すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

私はある政党の地方党員ですが、選挙も近いので公認候補についてアンケートが来ました。
素性としてどれが一番ふさわしいと思いますか?

1.2世
数期国会議員を勤めた方の息子。
父親の秘書を長年勤めていて、ある程度党中央で顔が知れている。

2.県議会議員
党中央での発言力は未知数、それでも一定の発言力はあると思います。政治家としてのキャリアは長い。

3.地元出身の学者、経営者
新人なので政治家としてのキャリアは無い。その分野ではスペシャリストではある。

4.地元に縁が有る有名人
名前が知れている。
イメージも良好。

この中ではどれが一番と思いますか?ポリシーに関しては別の議論になるので、それは無しで考えて下さい。

一行でも良いので必ず理由を添えて下さい。
(それが無い場合は冷やかしと判断します。)
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-04 09:18:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を下さった皆様、ありがとうございました。
実際には政治ポリシーや、人柄。”勝てる見込み”なども重要なファクターとなるでしょうが。
来週末には県連の内定が出るようなので、誰に決まっても支えていくつもりです。
特に大阪の大学で教えている方に決まった場合は、退職される事になるので、より一層がんばって支えなきゃいけないなと思っております。

並び替え:

2.県議会議員
党中央での発言力は未知数、それでも一定の発言力はあると思います。政治家としてのキャリアは長い。

常識的には、地方の発展の為ですから、この選択肢でしょう!

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、です。
期待したいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2じゃないですか。
政治家としてのキャリアは長い。にひっかかりました。これがふさわしいと感じました。
2でお願いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

3 です。
ボンボン二世で中身スカスカな人よりも
中身が詰まっている方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪い順に言います。
まず、4はない。イメージ先行タイプの有名人で成功した例は聞いたことがない。今有名な橋下さんにしても、東国原さんにしても元々の能力が高い。でもただの有名人は成功した試しってない気がする。横峰パパとか大仁田厚とか。
次が3。その分野のスペシャリストは政治に組み込まれちゃ駄目。外側から意見できるからこそ意味を持つ。あと、政治手腕がないと、発言力も乏しく、結局、1党員にしかなりえないので、価値が半減。
次が難しいところですが、1かな。おおよそ問題ないと思うが、世間を知らないイメージがある。必ずしもそうではないと思うが、自分と父親の周辺以外についてはあまりわかっていない可能性がある。
で最後が2。個人的にはサラリーマン経験があるとなおよし。政治屋に成り下がってしまっていると考え物ですが・・・。
というわけで2、1、3、4の順。

• 回答者:こーそんさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

3です。
他の候補が悪いというわけではないけど、新人なのでしがらみがないので良いと思います。(経験は、議員になってからつきますので関係ないでしょう。)

あと、分野は限られていてもその分野のスペシャリストであれば、法律の立案に力を発揮できるので国民の考えに近い法案が作れそうに思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

3、4、2、1の順ですね。

景気低迷をなんとか打破してほしいという気持ちがありますので、地元出身の学者、経営者に力を発揮してほしいと思います。

40代 男性 無党派です。
投票には必ず行っています。

• 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 親父のちやほやされているところだけを見ていて、ただの政治屋で終わる気がします。所詮ぼっちゃん? 父親以外の政治家の所で修行していないところでマイナス。
2 地元での発言力はあるが、国政では田舎者とみられうっ屈する可能性あり。地域をみる視野はあるが、全国を通してみる視野に変更できるか心配。
3 専門家として重宝されるか、専門知識を振りかざすうざい奴と見られるか人柄しだい。
4 地元での人気を全国的なものと錯覚して暴走する危険性あり。ちやほやされていたので挫折に弱い。

ってなことを思いつつ、無難なのは3か2なと…。まあ、人柄無視の偏った意見です。

• 回答者:ごめんなさい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、3、2、4の順番ですね。
やはり中央にものが言える人でないと困りますね。
学者、経営者は、政策等考える上では良いと思いますが実行力が未知数ですし、
あまり望めないと思います。
県議会議員は、中央で頭角を現すまで時間がかかりそう。
有名人はゴシップ・スキャンダルでたたかれて、仕事ができない様な気がします。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

3ですね、2世や世襲に否定的というわけではありませんが、よく「政治手腕」とか「政治の経験値」と言いますが、ひとえに外交能力であったり、ディベート・プレゼン能力に言い替えることができます。この国の政治屋さんは結構アマチュアがやっていると云う事が出来、お寒い状況です。本来政治に向いているのは商売人でしょう。中国・北朝鮮の内政・外交能力は明らかに商売人の発想です。(10要求して2得られれば御の字)

そう考えると3.4以外にポジティブなイメージは湧きません。

• 回答者:徳名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なにを求めるかという点で回答が変わってくるかとは思いますが。

3、4、2、1の順ですね。

なによりいまの政治の混迷を打破してほしいという気持ちがあります。専門分野で力を発揮してほしいと応援したい気持ちになると思います。

次は、政治の色がついていない素人の感覚に期待したいという気持ちで4をあげました。

30代 男性 無党派といってよいと思います。投票は欠かしたことがありません。

• 回答者:間に合うのでしょうか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ど田舎なので・・・・・。周知に東京ほどは時間がかかりません。

3です。

キャリアはこれから積めば良いです。
国民目線で政治屋のようなおかしな事をしない人を選びたいです。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3 か 4。続いて1。そして2。

金の為ではなく、ボランティアぽいところが良い。次は、やる気のある若い者が良い。無難なサラブレッドなら、なお結構。

この回答の満足度

3か4

やはり地元出身者の方が地元のことを考えてくれると思うんですけど、
実際はどうなんでしょうかね?

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

3.地元出身の学者、経営者がいいとおもいます。
政治経験者は党利党略や党内部の派閥、利害関係で動く可能性が強いので、
国政でバランスを持った活動が阻害されると思います。
現在の既存政党は近いうちに解体されて政界再編が起きる可能性もあるので、
一般市民と感覚の近い政治家が育って欲しいと思います。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

1

ポリシーや実行力がまったく同じという前提ならです。
実力が同じなら、あとは根回し力でしょ。その点で選ぶと1です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る