すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

中国系の女性と付き合っています。彼女いわく結婚費用は中国ではすべて男性側が払うというが、本当でしょうか?詳しい人誰か教えてください。

  • 質問者:もりやん
  • 質問日時:2009-06-02 11:35:07
  • 2

結婚後、中国の女性は親・兄弟・親戚などにお金や物を頻繁に送るらしいです。そのお金は配偶者が出すのが普通だと思っているらしいので、結婚費用も全て男性に求めるのではないでしょうか。

===補足===
母の知り合いが中国人女性と結婚したけど一年ほどで離婚したそうです。
理由は奥さんが中国の家族にお金と物を大量に送り続け、男性が気づいた時には貯金が尽き借金が出来ていたらしく、話合おうとしたら一方的に離婚を切り出され中国に勝手に帰ったそうです。結局家を手放し借金を返したそうです。

  • 回答者:tp (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金 金 言われても限度があります よく考えます。 ありがとう。
補足ありがとう 金を吸い取ったら、離婚ですか~吸血鬼ですな みんなから意見聞くと
最初の1年ぐらいはおとなしく、なれるとTPさんの言うような行動にでるひとがいるそうな
よく見定めないと大変なことになりますね。

並び替え:

中国の地域によって、違うかもしれませんが、

すべて男性側が払うのはおかしいです。

しかも、ここは日本です。

当然だという考え方は間違っているような気もします。

日本は違うんだと、やさしく彼女に言っておいた方がいいですよ。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありあとうございました やさしく言って見ます。

地域(都市)によりますね。
でもそういうところが多いとも友人(中国人)より聞いています。
ただ、その規模が男性の経済力によって異なるそうです。
また田舎に行けが行くほどその傾向は強いとか。

大都市在住以外の中国人から見ると日本人はお金持ちと思っているようですから、大富豪と結婚するようなものなのかもしれませんね。
今思ったのですが、中国系の彼女ということは完全な中国人ではないということですか?
それでしたら…中国で生活していない(育ってない)けど中国の慣習は身についているってことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東南アジアの華僑です 確かに日本人は金持ちと思われている感じはします。他のアジアの男性は彼女いわく、マナーが悪いそうです。確かに中国、韓国など旅行にいきましたが日本人には理解できないマナーでした。

ふ〜んでもここ日本だから!
と言ってみては如何ですか?
出すのはしょうがないけど、最初から出せという感じは頂けない。
出してもらえませんか?という態度が欲しいですよね!

  • 回答者:やまぶどう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国の福建省の方から友達の男性が見合いで結婚しましたが.結婚費用など別に
住んでいるマンションに日本に来て生活しているという感じでしたよ。
あまりお金があるあるとしてしまうと.中国の親戚や親からも電化製品を送れと言って
大変になってしまいますよ。
中国の女性は地域にもよりますが日本男性と結婚すると言う事は鼻高々という感覚が
ありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変なことになる前に よく考えます。

一口に中国と言っても、地域によって全然違うと思います。
(日本の東京と名古屋の違い以上の違いがある)
私の知り合いの元中国人女性(結婚して日本人に)は、
半々だと言ってましたよ。

違う文化の二人が結婚する場合は、どちらかだけの文化を参考にする必要は、
ないように思いますが・・・。

  • 回答者:中国は広い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国は貧富の差が大きい国です。
以前、会社のパートに中国人女性が来ていましたが、
その人は子供のころから家政婦に育てられたと言ってました。
自費で日本に来るくらいだから、お金持ちの家に生まれたのでしょう。
日本で言うセレブでしょうか。
そんな人はプライドも高いものです。
そのうえ、日本人は自分達より、お金持ちだと思っているよです。

しかし、出張で5、6回中国各地に行きましたが、
見た感じでは、みんな人柄は日本と同じでした。

  • 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本に働きに行った女性は反対に全額払わされることがあるとも聞きました。

中国の女性と結婚した方(農家)で、子供が生まれたら「里帰り」と称して
帰国し、子供の分もと、生活費だけを請求し帰って来ない!と、嘆いていたのを
思い出しました。

まぁ、働き手として見栄えがいい女の人を選んだその一家にも問題はありますが、
中国の方と結婚するにはそれなりの覚悟が要りますよ。

出稼ぎに来ている方なら、その方の国の家族の面倒もみるつもりでないと、
お嫁さんが「国の家族のため」と、夜のご商売に出る方もおられるようです。

中国系と言っても台湾や香港ではまた違うみたいです。

趣旨と違う答えでごめんなさい。

  • 回答者:れんこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 友人に色々ききましたが 確かに里帰りして帰ってこない人はいるそうです 慎重にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る