すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

シバザクラを挿し木で増やそうとしていますが、上手くいきません。コツを教えてください。

今年の新芽を、カミソリで切り口が斜めになるように切り取り、メネデール溶液に入れ、しばらく水揚げします。鹿沼土も同じ溶液で湿らせ、割り箸で穴を開け、そこへ挿し芽を2~4本程度挿し、日陰であまり風が来ないところへ置く、というふうにしています。 現在、二週間が経過しましたが、8割くらい変色し始めています。

そこで、次のことを中心に、正しい方法を教えてください。
 ①シバザクラの成功率は、普通どれくらいですか?
 ②再度挑戦しようと思いますが、遅いでしょうか?
 ③まだ間に合うとしたら、どんなところに気をつければ良いですか?

• 質問者:りゅう
  • 質問日時:2008-06-22 10:16:50
  • 0

まったくの自己流なのですが少なくとも5割程度は発根していると
思います。メネデール等は使用していません。
時期的には真夏を避ければ9月ぐらいまで大丈夫です。私は梅雨明け
に剪定を行い、その剪定くずを挿したりしています。
お使いになった鹿沼の荒さがわからないのですが、私の経験上では
シバザクラに関しては普通の培養土位のものの方が良かったように思
います。
あまり参考にはならないかも知れませんが。

• 回答者:tetu (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も何度か失敗してあきらめ、新芽を切らずに伸び放題にしてその途中で少し葉を取り土をかけ放置したら、根が出てそれで沢山増やしました。今年は本当にきれいにかだんを飾ってくれました。本当に大まかなやり方ですが、いかがですか?

• 回答者:ランズ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る