺鄙なところにきて歩いてる白人の方を見るとすごい不思議です。

京都や秋葉原っていうならわかるけど、わざわざ外国(日本)の、こんな何にもないところに来るなんて・・・?って。

外国の方が日本に感じる魅力って、どんなところでしょうか?

• 質問者:おしえて
  • 質問日時:2009-05-26 20:37:47
  • 1

確かに、私も外国へ旅をするとき、首都の大きな街や有名な街だけでなく、小さくて、自然が残っている街もしっかり見ておきたい派なので、必ず田舎の方へは足を伸ばします。
東京など人が多くて、にぎやかな街はやはり刺激的ですし、憧れを持って行ってみたくなるでしょうが、日本を構成しているのはもちろん田舎ののんびりした場所も含まれています。
おしえてさんが見られた外国の方は、そういった良さを聞いたり、もしくは勉強されていたり、あるいは田舎にしかない伝統的なものがあるという情報があったりしたのかなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど、日本全体に興味を持っている外国の方もいるのですね。
伝統的なものというか、昔はとてもにぎわっていたところなので、史跡とかはたくさんあるので、それももしかしたら魅力なのかもしれませんね。

並び替え:

英語の先生に言わせると

日本はのどか。田畑や山々、四季があるところがいいとのこと。

おくゆかしさ、謙虚な姿勢が大好きだといわれてました。

先生は旧民家をリフォームし、

菜園を育てていました。

私より、先生の方が日本人らしい。

• 回答者:コアラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
のどか!
何だか、日本人としてうれしいです。

私の旦那が外国人なんですが、日本に来ると街中も楽しんでいますが、田舎が大好きなようです。

一応日本ならではの四季を味わってもらおうといろんな季節に帰国するのですが、自然の移り変わりは田舎のほうが分かりやすい思うようです。
紅葉などはどこでも見られますが、春は山菜取りや、夏の水田(鴨を放しているのを見てかなり驚いていました)、冬は合掌造りを見に行きました。

田舎ならではというのは、立派な日本家屋ですね。
入母屋なんて海外ではみられませんので。
そして、田舎の人のほうが都会の人より、のんびりしていて、リラックスできるといっています。

そういう観点で見ると、有名どころにいる外国人より、辺鄙なところにいる人のほうが、日本への造詣が深いのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
なるほど、なるほどです!

私の実家が「ど田舎」で、少し前まで江戸時代中期からの家に住んでいました。
その頃は「日本の古い家を見たい」ということで人づてに うちの事を紹介されて
見学に来た外国人(白人)が多くいました。
都会は どこも珍しくないので、遺跡などを見るような感覚で昔からの風景などで よりマニアックな場所を求めるようになってきたと言ってました。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
マニアックですかぁ。なるほど。

外国人の芸術家で日本の棚田などの田園風景に魅力を感じるというのを見たことがあります。日本人より日本の魅力について知っているところもあるのではないでしょうか?

• 回答者:とらこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なるほど!です。

日本の山が好きという外国の方がいました。
私でもいかないところまで、山を見に出かけてる…と。
のぼるんじゃなくて、見に行くそうです。

やっぱり、すごい田舎に行くと、驚かれるって言ってました。
子供に囲まれ、サインをせがまれるそうです。

• 回答者:くうねるあそぶ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですか!
山なら、私が住んでいるところは熊がいないので安心してふらふらできます。

白人だと不思議に思うのですね。白人以外だと不思議じゃ無いということでしょうか!?

それはさておき、

・知り合いがいる可能性があります。
・仕事をしている可能性があります。語学系が多いですね。
・単に旅行好きで、日本の田舎が好きという人も少しいます。

• 回答者:あばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

黒人はみかけないし、フィリピン人や韓国・中国・台湾などなどの方たちは、外人何だか日本人なんだか、パッと見た目だけでは良く分からないというのもあります。
大分前からホテルや飲み屋なんかでも働いてますし。

そういえば最近は小学校なんかで英語を教えている白人の先生がいると聞いたことがあるので、その方たちでしょうか。

すごい田舎なので、ほとんどの人が自家用車で動いています。
集落と集落の間の海岸線とかを、リュックを背負ったカップルなどが楽しそうに歩いているのを見かけることがあって、不思議に思ってたんです。

何にもないと思っているだけかもしれません
意外とよその国のここがいいと思って行くと、何でこんな何もないところに来たんだと同じ事を言われます
オリエンタルな雰囲気がそこかしこにするのかもしれません
京都や秋葉原だけが日本じゃないみたいです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

こんな何にも無いところ(山と海があるだけ)のところ、自分の国にもあるんじゃないかなぁと思ってしまうのですが、そんなものですかね・・・

確かに不思議な感じはしますが、

私も誰もが訪ねる観光地(海外)より辺鄙な地元の生活者をみるほうが好きですから。

外国人が日本に感じる魅力はオリエンタリズムというか、東洋がもつ魅惑では
ないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る