すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

既婚者(同僚)と不倫しています(私は未婚です)。

もうかれこれ5年ほどになります。


最近、彼に第2子が誕生しました。
それはめでたいことなのですが、奥様が妊娠したことすら知らず、
第2子が産まれたといういきなりの連絡だったので、
ちょっとビックリしました。

これまでのお付き合いの中で、お互いの相談等、
彼にしか話せないようないろんな会話をしてきました。
私の勘違いかもしれませんが、
彼もそういう風に私を見てきてくれてたと思っています。

第1子誕生の際(付き合い後)は、なかなか子供に恵まれない中での話で、
妊娠の時から知っていましたし、
特段それについてやきもちなどはありませんでした。
誕生についてもおめでたいとも思っていました。


でも今回は、いきなりの第2子誕生報告ということで、
言いたくない・言わない事情はあるのかとは思いますが、
自分の中では
「妊娠のこと、何で言ってくれなかったのかなー」
という感じでした。

めでたいことだとはわかっていても、自分の中で
うまく消化できず、言葉でおめでとうとはいいつつも、
モヤモヤ感が自分の中に残っています。
素直におめでとうと言えない自分に自己嫌悪です。

多分、事前に妊娠したことを知っていれば、
こんなモヤモヤした気分にはなってないとは思うんです。

そこで質問です。
------
1.既婚者(男)が不倫相手にいきなり子供が産まれたことを言う心境は何ですか。
2.お子さん誕生の報告を受けたとき「黙っててごめん」と言われました。
 この「ごめん」の意味はなんだと思いますか?
3.自分ではそう思っていませんが、私の考えはやきもちなんでしょうか。
 私の考えは変なのでしょうか。
------

大前提として、彼は家庭円満だと思いますし、
私も、彼の離婚・彼との結婚等を望んでいるわけではありません。

誠に勝手ながら、
「不倫なんてもってのほか」
等の上記質問のご回答に関連しない不倫についてのご指摘はご勘弁願います。
申し訳ありません。

  • 質問者:tanemaru
  • 質問日時:2009-06-05 15:19:20
  • 0

1 今、何歳ですか?一般的に適齢期と言われる年齢?
  例えば付き合いだした時が20歳として、今25歳…って事ですよね?
  自分だけ幸せが増えることを、言えなかった。タイミングを逃してしまった。
  あなたの事を不憫に感じて、余計な気を使っただけじゃないでしょうか?
  (不憫という言葉は適切でないかもしれません。ごめんなさい)
  
2 ゴメンは、深いな~(^-^;
  謝るという事は「言った方が良い」という事を彼自身も認めてるんですよね…
  言わない事が増えた事を彼自身も自覚しているんだと思います。

3 やきもちというか、言わない事が増えた事に寂しさを感じてるような気がします。
  家庭の事でも何でも彼のことは奥様より知っているはずだったのに…
  そこだけは誰にも負けたくなかった。
  そんな気分じゃないかしら?

不倫経験者としては、変だとは思いません。
不倫と言っても色々あるりますよ。ただ単に身体だけの関係もあれば、略奪を考える人も居ますし、結婚なんて望まない人もいます。
相手の家庭を壊そうとする人もいれば、家庭は壊さないで欲しいと思う人もいますから。

一般的に言われる不倫とは少し違うかもしれませんが、彼の家庭の幸せを望む形での不倫だってあります。奥様ごと彼を受け入れる不倫相手だっています。
奥様と彼の子が誕生して、おめでとうと言える。ってステキな彼女さんだと思いますし、彼はあなたに癒されてると思います。

ただ、不倫、結婚、恋人、なんでもそうですけど、付き合いが長くなると形も変ってくると思うんです。
今までと違う事がこれからも起こるかもしれませんが、自分の気持ちを大切にして悔いのないように。。。(すみません。私、今妻と言う立場なので、頑張ってとは言えません)

  • 回答者:ぽにょ子 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

今34です(適齢期はとうに過ぎてますかね・・・)。
彼は1つ下で入社は2年違いです。
全てのご回答にとても優しさを感じます。ありがとうございます。

1,2に関しては、彼がそう思ってくるのであれば多少は救われる気がします。

>家庭の事でも何でも彼のことは奥様より知っているはずだったのに・・・

これはないんですよね。
家庭のことは彼が自発的に話すこと以外は別に。
ただ、もしかしたら奥様が知らない社会の中の彼は自分がよく知ってると
うぬぼれているかもしれません。

>彼はあなたに癒されてると思います。

重ね重ねありがとうございます。
この関係が終わっても、彼がそう思ってくれたのであれば、
別れに痛みは伴うのでしょうが、我慢できそうです。

並び替え:

1。そんなものかな?
2.まあ、都合のいい女に謝っておけば
またH出来ると思っているのでは?
”ごめん”っていい言葉ですよね
心がこもっているんだかなんだか?まあ、その場では思っているんでしょう。
その場では、たった零コンマ何秒でしょうが・・・
3.やきもちって何?持てる立場?

