すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お米に虫が湧く季節になりました。米に害が及ばないよう害虫を徹底駆除する方法をお願いします。

ちなみに、わが家は米びつ付き家電ラックに収納しています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-30 19:37:58
  • 3

干しても唐辛子を入れても唐辛子成分の虫除けを入れても、
虫が湧く事はありますが予防にはなります。

一番いいのはラックの米びつをおやめになることなんですが・・・。
空のペットボトルをきれいに洗って完全に乾かし、口までピッタリお米を入れて冷暗所(出来れば冷蔵庫の野菜室)で保管してみてください。
虫も湧かず、ずっと精米したての美味しさを味わえます。

  • 回答者:農家の嫁 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の野菜室に何とかして米を閉じ込めてみたいと思います。

並び替え:

「鷹の爪」もしくは「にんにく」がよく効きます

  • 回答者:米びつ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで米びつを置くスペースも無いので
流しの下の収納に置いてますが、鷹の爪を
入れておくと虫は湧かないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりにんにくと、トウガラシが一番自然で安心だと思います。
お米のために冷蔵庫を占領されるのは大変ですね。

  • 回答者:虫イヤ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を入れておくスペースを今考え中です。冷凍は出来ませんものね。

米びつに唐辛子を入れておくといいですよ。
なるべく密閉容器で。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密閉した容器に入れる。その中に唐辛子を入れておく
ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れるのが一番良い

  • 回答者: (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密閉した容器に入れる。その中に、米びつに唐辛子を入れておく。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の周りの家庭では、赤唐辛子をそのまま入れています。
10KGに対して3本位と聞いていますが、自分は4本以上入れています。
以前は害虫が付いていたのですが、今は害虫はつきません。

===補足===
はい、田舎住まいで近くのお婆さんに教えてもらいました。
その方は農家なので、本当に効くと思います。

  • 回答者:匿名希望でおねがいします。 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農家の片がおっしゃっているのなら、効くこと間違いないですね。
補足のコメントをありがとうございました。

昔から言われている
「鷹の爪」がいいと思います
我が家も米びつの中に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンター等で『米唐番』を買って米びつの中に入れておくと虫はわきません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米びつ付家電ラックをお使いなら、にんにくをひとかたまりネットのまま入れてください
ドラキュラではないけれど、虫さんたちもにんにくの匂いは嫌いです
ネットつきのにんにくがなければ、100円ショップで安いのが売っていますから、それに入れて米びつにいれます

以前米びつ付家電ラックににんにくを入れないで置いておいたら、見事に虫さんの餌食になりましたので、ご用心ですよ
唐辛子もよいですし、冷蔵庫に入れるのもひとつの手です

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに入れて、冷蔵庫野菜室。というのが有名ですね。

  • 回答者:? (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは冷蔵庫の野菜室に入れています。
これで絶対虫がわきません。

お米には米虫が卵を産んでるらしくて、一定気温以上になると孵化するそうです。

なので低温にしておくと害虫はわきませんね。

  • 回答者:とうがらしもダメだった (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫が湧く前に、米びつに唐辛子を入れておくと虫が湧きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る