すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ぎょうちゅう検査に引っ掛かりました。ぎょうちゅうの薬はどれくらいの期間効くのでしょうか。
また、洗濯などで卵は死ぬのでしょうか。

  • 質問者:卵
  • 質問日時:2009-06-01 14:14:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
気持ちが悪いので病院に行って、投薬後も再検査を受けるようにしました。

ぎょうちゅう駆除薬は人体に吸収、分解されないので腸にとどまる間は有効です。
便秘性の人だけは、本剤服用後、虫を排泄するため、適宜瀉下薬を用いてください
と注意書きがあります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8011749072.html
卵は日光と高温に弱いようです。洗濯時には日干し攻めや温風乾燥機が有効と思います

推奨される駆虫方法(webより)
(1)駆虫後2週間くらい、お部屋の掃除を徹底的にする。
(2)お子さんの布団を日なたに干す。
(3)爪を短く切る。爪かみをさせない。
(4)蟯虫陽性のお子さんには、朝起きたらすぐにお風呂場で肛門をきれいに洗ってから、清潔な下着(できたら70℃以上の熱湯をかけたもの)をはかせる。
http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/gyochu.htm
他の寄生虫と違い、ヒトにあまり害はないのであまり気に病まず、地道に退治してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳細にご回答いただき有難うございました。
早速部屋の掃除を徹底的にして再発防止に努めたいと思います。

並び替え:

薬ですが、1回の内服で90%ほどの効果がありますが、本当に蟯虫がいなくなったかどうかを確かめるために、1~2週間後にもう一度検査(セロファンテープ法、2日連続)を行います。

くりかえし虫がでている子は、何日か続けて薬を飲んだり、時間をおいてあとでもう一度飲んだりすることがあります。

洗濯などで卵は死なない場合があります。
熱湯につけるのも手です。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る