  • 回答者:やまぶどう (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

>”ごめん”っていい言葉ですよね

ほんとですね。そう思います。
言うほうと言われるほうの受け取り方はそれぞれですし、
現にいただいたご回答だけでも違いがありますし。

>やきもちって何?持てる立場?

倫理から外れることをしていることを重々承知しています。
私は、「やきもち」という気持ちすら持つこともいけないのでしょうか。
ご回答いただきましたのに申し訳ありませんが、
ご質問者さまに気持ちを制限されるようなことを言われるのは心外です。

ありがとうございました。



-------
ご回答いただいた皆様へ。

この場を借りて御礼申し上げます。
誰にも言えず苦しい中で質問を投稿し、
短時間でこれだけのご回答がいただけたことに感謝いたします。
本当にありがとうございます。

来週彼と顔をあわすことになりますが、
ここで相談させていただいたおかげで、完全とはいえませんが、
少しずつ気持ちが整理でき始め、
きちんと話せるような気がします。

ベスト回答は、体験を踏まえてご回答いただいた「ぽにょ子」さんとさせてください。
ほかの皆様もご回答、本当にありがとうございました。

不倫経験あり、現在46歳男性と同棲中の20代女性です。
1、不倫5年ですから、もう家族的感覚になっているかもしれません。
2、「ごめん」は、ほんとにごめんだと思います。
3、やきもちと言うより、不倫が不幸せなんだと、自分が思ってるからぢゃないでしょうか。

  • 回答者:まゆ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。


>不倫が不幸せなんだと、自分が思ってるからぢゃないでしょうか。

うーん、難しいですね。
四六時中そう思ってないですが、
何かのタイミングでそう思うときはあります。


ありがとうございました。

1、同僚だから伝えたのだと思います。
職場には関係のない不倫相手なら、わざわざ伝えないのでは?
別のところから聞いてしまうよりは自分の口で言うことを選んだのだと思います。
2、このタイミングで言ったことに対してそれで良かったのか自信がもてなかったのではないでしょうか?
3、やきもちかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

同僚だからですか・・・

>別のところから聞いてしまうよりは自分の口で言うことを選んだのだと思います

これは確かにあるかもしれません。
社内で一番先に知ったのは私みたいですから。

ありがとうございました。

1.いずれはバレるだろうから早めに言っておかなければとは思ったでしょう。

2.「ごめん」とは..トータル的な言葉で.妻ともセックスはしていて仲がいいと言う事で
 傷つけてしまったという意味でしょう。

3.正直言って..奥さんとは仲があまりよくなくてセックスは奥さんとはしていないんじゃないかという気持ちは愛人として持っていたい。
けれど実際は違った事で..愛人の貴女がそれを辛く思う事で.今まで耐えていたものが一気に崩れてしまうので気にしないようにという自己制御なんです。

彼は家庭円満であるからこそ夫婦生活も上手くいっている..なら愛人の私の存在は
一体何なのだろうか?..何故私が必要なのだろうか?と考え込んでしまう。
愛人の中で夫婦間の事など知りたくも無いけれど.子供が2人目出来たと言う事で
揺ぎ無い夫婦の愛の結晶をまた産んだのである。

すでに5年の付き合いになれば.今後貴女自身も彼とは絶対に揺るがないくらいの
2人の何かを形付けて置かなければいずれ別れる事になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。


ご回答の最後の2行ですが、そうですよね。
でも私は彼との間に
絶対的なゆるぎない何かというのは、自信がないです。

いつか別れるんだとは思います。
というか別れなければいけないのに別れられないのが現状です。
(彼は今回の件で別れたいとう意思表示をしているのかもしれませんが)

ありがとうございました。

1.もうさすがに言わないとまずいだろう→言えなかった→家族に対して責任感が出てきて、二人の関係を後ろ暗く思っている気持ちのあわれ。

2.「黙っててごめん」→言わなきゃいけないのに言えなかった→無邪気に喜んでくれるとは思えないから言えない→tanemaruさんの割り切って、何でも言ってよというような態度に本能的に無理を感じていた

3.相手が今までとは違っているという事実に対する焦り。謝られるような事をされたという不満。 なんでも言い合える関係と言うのが、本当に「何でも」ではなく限定的だった事に対するショック。その他ごちゃ混ぜ。

