すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

webデザイナーに興味があります。

よく、求人などで、Dreamweaver経験必須などとみかけますが、
素人的には、既存ソフトを使うより一からタグうちできるほうが、すごいんじゃないの?と思ってしまいます。
また、所詮Windowsで動くソフトだし、慣れれば誰でも使えるんじゃないの?と思ってしまいます。

Dreamweaver経験は何故必要とされるのですか?
そんなに専門性が高いソフトなのですか?
教えてください。よろしくお願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-02 16:12:31
  • 0

確かに一からタグを書けるのはすごいです。
かくいう私もそちらですが…

大規模なサイトや、企業ホームページになるとCMSが導入されています。
CMS(コンテンツマネジメントシステム)では、全体のコンテンツを一元的に管理できたり。
編集の権限なども細かく設定できます。

これを使う理由としては、各部署のページなどは現場サイドで更新できるようにした方が早い。ただ、勝手に更新されて、サイト全体の整合性がとれなくなるのはまずい。トップページの更新情報などは、すべてのセクションに関係するのできちんと管理する必要がある。こうした運用面の効率を考慮した開発がしやすいのがDreamweaverです。

システムやデザインはDreamweaverで開発して、運用はCONTRIBUTEを利用するといった形です。

一人の人間が全体を開発するのであれば問題はありませんが、大きなサイトになれば複数の人間が分担して開発します。更新などもいろんな人が行うとなると、Dreamweaverのようなソフトを使用して全体を管理しながら細部を作り込むと言うことが必要になります。

最近多いインタラクティブ系のAjax・JavaScript・PHP等を組み合わせたページはタグうちでは開発効率が悪すぎます。

SEOの対策やSEMの面でも、スタイルシートとxHTMLやxmlを利用したサイトがスタンダードになってきていますが、こうした面でもこのようなソフトを利用するメリットはたくさんあります。

• 回答者:demi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になりました。納得です。
効率的に開発管理するにはソフトを使うほうが有用なんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

・その会社でDreamweaverを導入している。
・教育にお金と時間を掛けずに、即戦力を欲している。
・機能を熟知していると、それだけ多様なデザインを創造できる。

まあ、こう言ったような理由じゃないですか?

• 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

単にホームページを作るだけならタグうちだろうとソフト使おうが、どちらでもいいんですが、作業効率を上げて生産性を高くしないとビジネスとして使い物になりません。
そういう意味でもDreamweaverのようなソフトを使って作業できる人が欲せられます。

あとはデザインセンス次第でしょう。
Dreamweaver使えてもデザイン的センスがなければ結局みすぼらしものしかできませんから。配色イメージとか見せたいものを適格に見せるデザイン、文字が見やすいこと、フローチャートがしっかりしていることなど、色々と考えなきゃいけないことは多いですよ。
しかも自分よがりではなく、使う人にとって便利なように。

はっきり言ってソフトが使えるよりも、そっちの方が重要になってきます。将来的に。
ただ、はじめて雇う人を判断する時、ソフトを使えるかが判断基準になるのは確かです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る