すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よく質問や回答にURLの貼り付け等がされてますがどこまでがよくて、
どこまでがだめなのでしょうか
質問や回答でも削除されていたりされていなかったりと基準が判り難いです

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-06-01 11:33:18
  • 1

並び替え:

企業や製品の宣伝、誹謗・中傷が目的であると明確に分かる場合はNGでしょう。
例えば、質問や回答と全く関係のないURLを載せるとか。
質問者の参考になる様なURLなら問題ないでしょう。
(毎回YoutubeのURLを入れる質問者がいますが、あれはグレーかな。)

• 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく悩むのですが、

レシピなどはよく貼られています。

迷惑をかけずに通報されなかったら大丈夫だと思います。

• 回答者:家庭科 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用ガイドに抵触する内容の貼り付けと著作権にひっからない程度なら問題ないですよ。

• 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda! ご利用ガイドに抵触する内容の貼り付けと、
他の質問を吊し上げるための貼り付けは削除されやすいです。

あとは、通報の数で事務局が動きます。

• 回答者:あおい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

通報の数が多い場合と、
Sooda内で、他の質問URLを張り付けての批判など、
は削除対象になることが多いようです。

利用規約に反する場合でも、すりぬけて削除されない場合もあるようです。
すべてをチェックしきれるわけではないのでしょう。

===補足===
【禁止事項】
質問として成立しない内容の投稿
質問に対する回答として成立しない内容の投稿
質問者・回答者に対して過剰に詰問・非難するような表現などを含み、配慮に欠けると判断される投稿内容
他者および特定の利用者などを誹謗中傷するような投稿内容
個人間のやり取りを誘引するような投稿内容
アフィリエイト等による収入を目的としたリンクの掲載
営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿内容
著作権法に定める要件を満たさずに引用・転用していると判断される投稿内容
個人情報を開示するような投稿内容
プライバシーの侵害につながる投稿内容
違法・犯罪行為、自殺を誘引するような投稿内容
医師法等に抵触のおそれのある投稿内容
企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となる恐れのある投稿内容
未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける投稿
当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容
利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿
ポイント発行目的と思われる意味のない投稿、自作自演行為
迷惑行為と判断できる投稿内容
その他、事務局が不適切と判断される投稿

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

通報の数かなって思います。
悪意があるのは、絶対にダメですね。
著作権の問題もありますし、私はあまり好みませんね。
けど、言葉で説明するよりは、このURLみたほうがわかりやすいってこともあるので、補足程度にしてるならいいと思います。それだけ貼り付けてるのは嫌ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

こちらサイトの説明を見たら、本来ならすべて他者質問を貼るのは、
回答するときの参考のために貼ったもの以外はすべて違反とされています。

しかし、
確かにほかの質問のURLが貼られていても残っているものと、削除されたものがありますよね。
その定義みたいなものには、悪質なものを(オール1の地雷など)訴えた質のものなら削除されずに残されていて
質問者が個人的に怒って不当評価だとして訴えたものは削除されていないように見えます。特に、貼った質問者のほうが、どう見てもおかしいのでは?というようなものは負けますよね。

なんだかんだ、「数」だと思います。
貼られた問題のURLによって迷惑を受けた人が多ければ多いほど
URLの質問に恨みが集まり、逆に貼られた側の質問が削除され、貼ったものは温存されたままになるのは、通報する人の数によるものだと思うからです。

また、こんなに良い質問があり、参考になったのよ、とか
自分がした質問を貼る場合は問題がないのだと思います。

基本的に悪意を持った貼り付けは削除対象ですが
共感者が多いと通報が少ないので残るのではないでしょうか。

• 回答者:ラージ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

画像や作品の著作権と同じで、グレーゾーンです。

人が作ったものには、どんなものであれ、必ず著作権があります。
それをリンクフリーと明記されていないURLを無許可で勝手に別のサイトに貼り付けてしまうのは、
少なからず著作権を侵害していることになり得ます。

しかし、あれもこれもだめと制限されてしまえば、表現の自由を奪うことになりかねないので、
場合によっては宣伝にもなりますし、誰かの役に立ったりすることもあるので、
悪用されていない形ならば、
「引用」という形で黙認されているのが現状です。

しかし、ただリンクを貼るだけは、
引用した理由が見えないので、著作権侵害と思われることもあります。

それを読んだ人がその人のものだと誤解されないように、
リンクの先が何であるか、何を参考に書いたものであるかを明記するのが、
引用する時の最低限のマナーです。

そうしなければ、読んだ人にとっては、引用したものをオリジナルだと思い、
オリジナルが引用されたもの…だという風に思ってしまうこともあります。
自分の知らないところで、引用した人が我がもの顔で貼っていて、
それを読んだ周りも、自分の考えだと思われていないっていう事実を知ったら、とても悔しいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一般的な社会通念上の常識と常人の判断を持ってすれば、
ウィキペディアのような参照URLや、事情によってはSooda内の他質問スレのURLを張って引き合いに出すのも全然悪いことではないはずです
逆にスレ本旨と全然関係ない宣伝行為や、エロ・グロ画像、犯罪・自殺幇助サイト、ブラクラなどを貼り付ければ違反なのは言うまでもありません

