すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

私は韓国ドラマにはまっていますがよくドラマの中の一シーンで
携帯電話を相手から受けたくない時にバッテリーごと
はずして投げつけるシーンがありますが受けたくなければ
私達では電源をOFFにすれば済むことなのにわざわざバッテリー
をはずすのは韓国の携帯電話には電源スイッチがないのでしょうか?
それともドラマ上の演技だけなのでしょうか?
いつも見ていて疑問に思います。本当のところはどうなんでしょうか?

  • 質問者:うめぼし
  • 質問日時:2008-06-21 15:32:41
  • 0

韓国に滞在していたことがありますが、
友人はよくバッテリーを外してました。
理由は聞いたことがありません。
電源オフのスイッチは、日本と同じですよ。

投げつけるシーンに関しては、
怒りで投げつけて携帯が壊れてしまい、
新しいのを購入した友人が二人居ます。
ただ、バッテリーを外したかどうかはわかりませんが。

  • 回答者:ともとも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得の行くご回答ありがとうございました。
韓国にご滞在されてたとの事
電源スイッチがあっても本当にバッテリーを外される事も
あるのですね。演出上のことだと思っていましたが
その事がとても気になっていました。
スッキリ致しました。

並び替え:

以前、ブログで読んだ記憶があるのですが・・・

電話に出ないとか電源を切ったりだと、相手を嫌っているみたいな印象を与えかねないので、なるべく相手に失礼のないように、そして電話に出なくてもすむようにバッテリーを外したりとかするようです。
電源をOFFにすると留守電にメッセージを残されてしまうけど、バッテリーを外すと相手にはコール音しか聞こえないそうな・・・
真意の程は韓国携帯に詳しくないのでよくわかりませんが・・・

  • 回答者:まめまる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
バッテリーを外すことによって
相手の方に対する配慮があったとは思いませんでした。

電源スイッチがないのではなくてドラマの演出だと思います

  • 回答者:ロンロン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
演出の仕方もお国柄によるのですね。

同じことを父も言っていました。
私の考えですが、バッテリーごと外すとこで、
電源を切ったってことを強調して、
さらに「怒っている・うっとうしい」などの感情を強調しているのでは?と考えています。
私も韓国ドラマはよく見ているのですが、
ほとんどバッテリーはずしてますね。
でも、どのドラマか忘れましたが、大人しく電源をoffにするシーンを一度だけ見ました。
「はずさないの?」と思ってしまいましたよ。(笑)

  • 回答者:りんご (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり私と同じ思いで見てもいる方もおられるのですね。
韓国の方の感情表現がよくわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る