すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

今まで海外に1年以上住んだことのある人にご質問です。
どの国(街)に、どれくらい、そして何をするために住んでいましたか?
またそこでの生活や、居心地はどうでしたか。
情報なども含めて、教えてください。

• 質問者:くま
  • 質問日時:2009-05-28 23:36:02
  • 0

並び替え:

わたしは、中国の大連に2年間住んでいました。
会社の出向で、単身赴任でした。

大連は日本人が多く、日本食のお店もたくさんあり、
中国語がしゃべれなくても、結構楽しめましたよ。

• 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年以上前ですが…。
国  :ブラジル サンパウロ州
期間 :2年間(1年目で一時帰国をしている)
目的 :父の仕事(当時、私は小学生だったのでついて行っただけ)
生活: 日本人学校に通っていたので、学校生活は基本的に日本と一緒
    でした。(バス通学で、給食がなく、弁当持ちだった。また、週休2日だ
    ったところは、日本と違う。)
    居心地は、やはり日本の方がいいなぁと、常々思っておりました。
    治安の面で不安なところがあった(今よりはまだ良かったが…)ため、
    家に帰ってから外出はほとんどしませんでした。しても両親と一緒。

サッカーは、やはり日本に比べて盛んで、ワールドカップの試合で
    ブラジルが負けた翌日は、外で泣いている人が多くいました。
    盧武鉉 元大統領の葬儀で、一般人が泣いているのに近い状態
    でした。

こんなところです。 情報は、20年以上前のため、これからブラジル
    に渡航するなら、全く参考にならないと思ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ(シカゴ)に2年弱、大学院に行くために住んでいました。

2kmくらい西向こうと南向こうと北向こうは治安の悪いエリアでしたし、夜には所在なさげな若者がたむろしていましたし、銃声もときどき聞こえていたので、ひたすら身の安全に注意して生活していました。おかげで危機察知能力が増強されました。気をつけてさえいれば、危険な目に遭うことは稀でしたので、居心地は悪くありませんでした。

勉学のための渡米だったので、留学資金はギリギリ、遊ぶヒマなく勉強ばかりしていました。食費も切り詰めていたので、おいしいものを食べに行くということもなかったです。ときどき、評判のいい中華料理店のテイクアウトを利用していたくらいです。

しかし、勉学面では充実していました。授業・教授のレベルの高さ、学生の意識の高さ、知的な刺激にあふれていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカのサンディエゴに父の転勤で12年間暮らしていました。
天候が良くて夕日が好きでした。

• 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

小学校4年~中学校までドイツにいました。
大学卒業後2年経って、またトルコに2年。
29歳から現在もドイツに住んでいます。

最初はもちろん父の仕事の関係。
トルコはフラッと旅に出て気に入ったので旅行会社で働いていました。
その後大学院に入るためにドイツに戻り現在に至ります。

今まで住んだ国(日本、ドイツ、トルコ)の中でやっぱりドイツが一番食に劣りますね~
ビール、パンなど部分的には美味しいものも多いですが。。。
なので毎日日本料理、トルコ料理を作っています。
ユーロになってからは物価もたかいですし、日本人が思ってるほどドイツ人は几帳面ではないですね。
でも周囲はドイツ人はもちろん、各ヨーロッパ人、アジア人も多くいろんな文化を楽しめます。

大家さんがインド人なので、今はナンの焼き方を特訓中。。。
各国一品料理マイスターになれるかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はギリシャのアテネで約5年すみました、勿論会社の仕事で貿易関係ですが、仕事は専らギリシャ以外の中近東、北アフリカ方面でしたが、
その当時は、治安も極めてよく、物価も安く、特に新鮮な果物と野菜は美味しかったですね。勿論、ワインとオリーブ、カラマリは最高。

• 回答者:mukuno (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニューヨークで3年でした。主人の転勤でついていきました。
良かったです。車も会社からでしたし.近所の人達とよくパイケーキやスパなど作って
パーティーもしました。
恐くなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネパールのカトマンズに1年半居ました。
日本人びいきな国ですので、言葉の壁はほとんど感じませんでした。
物価も安くていい国です。

排ガスはたまりませんが・・・

この回答の満足度

下の方と同じでNewYorkに1年半住みました。仕事絡みです。
スポイルしなければNewYorkはすごく良い街です。
まさに実力社会です。日本人だからといって差別されることもあまり
ありませんでした。他のエリア/国だとそんなこと無いと思いますが。
今になって思うとNewYorkは英語が上達しません。
人種のるつぼでヘタな英語でも成り立ってしまう社会だからです。
西海岸に行った時、痛感しました。西の英語はキレイだ、、と。
今、世界中を回っておりますが、いろんな所に行けば行く程
NewYorkはやっぱり特殊だなあ。。と
思い知ります。愛すべき街です。

• 回答者:vvi (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカNYCに3年ほど住んでいました。夫(日本人)の仕事の関係で・・・
東京や大阪のような大都市に住んでいる人には、違和感なく住めると思います。日本食スーパーもたくさんありますし、すし屋だけでなくラーメン屋、居酒屋、日本人経営のビデオ屋(そこでは映画だけでなく日本のドラマ、バラエティなどのビデオが借りられます)、病院、日本語で習えるカルチャースクールまであります。もちろん日本のものは日本に比べて値段は高いですが、食のホームシックにかかることはありません。現地のスーパーなどの物価は安かったです。全て日本語で通じてしまうということもあり、自分自身が「やろう!!」って言う気にならないと、英語は身に付きませんでした。

アメリカのほかの地域と違い車を持つ必要もないです。ただ、家賃は高いので、ルームシェアをしている友人は多かったですね。

他民族の街なので、人種差別などはあまり感じませんでしたが、それぞれの国の人たちが固まって生活している感はありました。

• 回答者:me (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブラジルに一年半程滞在していました。
仕事の関係で滞在していましたが、陽気な彼らとの生活は楽しかったです。
食べ物も豊富でして、肉やらフルーツやら最初のイメージと違っていました。
治安の面で不安がありましたが、ブラジル人の友人がアドバイスをしてくれたり、
滞在のコツを教えてくれたりして、すばらしい生活を過ごすことができました。

• 回答者:ぴったし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年前、仕事の関係でベトナムのハノイに3年間滞在しておりました。
最初は暑くて辛かったのですが、半年たつとその環境にも慣れました。
治安は、けして良いとは言えませんが、自分がいた地域は外国人居住地域で、ベトナム政府は国の威信にかかわる関係もあって、警備も厳重で治安が良かったので安心でした。
同じアジア地域だけに、お米が主食なので料理は美味しかったですね。
最初は、通訳ナシでは会話することもできませんでしたが、2年間くらい生活していると、簡単なベトナム語を話せるようになって、1人で市場で買い物ができるようになりました。
人間、その環境に慣れるとどうにでもなると実感しました。
ベトナム人は、いつも明るくニコニコしていましたね。
家政婦だったベトナム人のおばさんは、とても世話してくれて優しかったですね。
別れる時は、お互いに泣きました。
あの3年間、日本にはない物を体験できて良かったと思っております。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事で香港にいました(5年)
住みやすいし日本語はある程度使えるけど、とにかく物価が高かった。

• 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る