すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

富士通ノートパソコンFMV BIBLO MG50U、Windows Vistaを
今年の春から使っていますが、Windows Updateすると、
かなりの確率で不具合が発生します。

3月はWindows Update後、再起動した途端、
ぶちっと音を立てて電源が落ち、
うんともすんとも言わなくなりました。
修理に出す直前まで行きましたが、バッテリーを入れ直したところ、
起動するようになりましたが…。

そして5月、Windows Update後の再起動後、文章を入力していると、
勝手に777777…とどんどん入力され、止む無く再起動すると、
パソコンが今まで立てたことのないピーピー音を発しました。
しばらくすると鳴りやんで、立ち上がりましたが…。

自動更新が怪しいと、更新前の復元ポイントに戻したのですが、
やはり最後の段階でピーピー音が鳴り響きました。
恐る恐る使用してみると、777777…の自動入力はなくなりました。

様子を見ながら再度Windows Updateすると、
今度はピーピー音も勝手な数字の入力もなくなりました。

と、2ヶ月に1回は肝を冷やすような現象が起こっています。
富士通のパソコンもVistaも初めてなのですが、ありがちなことなのか、
それともハード自体がおかしいのか、悩んでいます。

  • 質問者:パソコン音痴
  • 質問日時:2008-06-21 22:52:31
  • 0

私はVistaのUltimateを愛用していますが、
Update時にトラブルを発生した経験は有りません。
ただ自作機なので余分にソフトをインストールしていませんから、
その辺で影響が有るのかも知れませんね。

キーボード入力時に文字が連続するのはひょっとしたら
キーボード入力の速度設定が最高の状態になっていませんか?
もしなっている様だったらマウスのポインタの移動速度を含めて
真ん中もしくは少し速くする位の設定が良いかも知れません。
文字の連続は私のパソコンでも発生しましたが
速度を遅く設定する事により入力が正常になりましたよ。
しかも文字の連続だけでなく、
キーボード入力の表示が異常に遅くなり入力が出来ず
しばらくたって入力した文字が表示される様な
一見すると表示を速くしたくなる様な状態も改善されました。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
キーボード入力の速度設定は大丈夫だったのですが、
どうやらUpdateとは関係なく、ハードウェアの問題のようですね。
これは家族が購入し殆ど使わないまま放置していたパソコンで、
購入してから既に1年以上経っているため、保証期間も終わっており
今だとメーカー修理も有料になってしまいます。
ですので騙し騙し使いながら、本格的に壊れた時に修理に出そうと思います。

並び替え:

これはぜひ保証期間内に富士通さんに相談された方がいいですよ

私も1年未満で画面が真っ黒になってNECに電話しましたら親切に引き取って修理してもらいました。

その時の対応が気に入って2代目もNEC製品を買いました。

  • 回答者:つんく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
実は家族が購入し殆ど使わないまま放置していたパソコンで、
購入してから既に1年以上経っているため、保証期間も終わっており
今だとメーカー修理も有料になってしまいます。
ですので騙し騙し使いながら、本格的に壊れた時に修理に出そうと思います。

タイミングがUpdateのときと重なっただけで、Hardware故障の可能性がかなり高いです。
メイン基盤の不良、キーボードの不良のどちらかだと思います。
それほど稀な症状ではありませんので、メーカー修理を受けられた方が無難です。

  • 回答者:九官鳥 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は家族が購入し殆ど使わないまま放置していたパソコンで、
購入してから既に1年以上経っているため、
今だとメーカー修理も有料になってしまいます。
ですので騙し騙し使いながら、本格的に壊れた時に修理に出そうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る