すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

宇宙飛行士って被爆しないのでしょうか?
宇宙だと目を閉じても星がチカチカと見える現象があるそうですが、これって放射線を照らしたときに見る光と同じだと聞きました。
中性子線だと何でも貫通しますよね?

• 質問者:質問
  • 質問日時:2009-06-01 18:31:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

勉強になりました。

独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 JAXAのFAQに
放射線に関する回答がありますから参考になると思います。
前後のページにも関係する回答がありますから読んで下さい。
http://iss.jaxa.jp/iss_faq/faq_env_03.html

これによると特にシールドを設けていない様ですから
被爆すると言う事になると思います。
しかし太陽の活動状況や船内、船外の放射線量の監視を行い
人体に被害が出ない様にルールを決めている様です。
一応太陽が通常の活動なら6ヶ月程度の滞在なら線量限度内になる様ですが
結局太陽の活動次第と言う事になるので難しい問題の様です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然、被爆してます。
この地上にいても、自然被爆って言うのがありますから、、、
数10シーベルトって量らしいけど、、、
宇宙では、どの程度かな?
但し、一度に沢山とか、ずっと継続してでない限りは大丈夫なようです、、、
何年も行ってると判りません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ被曝するyでしょ! 地上や飛行機で旅行するよりも遥かに。けど、まだ、地球のヴァン・アレン帯より地球よりの周回軌道なら、マシな方だと思う。月や火星まで行く事を考えれば。なので、今度、月や火星とかに行く時は、宇宙飛行士の居住空間は、磁場でシールドした方が良いかもしれないね! それでも、中性子線の様な電気的に中性の宇宙線は防げないが・・・。 (水とかで厚い壁を作れば、中性子線は有る程度遮蔽出来るが、船体が重くなるし・・・) まあ、本格的に、人類が宇宙に進出する 頃には、スタートレックに出て来る様なシールド技術が発明されるかも知れないね! それまでは、科学の進歩の為に死ぬ覚悟で頑張るしかない。

この回答の満足度

被爆しています。
宇宙線がいくらでも飛んでいます。
遺伝子異常の可能性あります。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

被爆率が高いとは聞いています。

高度が上がれば上がるほど大気の厚さが減るという事ですから、放射線を浴びる率も
上がることになります。

• 回答者:スペース (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る