すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家を計画していますが、大手ハウスメーカーのコストって本当に妥当なのでしょうか。またアフターはいかがでしょうか。教えてください。

  • 質問者:まえちゃん
  • 質問日時:2009-06-07 07:40:01
  • 0

並び替え:

私の家は、

いろんなメーカーからまず見積もりを取り、

金額やお得さを考慮して選びました。

それぞれ、どこまで安くしてくれるか、サービスは。。。

となると、かなり慎重になりました。

その中で一番、安心できる、お得を感じたメーカーに選びました。

一度、水が漏れた時など、電話するとすぐ来てくれ、

アフターもちゃんとしてくれます。

メーカー選びが大事です。

  • 回答者:ユニ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大手ハウスメーカと、ひとくちにいっても、会社により、まちまちです。
高くても値段に見合ういいものを提供している会社、
安くてもそれなりの物を用意してくれる会社、
値段だけで、どうしようもない会社、
いろいろありますよ。
うちは、ミッフィーの会社で、建てました。

当初の販売価格は、びっくりするほど高かったのですが、
銀行の金利は下がるので、(資産価値があるので、下げられるらしい)
35年で、ローンを組むと、建て売り買って支払うのと、
どっちが高いかわからない、という試算ができました。

また、耐震性・防火性がすぐれることにより、火災保険も
異常に安く、また普通より良い条件で加入することもできました。
(保険会社の資本が入ってるハウスメーカだからかもしれませんが)

アフターとしては、最初の頃は、定期確認作業をしてくれるし、
その後も数年に一度の単位で、巡回訪問をしてくれ、
住んでる人も気付かないような、扉の締りが悪いかも?
壁紙が縮んできたかも?
なんかまで点検して、今のところ無償で直してくれてます。

我が家は、ローンですので、建て売りと同じ価格で
自分の好き放題に決めて建てた注文住宅を手に入れることができた、
そう考えています。

  • 回答者:考え方はいろいろ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

メーカーによって価格には差がありますが、安いのはそれなりにってことですね。ウチは設計士に依頼して、たてましたが、結局、ハウスメーカーより安くできて、大満足しています。アフターも、地元業者なので、しっかりみてくれていますよ。

  • 回答者:家建てたどー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大手メーカーでも、地域性もあると思います。たずさわる大工さんの腕もマチマチでしょう。

ただ、最近は、建売の場合はプレカット加工法で、ほぼ均一の状態に仕上がります。

棟上までに、担当者(営業マン&大工さん)とじっくり話し合って、建築中にも
たびたび顔を見せることも大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大手メーカーにもピンからキリまであります。やはり、過去の実績があるメーカーを選ブべきです、業績の悪い、マタ、実績の少ないメーカーはさける方が良いでしょう。私は、大手のメーカーの商品を買いましたが、長期的にみて、割安だと感じてます.故障もなく快適ですが。30重縁以上前に立てましたが、今でも、ちゃんと毎年連絡が来てますよ。

  • 回答者:mukuno (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

アフターはいいけど、コストはちょっと割高ですね。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥当だとは思ってませんが、アフターはいいと思ってます。
しかし、値段は高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

県民共済が安くて安心ですよ。大人気なので、待たされるコトもあるかも知れません。

  • 回答者:玉尾 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アフターの金額もイニシャルに入っていると考えて家を買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

値段はかなり高いですよ。
実際に工事をする業者にはあまり金がいかないのに、この値段って・・・て思いますよ。
単なる仲介業者みたいなことしかしないのにメーカーはぼったくります。
私はリフォーム頼みましたが、見積り間違ってるは、言ったことやってくれないはで疲れましたよ・・・
工事してくれた業者さんは良かったので安心して見てられましたけどね。
直接その業者さんに頼めたら、他の部分もできたなぁ・・・

まぁ、新規で建てる場合も結局業者への仲介料かなりもってかれると思ってください。
基本的には余計なものとか高額なものから提示してきますから、設計とか見積りは細かくチェックしてください。
アフターは良いですけど、結局金がからんでくるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の住宅は、大手は今は工場で生産していますので、もっと安くできるのではないかと思いますが、中々安くなりませんね。

やはり、高すぎだと思います。

アフターについては、各メーカーで違いがあると思いますので、一概には言えないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は昨年、ハウスメーカーで建てましたが、内容・アフターケア(1カ月、3カ月、半年、一年....)など、金額と考えると満足しています。
タ○ホームに依頼しました。いろいろなハウスメーカーを回りましたが、金額的に納得できることと、内容も自分にあっていました。
大工をしている人に建材や作りをみてもらいましたが、良い建材を使っているよと言われましたよ。
ハウスメーカーをいろいろ見て納得できるものを選ぶのがポイントだと思います。

  • 回答者:楽しみですね (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

リフォーム事業部を抱えている大手は、すぐ壊れるように建設されているとか・・・
じゃないと儲からないですから。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る