すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

今の国連は機能してるんでしょうかね?

緊急安保理も日本が求めてるのにいまだに開かれません。

詳しい方教えてください。

• 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-05-27 20:40:50
  • 0

並び替え:

常任理事国が、1国でも拒否すると言うシステムを変えないと機能はしません。

日本が常任理事国になるのは賛成では無いんですが、国連総会の多数決にするとかにしなければ、機能しないと思います。

• 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第二次世界大戦における連合国の呼称(United Nations)がそのまま国際連合となっています。敵国扱いのままの日本は世界第二位の拠出金を支払い続けています。しかしながら、日本の主権にかかわる問題は何ら進展せず、安保理にしても常任理事国の拒否権の壁が大きく立ちはだかり、国際的調整機関としての機能にももはや限界が見えると言わざるをえません。

本日北朝鮮に対する非難決議を緊急安保理で採択の見込みと報道されていますが、問題は中国が強い制裁決議に同調できるか、修正せざるを得なくなるのかにかかっています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常任理事国が、1国でも拒否すると言うシステムを変えないと、機能していると言えません。多数決にすべきですし、日本が常任理事国でないのは理解できません。第2次世界大戦の勝利国が今だ利権を持っている感じです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

国連というより、国連安保理の機能の問題だと思います。常任理事国を増やして、決議の要件を緩和するなどしないと、実効的解決に至らないケースばかりです。

この回答の満足度

国連自体が、国ごとのエゴの塊です。国連に期待しているのは、一部のお人よしな日本人だけです。自分の国の事は、自分達で片付けねばならないのです。拉致も核も日本の隣国との問題ですから、日本自身がけりをつけるしかないのです。外国任せになど出来ないのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

実質、機能していません。
せめて事務総長が有能なら何とかなったのでしょうが、下馬評通り本当に無能だったので何も解決できませんね。

安保理に関しては、中国ロシアは北朝鮮崩壊時に難民が押し寄せてくるなどの実害が大きいので、それよりは北朝鮮を温存したいとの意志から制裁には反対しています。そのため、開かれない&決議されません。

中国とロシアは本当は北朝鮮にはほとほと困っています。だから本心では制裁をしてしまいたいのですが、北朝鮮人難民が押し寄せてくると確実に国家が混乱しますから避けたいのですね。
と言うことは、国連事務総長が有能で、もし北朝鮮が崩壊したときに、その難民処理についてしっかり取り決め、中国ロシアが北朝鮮を温存するより良いという判断が出来るような条件を提示したとき、安保理も開かれ制裁決議がされるでしょう。
逆に言えばそこまでやらないと北朝鮮制裁は行われません。

この回答の満足度

北朝鮮が崩壊すると難民が周辺国に流れるのです。
だから中国、ロシアは味方をしていたのですが、
今回は食料不足が深刻そうなので困っていると思います。
誰が援助するのか?でまとまりませんね。
軍事費用でトラクターを買えーと言いたいです。

• 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安保理は、中国、ロシア、イギリス、フランス、アメリカの5カ国です。
いわゆる、第二次世界大戦で勝利した国で、決定されてます。
国連の機能は、ほとんど機能してないでしょう。
何故なら、拒否権があり、最終事項の決定等は、
5カ国一致が、原則となっています。
だから、主義主張の違う5カ国で、政策等まとまるはずないです。

• 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国連はもともと、第二次大戦の戦勝国による戦勝国の為の連合です。
基本的な制約も多くそれほどの権力のある機関ではありません。単純に世界規模で話し合う機関がこれしかないと言うだけの話。
日本なんて未だに敵国条項に名前載ってますよ。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

日本一国が言っているからといって、国連が動くものではありません。

安保理は、中国、ロシア、イギリス、フランス、アメリカの5カ国で構成されています。

中国やロシアは、戦後、歴史的に、北朝鮮と友好国でしたし、また、日本は歴史的に北朝鮮とは敵対国関係にありますから、各国の思惑で、中々まとまらないということでしょう。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

国連は寄り合いなので、すべて日米の思い通りには行かないですね。常任安保理事国の中と露との動きとの妥協だと思います。。。

===補足===
ゴールが見えて、初めて開かれる会議。。。ゆえに今は水面下でのせめぎあいでしょうね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る