すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

朝鮮民主主義人民共和国は結局のところ、交渉力に長けているのでしょうか。これまでで考えてください。

• 質問者:ワード
  • 質問日時:2009-06-02 19:38:15
  • 0

よく外交上手といわれますが、私はそうは思いません。
①国の規模、国力ともにたいしたことがないので、ごねても皆本気で対応せず、時間稼ぎになっているので、あたかも交渉が上手いように見える。
②極貧国で、他国との経済関係が希薄なので、孤立を恐れずに交渉できるだけ。むしろこねればごねるほど得になる。けれど、結局は貧しいだけ。
③地政学的に中国とアメリカの影響力の緩衝地帯なので、とりあえず中国にギリギリ存続できるようにはしてもらえる。

つまり「生かさず殺さず」の扱いを受けているだけだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかし、正日になってから、だんだん突っ走りだしましたね。もうすぐ第4コーナーなのに、トップスピードのまま突っ込みそうです。

並び替え:

朝鮮民主主義人民共和国が交渉力に長けているとは思いません。
結局は、瀬戸際外交ですから。
最近の核実験や一連の行動は、三男を後継指名するための宣伝だと思います。

• 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか彼らだけが甘い汁を吸っているような気がするのは気のせい?

他国が、攻撃しないと踏んでの駄々です。早く、国連軍で攻撃し、あの政権を終焉させましょう。食料、電力などより、ミサイル、核に金かける国は最低です。餓死者を出すなと言いたいです。汚れた水溜りから、麦(?)の実を拾って口にする子供の様子をTVで見ました。国家と言えません。

===補足===
後継者は、まともなことはありえないと思います。だんだん程度が悪くなるばかりでは。

• 回答者:国連軍 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

けっきょく武力でしか解決できないのでしょうか。後継者がまともな奴って可能性はないのかしら?

単なる駄々っ子であって、交渉力があるとは思いません。昔ならばとっくに戦争で破壊されていたのではないでしょうか。

その前提として、当然に隣国の日本なども被害をこうむる確率も高いので、それも出来ないと言うところだと思います。

思想的なこともあって、中国、ロシアとの関係もあるので、かろうじてバランスがとられているのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、それを計算しているから、ここまで出来るんでしょう。
それを交渉力というかは分かりませんが。

あの国の交渉法というのは結局強盗や馬賊の交渉法なので
短期的に捉えれば交渉力があるとも言えますが
次々に味方を失っているので長期的にはジリ貧になってますね。

もし中国があの国に武力侵攻した場合、止める国がありません。
むしろ日中の友好度は上がってしまうかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、駄々っ子を交渉力があるとはいいませんね。

いくらなんでも弟分に軍を差し向けるのは無理でしょう。

中国/ロシアの出方次第です。
今回は少しやりすぎって感じでしょうね!
中国が見放したら、全ては終わってしまう国です。

但し、過去の悪い経験から、他の国を馬鹿にしてた交渉で、図に乗ってるのは確かです。
一番の馬鹿は、日本ですね、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱし。日本の外交は根回しが下手すぎですね。

朝鮮半島がアメリカとロシア・中国の緩衝地帯になっているのです。
北朝鮮がなくなるとアメリカとロシア・中国の関係がギクシャクするので
あいまいな措置でだらだらきてるだけだと思います。
アメリカも直接的な攻撃をすると朝鮮戦争のときの様にロシア・中国との
代理戦争になってしまうので踏み切れないのでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さあ、オバちゃん、どうする?

たぶんどうも出来ないでしょうけど。

他の国があまやかせてるのでは?バシッ!とケリつければいいのに。

でも一般市民は普通なんでしょうね、多分。

• 回答者:ぶえなびすた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

意外とビシっと言えないところは、諸外国も日本人的ですよね。

交渉力に長けていると思います。今まで日本も含めてたくさん物もお金も差し上げてますよ。日本の政治化には見習って欲しいと思います。
でも、交渉力もそろそろ効かないところまできていると思います。ただ、この国を解体させてあふれる人民をどうするかが問題だと思います。韓国が全て引き受けれるはずはないし、中国も自国の利益にならないことはしないし、ロシアはもっと冷たいし・・・日本はどれだけ迷惑をかけられるかと思うと・・・政治家も官僚もそっとしておきたいさわらずにいたいのがホンネだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中東と違って、地域に有力な豪族がいるわけでもありませんし、中央集権国家は戦後(既定路線?)が問題かも。

そうでしょうね、国家の体をなせるのも中国のおかげ、駄々をこねまくって中国を困らせ、周辺国を巻き込んで、生きながらえてきました。対中貿易依存度73%、対中エネルギー依存度90%の国が独立国として他国に宣戦布告など常識的に考えて、不思議なはなしでしょう。中国が本気で制裁に舵をきったらそれこそチーンです。所詮衛星国でしかないので、草刈り場にはなっても、東アジア経済圏にマクロ的な影響はほぼありません。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とはいえ、イラクのようにゲリラ戦状態になって長期化するとヤバくないですか?いちおう、思想統制によって反米感情が根強いでしょうし。

交渉力は今までのことを見れば
長けているのだと思いますが
運がよかったところと
本当にぎりぎりの賭けをしていることは
間違いないと思いますが

• 回答者:結果的には長けている (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハイリスクハイリターン的なところは、実は欧米路線と似てたりして。

正式な核兵器保有国として、世界に認められれば、交渉力に長けていると言えるだろうね! まあ、そうなる前に、多国籍軍にボコボコにされて、Ω\ζ°)チーン だと思うが。

===補足===
東アジアの経済に対する北朝鮮の依存度は、殆ど無に等しい。むしろ消えてなくなった方が、跡地に民主的な国家が出来て経済は活性化するんじゃないか?

この回答の満足度

お礼コメント

そうなると東アジア経済もチーンになるような気もしますが・・・

消えるのはいいんですが、意外と粘りそうな気がします。昔のわが国に似て・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る