すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

昨年1月に小学校の臨時職員を殺害し、校長殺害も計画した男に懲役26年の刑が言い渡されました。被告は出張旅費21万円を使い込み、校長に罪を着せるため自殺に見せかけて殺害しようとして、校長より早く登校する臨時職員を学校のボイラー室で手斧、金づち、包丁など次々と凶器を変えて殺害した。
判決は「財物を得る目的で人命を奪う強盗殺人罪とは異なる」と言う理由で検察側の求めた無期懲役を退けた。

人を殺しても「財物を得る目的でないから強盗殺人罪」ではなく「殺人罪」。
皆さんが裁判員ならどうしますか。

  • 質問者:法律は正義ではない
  • 質問日時:2009-05-27 17:33:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返事をいただきありがとうございます。
人を殺すことはすべて殺人です。
殺す目的、殺した人数によって刑が異なるのはおかしいと思います。
ただいろんな人がいて、いろんな意見があり、それらを反映できる裁判員制度に賛成です。

理屈から言えば、強盗殺人ではないと思います。でもだからと言って、無期懲役を退ける理由にはならないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私でもその位の刑にすると思います。妥当です。

最近思うこと。援助交際おかした人はもっと刑を長くしてほしい。痴漢とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ無期刑としても平均27年前後で出所するといいます。懲役26年とすると10年前後での仮出所が考えられます。悪質極まりない計画的殺人犯が10年後にシャバに出ることを考えると、裁判官の意見に反対し世間の治安への不安助長を考慮すべき旨意見します。先ず死刑を求めます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強盗殺人罪の本質を捉えた判決だと思います。そこをがたがたにしてしまったら、強盗殺人罪の存在理由がなくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと検察側、弁護側の主張を聞いて判断したいと思います。

  • 回答者:xcvbんm、 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冤罪の可能性が無いのなら、もちろん、火炙り。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個々の裁判内容は置いといて、一般論で言えば裁判員も判事も現行法の範囲内
でしか懲罰が課せないのではないかと思います。
裁判の事実認定された行為が法定に達していなければ仕方がないことでしょう。

ニックネームの「法律は正義ではない 」には納得ですね。
もともと法は主権者にとって都合の良い社会を作り上げる為の方便でしか
ありませんから。国が違えば法の内容は変わるのは誰でも知ってますし、時代が
変わっても同じです。他人の子より我が家のワンコの方が大切っていう人間が
日本に増えればそういう法律も出来ないとは言えないでしょう。
(さすがに基本的人権を超えることはないとは思いますが)
過去、そんな将軍さまが我が国にいてワンコ命!の法がありましたしね。

===補足===
評価とお返事ありがとうございます。
裁判判決はパソコンで条件を選んでチェックを入れれば決まるようなものではなく、個々の
事件の事実認定があって決せられます。

実際の公判を聞くか、詳細な公判記録を読まない限り事実認定に至った経緯は判り
ません。私はそのどちらもしてませんので、結果だけをもって判事の事実認定が
間違っていたとは断じられません。
量刑に関しては判事に法定内の裁量権が与えられます。殺人罪を適用して5年未満の
量刑なら問題ありますが、5年以上なら何が問題なのか私には理解出来ません。

私はプロの判断を支持する方ですが、中には不満がある人も多く、それ故もあって裁判
員制度の導入なのでしょう。
忙しい中、素人ながら一生懸命公判に臨み出した判決に「とんでも判決!」と批判続出
になれば精神疾患を患う裁判員も出てきそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な返事をいただきありがとうございます。
現行法の範囲内でしか懲罰が課せないと言うことですが、法律では

刑法 第二十六章 殺人の罪
第199条(殺人)
人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

と定められています。

死刑か無期懲役だと思います
あまりにも身勝手な理由すぎます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望は死刑です。
最低でも無期懲役とします。
殺人は許せません

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強盗殺人罪で死刑か軽くても無期懲役でしょう
残忍な殺害で人のする事とは思えません。

  • 回答者: (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無期にしますね。強盗という形でないにせよ、横領も悪いことですし、何より職場の信頼関係を裏切ったわけですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人罪での判決で良い思います。

出張旅費を使い込んだ事は強盗ではなく「横領」のはずなのでなぜ横領も付けなかったのかなと思います。

殺人と横領なら両方認められたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る