すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

女性にお聞きします。結婚を考えた時に、以下の3条件を受け入れてください。あとは何でも飲みますといった時、受け入れられますか?

①長男の一人っ子なので、両親と同居は強要しませんが、実家の敷地に二世帯住宅もしくは離れを建てて住みたいという点。家計や生活スペースは当然完全に別々です。

②月に一日だけで構わないので、友人と自由に遊びに行く時間をもらいたい。(子どもが生まれた後も)
といっても、温泉(健康センターや居酒屋程度ですけどね。)男どおしでないと、会話をしながら、お風呂にはいれませんので。奥さんは女性ですからね。

③家計の金銭面や資産運用の管理は夫が行う。定期的な結果報告はするつもりです。
お金のことを気にさせたくありませんので。ちなみにギャンブルはやりません。

そんなに相手を束縛する気もないですので、出かけたいときは詮索したりしませんし、自由に出かけてもらってかまわないと思います。

家事についても、相談して納得の分担ができればと思っています。

この条件では厳しいでしょうか?

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-05-28 21:14:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。

なかなか聞かれない貴重な物事の考え方の一面を見させていただきました。この方にベスト回答を差し上げます。

本音では条件なしで、好きだけで行きたいですが、家庭生活を守っていくことなのが頭によぎってしまい、守りに考え方が入ってしまいがちです。

アグレッシブな性格ではないので、、無難にが最優先に浮かんでしまいますので、多少冒険をして積極的に行くこともありなのかなと考えるきっかけをいただきました。

考え方が古いのかもしれないですね。

厳しい?結婚の条件ですか??

気になる点を強いてあげるなら③です。
 たとえばお見合い話でコレを聞いたときに、
  (なにもあなたが稼ぐ大切なお金を全部仕切りたいとはおもいませんが、)
 あなたが金銭面では恋人・妻に限らず人を最初から「信用しよう」とはなさらなない 人間の様に映ってしまいます。

でも何でこんなに「上から目線」なんですか??
結婚するにあたって、あなた側からの精一杯の譲歩なんでしょうか。

同居だろうが、何だろうが、見合いだろうと、お互い好きになったら、「条件が一番」なんて有り得ないのに?

===補足===
譲れないっていうか、ポリシーはあります。これは主人にも言ってあります。

両方の親に「お金で心配掛けない」事です。
  後、主人には「稼ぎが...とかの、お金の事は絶対言わない」。

主人の両親と同居ですが、お金の心配はさせていません。
 お金は分担するものは出しますし、こちらでだすものはキチンとだします。
 同居というと金銭面は両親にオンブにダッコといわれがちですが。。。

実家の両親にはポリシーを伝えてありますが、「心配して」くれます。

独身貴族って言葉があるのご存知でしょうか?
 お友達のお金がないのはあたりまえです。でもお金が減った分「幸せ」なんですから!
  あまり真に受けないほうがいいです。
  彼らは自分で使えるお小遣いはあなたよりずっと少なくても「幸せ」なんです。
  本当に嫌で大変だったら「口」にしません。
 あなただって結婚すれば、稼いでも々、お金は「幸せな分」なくなりなす。

条件付きで貴方を好きになってもらうより、心から好きになってもらえるように。。。好きなら条件なんて本当に関係ないんですよ。。。
こんな意気込みで条件着込んで肩はって恋するより、脱いでみませんか?

• 回答者:わかりません。 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思えてしまうのでしょうか。

いつも金がない、金がないという結婚している友人を見ていると、家族にはお金の面では心配させない、大丈夫、まかせておいてと安心させてあげたい気持ちをかなり強く持っていることは否定しません。

わかりません。さんは、これは譲れないって言うようなことはありませんでしたか?

並び替え:

問題ないです。

1は「離れ」なら全然OKですが、2世帯はちょっと干渉されそうな気がします。

2は全く問題ないですね。うちの夫も行ってますよ。

3はちょっと気になりますが、生活に問題ないだけのお金を奥さんには渡すならOK。
 生活に必要なものを買って細かく言われたら嫌ですけど。
 でも、ギャンブルしないのはポイント高いです!

