すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

同僚とそりが合いません。あなたなら、どうしますか?
同僚と言っても、2人組でチームを作っていてその一人が私で、そりの合わない人がリーダーという形になって仕事をしています。
私は女で、その人は男性で主任格です。仕事は事務です。今までは事務、営業合わせて8名いる従業員を支店長がまとめている形でしたが、店長のキャパが一杯になりそれぞれチームを組む形態になりました。

そりが合わなくても、普段の私なら適当にかわすのですが、うちの会社には同僚同士で仕事を評価し合う人事評価制度があり、三ヶ月に一度アンケートが実施され、それを元に能力を10段階で評価し、それによって「能力給」なる¥0~¥100,0000までが支給されます。
しかも、この能力給のレベルの「5」以上が3クール(つまり9ヶ月)持続しなけれは昇給も昇格もないという大変な制度を取っています。(組合はありません。ですが社員600名弱の中小企業です)

この「同僚が同僚を評価する」制度の中身がずさんな内容で、例えば「素直さ」「仕事の効率」「仕事のスピード」など30項目くらいを10段階でそれぞれ査定するのですが、他人の仕事ぶりなどそうそう正しく評価できるものではなく、結局その人のことが「好き」か「嫌い」かで大きく評価が左右されてしまってるようです。

なので、上司や同僚に嫌われると、仕事をしてても認めてもらい難いような塩梅です。
説明が長くなりましたが、そんなこんなで同僚やチーム長に嫌われる=昇給なし(一生給料据え置き)状態になる可能性も大なのです。

その人は、家に帰りたくないのか昔から残業が大好きな人で休日出勤も嫌ではないようで、月曜なんかはやたらと張り切っています。「自分達の給料は自分達で稼ぐ」を唱えていてその心意気は立派なのですが、今現在の彼の仕事は事務。営業部からやってきて、誰かの代わりに来たのではないため仕事もそんなにあるわけではないはずなのですが、毎日10時、11時まで営業さん達と共に残業しています。そんな24時間働きたい彼が私に、「あなたの一日のスケジュール表を出して。内容を見てもっと効率化できるところもあるやろうし、空いた時間に別の仕事をしてもらう」と言い出しました。うちの会社の定時は9:00~18:00。私は毎日8:30~19:00まで働いてるというのに・・・。
自分が暇だからって、他の人も暇だと思わないで欲しい。
私は好きで残業してるんじゃない。残業代出たことないのに・・・
それだけならいいのですが、彼の一言一言がいちいち癇に障る言い方で、他人をいつも責め立てています。ユーモアがあるので会話もするのですが、話が長く、何かいつも最後には気分が悪い終わり方をする話し方なので、今は極力話はせず、仕事の話も言葉を選んで端的に、彼が討論をし出さないように気を使っています(彼は討論が大好き。自分が勝つまでしゃべり続けます。)

こんな人に仕切られたら、みなさんはどうやってこの危機を乗り越えますか?
私はお愛想を言ったり、機嫌をとったりすることができない性格です。
ついつい、自分の意見を言ってしまうタイプです。

この悩みは伝わりにくいと思いますので、もし皆さんが職場で人間関係に悩んでいたら、どんな悩みなのか教えていただければ、参考にします。

宜しくお願します。

• 質問者:そう
  • 質問日時:2009-05-29 21:39:31
  • 0

並び替え:

単純に私だったら…関係崩壊覚悟で意見を本音をぶつけます。
そして、なぜ過剰に働かなければいけないのか、私の幸せはどこにあるのかを相手に考えさせます。
結果相手にはこちらの主張が理解できずに腹を立てられ、悩まれて終了でしょうか。
男性上司というのは「尊敬する人の言葉に衝撃を受けたり」などの体験が無い限りそうそう考えを変えません。

賢いやり方としては状況を理解できる人に愚痴りつつストレスを抜き、長期戦でこちらの主張を相手に刷り込んでいく(短時間労働で効率を上げる様々な会社の実例を世間話でくりかえしたり…)という事でしょうが…。
私もお愛想を言えずに意見を言うタイプなので、追いつめられると多分耐えられませんね。

実体験ではストレスのかかる状況から離れて冷静になれてからやっと成長し、少しは穏やかに対応できるようになりました。
そして、最近は開き直って可愛く見られる事によって許されるすべを身につけ中です。
脳が腐りそうな過剰なおべっかを、誰にでも冗談とわかるように言ったりね…。
一度自分のからを破ると少しはストレス耐性がつくみたいです。

「ゆうきゆう」などの軽い心理学の本なども慰めになりました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『男性上司というのは「尊敬する人の言葉に衝撃を受けたり」などの体験が無い限りそうそう考えを変えません。』
・・・そうなんですね~!なんかちょっと目からウロコです。

『最近は開き直って可愛く見られる事によって許されるすべを身につけ中です』
・・・そうですよね~、最近私もこちら側に戦法を変えた方が特だなぁ~とは思うんですよね・・。
ん~・・・考えさせられました。
とっても良い意見をありがとうございました!!頑張ります!!

つらいですね、やはり組織で働く以上 組織に従い 心にもない事も言わねばならないこといくらでもあります。短気を起こしたほうが、負けの世の中です。このご時世ですから、耐えてください。私は大爆発して辞めたクチです。後戻りできません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短期は損気ってことはわかってるんです。。。
口は災いの元ってことも痛いほどに。。。
『私は大爆発して辞めたクチです』
・・・身が引き締まりました!
体験された方の意見は説得力が違いますね。
アドバイスありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る