すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » エステ・マッサージ

質問

終了

目の下のクマがひどいのですが、先日個人でやってるエスティシャンの方に、クマは何かたまっているからこれをリンパに流すといって、目の下を鼻から耳まで強く押してリンパに流すようにしてくれました。
同じように自宅でやるようにいわれてやってるのですが、一向に改善されず、力を入れすぎたのか目の下があざができたときのような痛みがあります。
この方法で本当に目のしたにたまったものが流れるのでしょうか?

• 質問者:ううい
  • 質問日時:2009-06-07 04:43:39
  • 0

並び替え:

マッサージの効果はあります。

まず、マッサージには注意点があります。
1、マッサージは、「青クマ」の方に有効です。
 「茶クマ」の方には逆効果になる可能性が大きい です。

2、ゴシゴシ強くやりすぎないこと!
擦りすぎるのは茶クマの原因になります。

3、目的をはっきりさせること。
これが以外と重要。
目の下の血行をよくするためにマッサージする
ということを頭に入れてマッサージしてください。
うっ血した血液の流れをよくするためのマッサージです。

目のクマを消すマッサージ法
目頭→目尻→下まぶたの目頭の順番で
まぶたのまわりを押していきます。
ツボに似ていますが、これをリンパマッサージと言います。
使う指は、両手の薬指。
ローションをつけてやると、目の下に余計な刺激を与えないので効果的です。
速効性を求めるのは禁物です。
気長に日々のケアとしてすることで気になる目のクマも消えてゆきます。

• 回答者:お方 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クマ改善にリンパマッサージは有効だと思います。

血行が悪くなるとできるのがクマで、その血管から出た不要物を水分とともに排出するのがリンパです。血行が悪くなるとその不要物が1箇所に溜まりやすくなりやすくなるので、マッサージが効果的です。

ただリンパは指で軽くほとんど力を入れないくらいで流さなければ、逆に指圧でリンパの流れをストップさせてしまうので強く押すのは?です。アザは内出血ですから、力が強すぎる証拠かと思います。
眼の周りの骨の部分はツボがたくさんあり、ツボを押すにはある程度力を入れても大丈夫ですが、リンパを流す鼻から耳までは、なでるような力加減がいいと思います。
1秒で1cm流れるといわれているのでそのくらいのスピードです。

またリンパには、ポンプ機能がなく血流や周辺の筋肉の力で、流れています。
1箇所をマッサージしただけでは、他の部分で溜まってしまいます。
眼の下だけ流すのではなく、眼の上(眉毛にそるように)やこめかみからは下へ、あごからフェイスラインを通って耳の下へ、耳の後ろ辺りから首を下へ、鎖骨へとできれば顔全体の方が効果があると思います。

リンパは血流によっても流れるので、クマの原因である血流改善をすると一石二鳥です。力加減に気をつけて顔全体の、マッサージ続けてみてください。

===補足===
訂正 1秒で1mmの間違いです。

• 回答者:るん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血行不良によるクマなら、効果があると思います。

入浴時など温まったときに、クリームかオイルをたっぷり使って、
気持ちいい程度に、力が入り過ぎないように薬指でマッサージ。
強すぎるとシワの原因にもなるし、色素沈着もおこしかねません。
まず鎖骨をマッサージしておくこと。
耳から首を通って鎖骨まで流してあげることがポイントです。

睡眠と保湿もたっぷりがいいですね。

朝 蒸しタオルを用意して冷タオルと交互に目元を押さえるのも効果があると思います。

• 回答者:73 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る