奥さんの自由も認め、家事の分担まで考えられているのなら十分OKですね(^^)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3は、どうせ儲かりませんから。

ほそぼそと老後の資金を金融商品で運用しているくらいです。

3が少しだけ気になりましたが、いいと思います。
私は未婚なので、将来の旦那さんというイメージでしか考えられませんが、金銭面に関しては誰が管理するというか、親として、2人で管理できたらベストじゃないかなと思います。
でもこうして条件をあらためて挙げて、それについて話し合える関係を築くことは大事ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

避けては通れないみちですよね。

概ね問題ないと思います。
個人的には別居であれ、敷地内に住むのは抵抗が少々。
新婚の間の数年は近くのマンションにでも気楽に住めれば有り難いですね。
自分の親もいますしね。

友人と遊びに行かれるのは、もっと行ってもいいと思います。
自分へのサービスよりも少なければ大丈夫♪
家計ですが、ご自分で稼いだお金ですからそれでいいんじゃないでしょうか。
できれば私は共働きがしたいので、自分のお金を自由にさせてもらえるならば
話し合いの上で、取り決めれば全然問題ないと思います。
ただ内訳や現状は、お互い常に把握しておきたいですね。
家事は、女性であっても得意不得意があるのでお互いカバーできるように
できれば最高ですね。

もし、自分のお付き合いしている人が孔明さんの条件だったら、
と想像して考えてみました。

• 回答者:沙羅 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

できれば、犬を飼いたいとも考えているので、自分も犬のいる環境で育ってきたので、それも考えると、子育てを踏まえると、敷地内しか厳しそうですね。庭もありますので。

良いのではないでしょうか?
3については私だったらちょっと気になるかなとは思いますが。

家事分担、最初だけっていうのはなしですよ~(笑)

• 回答者:つられた魚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基本的には、できる方がやるというのが、いい分け方なのかな。

ほぼ大丈夫だと思います。私は、子連れ再婚で、夫は、子無し一人っ子です。私が商売をしていた関係上、未だに財布は、二つのままで、夫は資産に関しては、一切私には話しません。克つて、お母さん名義の土地を手放したとき、伯母からその話を聞き、売りに出してるんだって?と言っただけなのに、私にはそのお話をするな!って、伯母に言った様で...何気なく聞いただけなのに...何となく疎外感が拭えません。私欲が深いのかな?とも思ってます。私は秘密主義では無いので、私の蓄えも、夫はほぼ知ってますし、私の事は知りたがります。この様な訳で、3番目の条件が、何となく夫とダブります。

この回答の満足度

お礼コメント

何となく、そんな関係を私も望んでいるのかもしれません。似たケースですし。

問題ないです。
いいと思います。

• 回答者:とろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何だか、行けそうな気がしてきました。

好きな相手ならば、私は受け入れられます。
今の私の状況とほぼ同じです☆

• 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安心してお話できそうですね。

別にそれでもかまわないです。

• 回答者:56t (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自信を持ってアプローチに望めそうです。

すべて受け入れます。
3が気になりますが、報告があればいいです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いい結果を出して、サプライズで喜ばせてあげたいっていうのもありますので。

結構同じ状況の方は多いと思います。
厳しくないと思います。
でも自分はいまだに独身です。

• 回答者:ジル (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ある程度、この方向で話をしていこうかと考えております。

全然厳しくないですし、
家はこの条件と大変よく似ています。
違うのは夫が二男ということだけです。
(長男は絶対に帰ってこれない理由があるので…了承済みです)

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

期待できそうですね。がんばってみようかな。

特に問題ありませんね。
全て受け入れます。
3が少し気になりますが、あまり気にしません

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに気にせず、お話できそうですね。

私としては・・・
①、離れを建てて住むのが1番ラクですが、やはりご両親と相性が合うか
どうかで2世帯でも大丈夫になりますね。

②、全然OKです!その代わり私も時々友人と遊びに行く時間が欲しいです。

③、ここは微妙です。私自身お金のやりくりをするのが好きなので私がしたいなぁって
思います。

個人的に、このような考えです。むしろ、他が自由って言われると
逆に、そんなに条件がいいの!?!?って思ってしまいます。
私としては、うらやましいです☆

• 回答者:ユーリ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

②については、お互いにのびのびできればかまわないと思います。

自分も相手も、いってくるね、いいよで、快く送りたいものですね。

すべて受け入れられます。
厳しくないですよ~。

③の夫が管理が少し気になりますが、妻がいくらもらえるのか分からないので・・・・

本当に夫がきちんと管理出来るのでしたらOKです。
  妻は「楽」できそうですね。
   (私の夫は管理できないので・・・私は夫の薄給料のやりくりで大変!)

受け入れてくださるといいですね。
お幸せに!!

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もともとお金を管理することはなぜか得意な方でした。

ないなら、ないなりにやりくりするのは得意です。

全然厳しくないです。
すべてOKですよ~。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

けっこうゆるい方なのかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る