すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

めぐっぽいどってなんですか?知ってる人いませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-07 04:25:33
  • 0

DTM(デスクトップミュージック)用の音楽制作ソフトのことです。

『VOCALOID2 Megpoid』(メグッポイド)は、
声優の中島愛(なかじまめぐみ)さんの声を元に制作したバーチャルボーカリストです。

VOCALOID(ボーカロイド)とはヤマハが開発したデスクトップミュージック (DTM) 製作を目的とした音声合成技術、及びその応用製品の総称です。

このソフトを使って、パソコンでヴォーカルのメロディーと歌詞を入力すると、
中島愛さんの声のサンプリングを元にした歌声と合成させて、
自由に歌わせることが出来ます。

ビブラートなど、歌声に必要な音程変化や抑揚を指定でき、
人間が歌っているように近付けた、表情豊かな楽曲を手軽に作れるのがVOCALOIDの魅力。
ヴォーカル入りのデモテープを作るのに便利ですが、
ソフトそれぞれにキャラクターも設定されていて、本物のヴォーカリストのような扱いをされ、CDリリースやカラオケで歌えるなどの、メディア展開の幅も広がりつつあります。

初音ミクや鏡音リン・レンも同じ類で、音楽製作ソフトです。
Gacktの声をサンプリングした「がくっぽいど」なんてのもあります。

↓製品詳細☆
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/
2009年6月26日(金)発売。

  • 回答者:海王星りり (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすかったです。
丁寧な説明ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る