そんな風に感じられました。

私の考えは変なのでしょうか。 →変だと言えば「素直におめでとうと言えない自分に自己嫌悪です。 」とか言ってるのが変だと思います。無理し過ぎ。素直におめでとうと言えないのが普通ですよ〜。
他人に良く思われたい気持ちというのは誰にでもありますけど、それを自分にまで向けるとつらくなっちゃいますよ。
「黙ってたのヤダ〜〜!ムカツク〜!」って気持ちを一回盛り上げて整理してみた方がいいかも。不安定な気持ちをちょっとづつためると、爆発して取り返しのつかない事になりそうでコワイですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

>謝られるような事をされたという不満

質問3に関してのご回答でこれまでの回答者の方同様、
自分の中でモヤっとしていたものの形を具現化していただいた思いです。


>無理し過ぎ。素直におめでとうと言えないのが普通ですよ〜。

そうですか。無理してるんですかね。
自分ではそんな風には思ってなかったんですが。

質問したことが起きてから
時間も多少たち、皆様からの回答でだいぶ落ち着き始めたというか、
モヤッと感の濃度が薄くなったかなーと感じ始めています。

ありがとうございました。

1,2、奥さんとも関係があった、家庭円満であることを言いにくいからだと思います。
3、やきもちと裏切られたという気持ちでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

先の回答にも書いてありますが、奥様と関係があったことには執着しておりません。
でも相手がそう思うんであればそうなんでしょうね。
やっぱり考えは人それぞれなんだなと改めて思います。

もし自分の中にヤキモチがあるんだったら。。。
ちょっと今自分でもわからなくなってるんですよね。
皆様の回答を見てもうちょっと考えさせてください。

ありがとうございました。

1.家庭円満なことを言いにくかったのでは?やはり不倫している場合、奥さんに不満などを大きくなくても持っているからという自己正当する人が多い中で、彼はどうか分かりませんが、なかなかいえなかったというところだと思います。
2.ことばそのもの、黙っていたことがしれたから「黙っていてごめん」なのでしょう。
彼はそのことを言わなかった理由もあるでしょうから、わかっていて黙っていた。なので謝っただけだと思います。
3.あなたは「私は彼の理解者」という気持ちがつよく、彼が秘密を持っていたことが許せないと思っているという感じを受けますね。私には他の人に言えないことも相談してくれると思っていたのに、彼はそう思ってくれてなかったんだってことにショックなのでしょうね。

人間、自分以外の人の考えは分からないものです。私はあなたが自分の楽しみで不倫をすると言うのならば、彼の家庭でのことなんかは持ち出さず、楽しいデートをあと腐れなくするという方があなたが傷つかなくていいと思います。でも所有欲をもつとか、同じ考えだったのに。。。と言い出すと、ぐちゃぐちゃしそうだなと思います。

===補足===
あなたが「純粋に好き」とか「この人といると楽」という感情を持つのは自由です。
ただ、だからって既婚者と付き合いを続けていくことはあなたの感情を満たすこと以外の何者でもない。だからあなたが自分の楽しみで~という文面になりました。
好きだから相手は何しても許せるって対等な立場ではないかなと思います。

  • 回答者:ozon (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

1番目の回答者の方の「何でも話せる関係だと思っていたのにそうじゃなかった・・・」同様、
「私は彼の理解者」この言葉、ずっしり来ました。
確かにそうです。独り善がりですが、そう思ってるんだと思います。
なんかモヤっとが少し晴れた気がします。

>私はあなたが自分の楽しみで不倫をすると言うのならば・・・

楽しみというより、純粋に「好き」「この人といるとラク(気張らなくていい)」なんだと思います。

>・・・傷つかなくていいと思います

優しいお言葉ありがとうございます。

1 2 彼にとってあなたは都合のいい女って感じがしますね。そろそろ清算したいのかなって思いました。奥さんとはうまくいっていて、そして子供も授かった、そろそろ潮時と思ってるかもしれません
3 ヤキモチってことではないと思いますね。妊娠・出産のことをいってくれなかったことに少し腹がたってるだけだと思います。彼が全てを話してくれてなかったってことにショックをうけてるだけだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

確かに都合のいい女なのかもしれませんね。
相手は、「同僚」で「セフレ」くらいに思っているのかもしれません。

皆さんの回答を見ていて、自分では思ってなかったですが、
ヤキモチなのかもしれないし、自分のことなのにちょっと
自分がわからなくなってる部分があります。

これだけご回答いただいていますが、もう少し皆様の回答を見させていただき、
自分が本当はどう思ってるのか考えてみたいと思いますので、
締め切りはもうしばらくお待ちください。

ありがとうございました。

憶測なんですが 
1. 別れたいのではないでしょうか?
2. 普通 不倫していたら 奥さんとの関係は無さそうですが・・・
両方と関係持っててごめんなさい。って意味?
3.貴女の考えは 何か変。普通 もっと嫉妬やら何やらもっと複雑の様な気がします。
私なら。

自分と付き合っているのに 体の関係もあるのに 奥さんともうまくやってる子供も出来たなんて 私が貴女なら 納得できません。

===補足===
何か変というのは 私の狭い視野から見た 女性像?なのであまり気になさらないで下さい。
私の 周りの不倫している女の子達は 熱くなりすぎていて 「妻と別れろ!」だとか 家庭を理由にデートを 断られたら「むかつく~ 私より家庭なんて!」 鼻広げて怒ってるし・・・

客観的に見ている?落ち着いているtanemaruさんが不思議で(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>両方と関係持っててごめんなさい。って意味?