しかしここでは合法違法の基準というものは存在せず、運営者の虫の居所次第、胸突き三寸で判定されてしまう世界なのです
更にいえば「何のリンクを張ったか」ではなく、「誰が」「誰のを」張ったか、
それが全てを決定する
そういうものなんです

• 回答者:. (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

著作権やアフェリエイトがらみのことは既に回答されていますが、「禁止事項」のなかにもう一つあります。「嫌う人がいる」ではなく明らかな禁止事項です。

質問に対する回答として成立しない内容の投稿

質問に対して明らかに回答になっていない、もしくはURLのみの貼り付けや単語のみの投稿など、回答の体裁を満たしていない回答内容。

• 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的なサイトのURLであれば、認められているはずです。
ただ、自分のサイトとか、何か誘導していくようなものはNGです。
個人情報の暴露/営利に繋がらない/公開されてる
そんなものであれば大体はOKです。

• 回答者:ドアラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

通報数が多ければ削除されますし、通報されなければ削除されません。
これから気をつけてください、と注意で済む場合もあります。
事務局さんはいちいち全部の質問・回答を確認してはいません。

• 回答者:イオ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

貼り付けたURLがリンクフリーではないケース、または営利目的、他にはリンク先が違法な行為(著作権違反など)のサイトならば基本アウトですね。sooda!内での吊るし上げも通報仲間を集う行為で本来NGだと思うんですけどね。最終的には事務局の判断(気分次第)が大きいようです。

利用ガイドによると
----------------------------------------------------------------
http://sooda.jp/guide/10
・アフィリエイト等による収入を目的としたリンクの掲載
投稿者がアフィリエイト等によって収入を得ることが可能なリンク、および投稿内容は削除の対象となる場合がございます。

・営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿内容
投稿者本人が運営するサイトやブログ、メールマガジン等への誘導目的と判断される投稿も含みます。ただし、質問者の希望に答える形での商品の紹介などは事務局で判断し掲載する場合もあります。

・著作権法に定める要件を満たさずに引用・転用していると判断される投稿内容
引用・転載元の規約に反するような投稿。
----------------------------------------------------------------
などと記載されていますが、削除されないケースも多々見受けられます。
というかこの禁止事項だとポイントが付くsooda!自体が収入可能なサイトなので、厳密にはNGになってしまいますよね(笑

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には元のサイトが無断リンク禁止になってるのはダメです。
ページごとには記載されてないのでちゃんとトップページとかで確認する必要があります。
ほんとうはサイト管理者にリンク貼っていいですか?と確認すべきものです。
ほとんどの人はページの紹介(広告)にもなるからいいじゃんとかその方が分かりやすくて便利という認識だと思いますが、それは誤った認識(使い勝手のよい勝手な解釈)ですよ。
まぁ、そこまでちゃんとやってる人も少ないとは思いますので、無断リンク禁止くらいは確認してください。トップページのリンクは許可していても中のコンテンツへのリンクは許可してないところとかありますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

削除の対象となる理由
1、特定の会員を非難等の目的で貼られた場合
たとえば、某質問あるいは回答に対しての感想を聞く
2、集客目的の貼り付け
これは、アフィリエイト等の売り上げ目的です
3、あきらかに、著作権侵害にあたる場合
以上は、禁止事項にも明記されています。
削除にならない場合
回答の際、引用先として貼るのは許されているようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんな商品なのか名前だけ書いてあっても分からない時のURLなどの商品紹介は
いいんじゃないでしょうか。
私もその時はとても助かります。
他の質問でそのまま文面をコピーしてあるようなURLはどうかなとは思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私もURLを時々貼りますが、削除されたことはまだありません。
たぶん、リンク先にあるものを批判する場合は削除の対象になるのではないでしょうか?
ソーダで他の質問のURLを貼って、どう思いますか?というのも多いですが、
批判的な質問は荒れる事も多いので削除になる可能性は高いと思います。

レシピを紹介する為や、回等に書いた答えの引用元としてURLを貼るのは削除にはならないと思いますし、引用元を書くのはむしろ著作権上のマナーだと思います。

回答にコメント無しでURLだけを貼られるのを嫌う質問者は多いように思いますので、
そういった場合、通報する人も居るかもしれません。
その件数により削除になったりならなかったり、もあるでしょう。

• 回答者:と思うです (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る