すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

エコポイント対象のテレビを買ったんですが、何もこれについての説明がなされてなかったので不安です。
本当にポイントはもらえるのでしょうか?

• 質問者:エコアザラク
  • 質問日時:2009-05-30 00:13:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん詳しくありがとうございました。
危うく領収書は捨てるとこでした。

エコポイント制度の財源の裏付けとなる5月29日の国会で補正予算案が通ったばかりですから、詳細が出るのはこれからです  
ですから、お店でも領収書と保証書、リサイクル料の控えを保管しておいて欲しいとしか説明のしようがなかったのです
これから↓下記のサイトに詳細が出ますから気をつけていてください まだ出てないですが~^^;

http://www.env.go.jp/policy/ep_kaden/index.html

• 回答者:節約母さん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不親切な店ですね。政府の方から5/15以降に対象商品を買った場合は、領収書と保証書、また古い製品をリサイクルしたらリサイクル料の控えを保管しておくように発表があったので、まともな店なら客にちゃんと説明すると思います。

ただ、エコポイントは制度自体が確立していないので、本当にもらえるか、何に使えるかは今のところ未定ですが。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今月16日に地デジテレビを買いました。
電気店の話では、領収書、保証書、リサイクル料の領収書、を保管しておいてくださいと言っていました。政府は請求先やエコポイントの還元方法など何も決めないで、選挙対策用に税金をばら撒いていますね。エコポイントを出来れば速く還元して欲しいですね。
これから先、消費税のアップの口実にすると思うと怖いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もエアコンを買ってポイントがもらえるという説明は受けました。

まだ、ポイント利用についての詳しい事は
電器店もわからないみたいで(政府が決めていない)
領収書と保証書の保管は大事にしてくださいという説明でした。

後でそれで申請してもらえるみたいなので、大事に保管しておいてくださいね^^

買った電器店のみの利用になるのか、何かと交換ができるのかは
わかりませんが、ポイントがもらえないとなると、今買っている人たちからの
クレームが殺到するので、それはないと思います^^

一応1P=1円という説明は受けました^^

保管しておいてくださいね^^

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

5月15日から、グリーン家電製品を購入された方々は、様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できます。

この事業は、地球温暖化対策の推進、経済の活性化及び地上デジタル放送対応テレビの普及を図ることを目的として実施するものです。

消費者の皆様におかれましては、今後のエコポイント取得と商品・サービスとの交換に必要になりますので、

保証書(購入日、購入店、購入製品の品番・製造番号が分かること)
領収書/レシート(購入日、購入店、購入製品の品番、購入者名が分かること)
家電リサイクル券の排出者控え(リサイクルされた方のみ必要)
 を確実に受領・保管くださるようお願いします。

なお、本事業は平成21年度補正予算(案)に盛り込まれているものであり、その実施は補正予算が国会で成立することが条件となっております

• 回答者: (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

法案が通らないと実現しません。
いわゆる見切り発車ですから,どうなるか分かりません。
レシート,保証書と
リサイクルをした場合は家電リサイクル券の排出者控えを
保管しておけば,法案が通った場合,ポイントを申請できます。

保証書には勿論,購入日や購入店の記載がないと駄目ですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る