すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

クレジットカードを利用した時締め日は決まっていますか?
服や飲み会費でよくカードを利用するのですが、同じ日に使用しても店によって翌月の払いになっていたり、月末締めの翌末払いかと思えば4月に使用したのが6月の請求だったり、日にちの期間がよく分かりません。
カード会社によって異なると思いますが、私の使用しているカードは支払が5日前後です。

お金の流れを知らないので、すみませんが分かりやすく教えて下さい。。

• 質問者:匿名子
  • 質問日時:2009-06-02 18:43:51
  • 0

並び替え:

カードによって違います。

私が使っているカードは20日前後が多いですよ。

• 回答者:小心者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

カード会社によって異なるみたいですね。
私のところは決まってないような感じがします。難しいな~

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

カードにより決まっています。

後は、特別指定する場合は別。

ボーナス払いなど。

この回答の満足度

店でカードを使うと、カード処理機がカードの限度額に購入する金額分の空きがあるかどうかを調べ、その金額分を決済用に確保するオーソリと言う作業を行いますが、オーソリと店のカード会社への売上請求は違うので、カード会社の締め切り日以降に店からカード会社に売上請求があがってくると、支払いが翌月にまわります。こればかりは、その店がいつ売上請求を上げるかなので、いつとは言えませんが、いつも同じ店で買い物し続けていると、このスーパーは請求が早いとか、このガソリンスタンドは請求が遅いとか傾向が見えてきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

楽天で同じ日に購入しても、請求が違うことがよくあります。
お店の伝票の締めに差があったり、件数がまとまってから請求の事務をするお店もあります。
クレジット会社も数十社もありますので、1件しか請求がなかったら後回しになる可能性もあります。(手間と手数料の関係で)

• 回答者:元 気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お店がクレジット会社に請求するのに時間が掛かっていたりして、翌月に支払いが回ってしまうことが良くあります。そのためです。
クレジットカードの締め日はカードごとに決まっていて一定です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

決まっているとの答えなんですが、
利用する店によっては、締めの関係で、クレジット会社の期日とは異なるところもあります。
引き落としの通知が来ますので、それで、各店の締め切り日を確認されるのがベストかと、、
でも、時々、裏切られる場合があるのが困り物です。(少し後ろにずれる)
毎月、ある金額以上だと、会費無料って場合に、計算が狂いますね!

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

5日の払いなら締め日は前月の20日だと思います。(約款に書いてあります)
その日までにクレジット会社に伝票若しくはオンライン決済が届いたものが、
翌月の5日に引き落としになります。
お店によっては、伝票の処理が月末まとめてだったりしますので、翌月になっ
たりすることもあります。(クレジットの伝票が少なければ、さらにまとめて処理
するかも)

• 回答者:マイラー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

長年使ってますがはっきりとは分からないです。カードを使った日に支払ったと考えると損はないですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る