すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の後輩が結婚します。2次会に招待されました。どんなプレゼントを渡そうかと思案中です。何かよいアドバイスがあればお願いします。また、プレゼントではなく、お金の方がよろしいでしょうか。その場合、いくら包んだらよいのでしょうか。世間知らずで申し訳ありません。

  • 質問者:祝福
  • 質問日時:2009-05-29 22:25:20
  • 0

二次会は会費制ですよね。会費がお祝いとなるのでお祝い金を差し上げるのはどうかなと思います。
でも、後輩さんなのでそれだけでなく別にお祝いをあげたいと思われてるんですよね?
私があげたり貰ったりしたものは、調味料入れ、便座カバーセット、タオルセット、
ペアグラス、ペアカップ、ペアのモーニングセット(コーヒー茶碗とパン皿)、写真立てなどです。
ポイントは「新しくてキレイなものがいくらあっても良いもの」か、
「新婚さんらしいペア雑貨、おしゃれな雑貨」だと思います。

おかえしはなくてもいい、相手もおかえしの心配をしない、ぐらいの金額で、
新しい生活であると嬉しいな、と思えるものがお互いに負担がなくて良いかなと思います。

私はおしゃれなタオルがありがたかったです。毎日洗って生活感が出てしまうものなので、
新しいのをどんどんおろして使えるのは嬉しかったです。

包みを開けて「わあっ」と思うものってかえって使い道なかったりします。

  • 回答者:お祝い選びもお祝いのひとつ (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2次会のみであれば、

5000円くらいの祝い金+花束で十分だと思います。

もしくはお祝い金はなくして、

デジタルの写真立てなどもいいですよ。

  • 回答者:めんまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は 今年に、入って、2組の、二次会に、参加しました
1組には、地元で有名な フランス料理の お食事券を 一万円分で
2組目には 花束五千円分と 現金5千円でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚式自体だとご祝儀を包みますが、二次会は基本的に会費のみで参加して下さい。という趣旨のものです。
どうしてもプレゼントしたいのであれば、あげても良いですが、あげなくも良いです。
プレゼントは、基本的に荷物にならないもので、ご祝儀として現金でも可です。
私はアルバム型のカタログギフトを上げました。(ギフトを選んだあとは、写真を入れるアルバムになります)
二人の思い出を貯めてって下さい。といような趣旨のメッセージカードも付けました。喜んで貰えたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まであげた物で一番喜ばれたのはおそろいのバスローブです☆

あと、写真とコメントで手作りのアルバムを作った物がすごく嬉しかったと言われましたョ^^

  • 回答者:めでたいな☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特にプレゼントとを買う必要もないと思います。
お祝い金みたいな感じで現金でも可能じゃないですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら現金でもいいのかなと考えていますが、どうでしょうかね。
失礼ではないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常は、二次会は会費制になると思いますので、会費制でしたら特別なことはしなくてもよいと思います。
友達などの有志の代表者が会費を決めて取り仕切ってくれますから、受付で会費を払うことで良いと思います。
たいていは立食で飲み物は自由ということで、プレゼントの花束代なども含めて会費は5000円くらいだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る