すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

離婚した旦那のご両親が亡くなった時、同じ町内に住んでいたら、お葬式には行くべきでしょうか?

===補足===
離婚の原因に義両親との確執がありました。
同じ町内に住んではいますが、会うことはほとんどありませんでした。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-04 16:47:48
  • 0

並び替え:

私なら、行きます。
お焼香だけ、させていただくと思います。
同じ町内でしたら、これから先、
何かの機会に向こうの方々と
顔を合わせることが無いとも限りませんから。
あとあとまで、何か言われるのも嫌ですし。

遠くでしたら行かないと思いますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私どもも離婚しまして元旦那のお父様が亡くなられましたが.電話も無ければ.何もないので行かなかったです。
もし来て欲しいと思われるのなら.亡くなった一報があってもいいと思いますし.電話もあるでしょう。それも無ければ..来てもらいたくない存在なのだと考えますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもお付き合いがあるなら行きますし、
ないなら、行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別れる前にかわいがってもらったり別れた後も交流があったりするとお焼香したいですよね。ですが離婚して縁がないので元身内として場所にいづらいでしょうし反感をかう恐れもありますね。
別れたご主人にお伺いをたてられないでしょうか。相談せずに行って、万が一斎場でもめるのもよろしくないのでご主人でなくても親しい元ご兄弟とか伺うのがいいと思いますよ。ちなみにうちの母は同じ状況でいきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら行きますが、ご焼香だけして帰ります。


嫌なら誰かに香典を渡して頂く事も一つの方法です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ町内に住んでいて、今でも旦那さんやご両親と会うと挨拶するような間柄なら行くべきでしょう。
普段から顔を合わせても挨拶もしないような状態なんだったら、いかないほうがいいと思います。

  • 回答者:ss (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくべきではないとおもいます。どのような理由で離婚されたのかはプライバシーにかかわることですが、夫の浮気など許されない理由で慰謝料ももらってそれなりに決着がついているのでしたら、火種をつくりにわざわざ行くことはよくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時は義理の両親だった間柄です。世話になったお礼を言わなくてはいけないと思います。
亡くなった事を知っているという事なら、私なら行きます。
離婚の原因が旦那の家族との事や、奥様の不貞であれば、来られても困るでしょうけど。。。

元旦那さんにも、もしかしたら都合があるかもしれません(新しい家庭や恋人があれば…)ので、行ったら迷惑か?って、一度別れた旦那さんに聞いてみたら?

  • 回答者:とくめー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

葬儀参列は故人に対する弔意もありますが、遺族・関係者への弔意が主となります。

町内での参列者及び関係者との関係及び貴女の社会的(地域内)立場を考えてお決め下さい。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たった 数時間のことでこれから先ずっとアイツは来なかったと・・・ 我慢できるでしょ、

行って下さい 人として 参加して  亡くなったらただの仏さんになるんです。

恨み ムカつくことないんです 何も愛想振りまくこともないし 無言でいいんです

終われば サッと 。。個人の意見ですから 参考に。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

離婚の理由にもよりますが、

私なら行くと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る