そうなんでしょうかね。
事実私とは関係がありました(あります)し、
相手にはお子さんも産まれたわけですし。
だとしてもこれに関しては、別に相手が奥様と交渉を持つことは
極自然のことと思うので、 なんとも思ってないんですよね。

>自分と付き合っているのに・・・

ここがきっとご質問者さまと私の考えが違うんだと思います。
「付き合ってもらってる」とは思っていませんが、
これに関しては私はあんまり執着してないです。
やっぱり変なんでしょうかね。。。

>貴女の考えは 何か変。普通 もっと嫉妬やら何やらもっと複雑の様な気がします

もしよろしければヒントいただけませんか。
自分でも気づいていない部分があるかもしれません。


ありがとうございました。


===
補足ありがとうございます。

無論、ご質問者様のおっしゃるような女性の方がいらっしゃるのも存じています。
ですが、それに関しては何を言ってもしょうがないと思うんです。
既婚者だと知った上でのお付き合いですから。

「奥様と別れて」とか「私を優先して」と言って、もしそれを彼がしたとしたら。
離婚なり、家庭不和なり、何かしら彼がこまるでしょう。
その上でお付き合いを続けても、きっと罪悪感が残るでしょうし、
いい関係を築けるとは思ってません。
キレイ事に聞こえるかもしれませんが、
今の付き合いは、彼の家庭と心の安定があって成り立っているのかもしれません。

>客観的に見ている?落ち着いているtanemaruさんが不思議で(^^)

きっと単にビビリなんです。
過去の恋愛で、自分ばかりを押し付け、相手のことを考えず、
何度か苦しい思いをしました。
もうそんな思いをしたくないんですよね。
かといって、自分の考えを消してまでとは思ってないんですけど。

度々のご回答ありがとうございました。

1、2共に彼は、そろそろ貴方との関係を辞めようと思っているのでは。
 貴方とのことは不倫でしかないのでしょうね。
 そろそろ、別れ時ですよ。
 貴方がこれ以上惨めにならない前に、貴方から「さよなら」しましょう!
 いい女のうちに。
3、独占したいだけだと思います。
厳しい言い方で、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

大半の方が彼の「別れたい気持ち」というご回答のようですね。
自分でもそうなのかなーとは思いましたが、
自分かわいさのあまり、そんな考えを打ち消したり・・・
というループに陥っていました。

今回の件は付き合いをやめるいい機会なのかもしれません。
(今まで踏ん切りがつかなかったので)

>厳しい言い方で、ごめんなさい。

いえいえ、倫理から外れた私の行動に対して、厳しいもなにもありません。

ありがとうございました。

1、2共通
いきなりの結果報告は、遠回しの決別宣告だと思います。ただ職場が同じできつくは言えないんだと思います。文章を読む限り相手の方に依存していないみたいなので、早く家族の元に返してあげてください。「ごめん」を理解してあげてください。

3
やきもちと言うよりも、所有力だと思います。
それに、やきもち焼きの人には、不倫は無理だと思います。

  • 回答者:Sooda。 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですか。決別宣言ですか。。。
確かに同じ職場ですし、小さな職場ですので、きつく言えない部分もあるんだと思います。
幸い、会うのは週に1回程度ですので(仕事の形態上)、
次回会うときは「ごめん」を理解した上で接していこうと思います。

ありがとうございました。

1、不倫相手に妊娠・出産など家庭のことって基本は言わないと思います。
  ただ、子供の場合は会話ででてきたり、子供の用事で会えないなど
  言わないと今後、まずいなと思ったので言ったのではないでしょうか。
2、質問者さんに対する後ろめたさだと思いまう。
3、文章を読んでる限りではやきもちではなく、何でも話せる関係だと
  思っていたのにそうじゃなかった・・・ということにショックと言う感じですが、
  実際に全くやきもちをふくんでないかどうかはわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

3のご回答、納得しました。
確かに何でも(ある程度)話せる関係だと自分で思っていたのに
実際そうじゃなかったということなんですね。

確かにヤキモチ0じゃないかもしれないです。
自分自身のことがわからなくなってるのかもしれないです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る