すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

初夏、うす紫色の花と、とても高貴な香りを街並みに与えてくれる この花は、もう札幌の代名詞ともいえる存在になっています。もともと、?????はヨーロッパ東部の山野に自生していますが・・・・・この花の名前が お分かりの方 教えて下さい。

===補足===
・・・・・質問者:何ちゅう花?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-28 18:49:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

ライラック ですね。
ライラック祭りもあるようで、一度行ってみたいです。

私も好きな木の一つです。いい香りで、癒されます。

  • 回答者:ランタナ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランタナ・・・って 何のことかと 調べてみたら、これも 花なんですね! お好きなんですか?

並び替え:

ライラックですよね!

8年間札幌に住んでいましたよ。

  • 回答者:まん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌と言えば、ライラック!

ライラック号と言えば、オートバイ!

  • 回答者:丸正自動車 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックですね。
和名は紫丁香花と言って私はこちらのほうが好きですね^^
花言葉に「大切な友達」というのがあって、昔転校する友達にプレゼントした
ふる~~い思い出があります(^^♪香水の原料にもなるほど良い香りですよね。

  • 回答者:桜美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい 思い出が あるんですね!!

ライラックです。
あの紫色がとてもきれいです。

  • 回答者:銘や (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラック(ムラサキハシドイ、紫丁香花)ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックです。ゴージャスなお花です!

  • 回答者:yumi (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックですね。
白もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラ。ライラックです。
最近は園芸品種が増えましたね。

  • 回答者:スーパーブルー (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックですね。

綺麗な花で、好きです。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラ ク  
   ッ

  • 回答者:yt (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々 考えるなぁ~~~~(笑)

ライラックです。
以前5月の中旬くらいかな、オランダかベルギーの街路樹としてみました。
初めてみたのですが、薄紫でとておきれいでした。

  • 回答者:りらの花 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックですね。とてもさりげなくて好きな花です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックですね
きれいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックです  ラベンダーかなと思った
参照
h ttp://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックですね。とても素敵な花ですね。本州ではめったに見ることができません。
リラの咲くころバルセロナへを思い出しました。

  • 回答者:ラベンダーも好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラック なんですが、、、
残念な事に、私の地域には、全く馴染みの無い
誰も知らない花(木)です。
ライラック/リラ
どちらが、本当の名前って、北国じゃない私には判りません。

  • 回答者:とむ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当の名前って、 ムラサキハシドイ。 リラ。 ライラック。 この3つは 同じものです。

ライラック、別名「リラ」とも言いますわね、こんな歌がありましたのよ
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-riranohanasakukoro.html

  • 回答者:美沙子 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美沙子 さん こんばんは!
リラ とも言うんですね!  リラの花咲く頃・・・大昔に 聞いたような・・・・

ムラサキハシドイ。
リラ。
ライラック。

  • 回答者:エドムラサキ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

江戸むらさき・・・・海苔でっか?

ライラックですね。
ライラック祭りやってますよ^^

===補足===
↓祭りはないけど、札幌在住の我が家では夏にラベンダー祭りを勝手に開催しますよ(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る