すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近のSooda!は地雷や荒らしが多いので、ある程度は優良な質問者だよって認定できる制度が欲しいのですが、難しいですかね?
非公開のメダルやトロフィーとかでは無く、公開された称号制度とかあればいいと思います。回答者だと評価下げていたずらで狙いうちされるので、質問者だけでも称号つければ安心だと思うのですが、どうやって誰が判断するかとかもありそうですね。

• 質問者:フリーダム
  • 質問日時:2009-06-08 14:07:06
  • 29

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。拍手も沢山もらいまして、同意の意見が多いのだと思います。でも解決策らしい解決策は見つけられませんね。最終的にはSooda!のスタッフさんが総合判断で・・・というのも考えました。何らかのデータの総合判断で優良会員が決められたらと思います。

私の考えていますのは、まず質問者さんを評価するシステムの問題だと思いますが

「この満足度のつけ方に満足しましたか?」というものを作り、終了後に「はい、どちらでもない、いいえ」でその質問に回答した方のみそれを選択できる。というようにしたらどうかと考えています。もちろん評価しないもありです。

ただこれも、システムが複雑になるうえ、どの回答者がどう思っているか分かるようにしますと、またブロックなどの対象となり、また分からないようにしますと、今度は適当な回答をする人が増えてわざと「いいえ」を入れることも考えられます。それを恐れてオール5をつけるなんて事があれば、またそれも変なもんです。

質問は1日平均300件くらいですので、中立の第3者による評価も考えられますけど、質問も多様ですし、その方の考え方が必ず入るのでやはり難しいと思います。複数による評価も考えられますけど、コスト的に事務局が採用するとも思えません。

ただ、質問者さんが一人当たり1回答あたり平均何ポイント付与しているか、は計算すれば出ると思いますので、(まるごと削除されたものの取り扱いや、放置もゼロとカウントするのか、計算からはずすのかなどの問題もおありますけど)やりようによっては、効果があるかもしれませんね。また放置防止にも・・・でもポイントの付与だけで優良な質問者さんかどうかも判断できないだろうし・・・

今思いつくのはそんなところなんですけど、手っ取り早いのはポイントを廃止し、匿名も止めることだとは思いますけど・・・サイトの継続が可能かどうか・・・これが一番出来ないのかもしれませんね。

回答者ランキングもそうなのですが、他人のことを客観的に評価するのは難しいです。人の考え方は十人十色ですので。結局は事務局の独自の判断が入らざるを得ないと思います。回答はその質問に沿って評価できますが、質問はどんなものが出てくるか分かりませんし、特にアンケートなんかは??

なんか否定的なことばかりで、ゴメンナサイです。

===補足===
一応「ランク=LV」(総合ランキングではない)を匿名でも表示したらどうか、という旨の要望を事務局に出しておきました。(これでもある程度コテハンの方なら特定できてしまうとは思いますが)
解決策の糸口にもならないような回答でしたが、ベストにしていただき有難うございました。

なにか、「拍手」でのキーワードで変な連続投稿があったみたいです。何なのでしょうね??

• 回答者:でも、なんかないかなー (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こっちをとればあっちが取れずで駄目ですね。否定的なことばかりで・・・と書いてありますが、そんなことは無いですよ。批判するというのは否定するということになることが多いのだと思います。

補足ありがとうございます。でも、なんかないかなーさんはやっぱりSooda!のことを真摯に考えている方なんだと思います。真剣に回答しているのが伝わっていたのでベスト回答でよかったと思います。
拍手は地雷をなんとかするために何とかしたらどうか?ということをすると何故か拍手が大量にあつまります。何が目的なのかよくわかりません。いたずらなのか強烈な同意なのかよくわかりませんが、私は良い方向に考えることにしています。本当に何が目的なのかよくわかりません。

並び替え:

匿名での質問を禁止するとか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは解決策にはならないでしょうね。匿名で質問を禁止するとそれなりに誹謗中傷合戦、ブロック合戦などが始まりそうです。

まあそうすればベスト100位までの人が分かってしまうという恐れもあるので
難しいところでしょうね。
ベスト100位までを発表しなければ.個人的に表立って何か名前のところに優秀人の
様なものが把握できればいいですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

下の方と同じような回答ですね。それがいいと思います。私も賛成です。

拍手数・ベスト回答・通報数等は、自演ができるので、意味が無いですね。
複アカは、運営さんの対応しだいです。

Sooda!参加、新参者の稚拙な意見なのですが…
地雷 や 荒らし というものを、排除する事は、以下の方法で、出来ませんかね?
質問者が付けた評価の平均値(質問時点)を、質問日時の横にでも数値として、
表示してくれるのが、一番簡単だと思いますけど。

例)
質問者:●●● 質問日時:2009-00-00 00:00:00 評価平均値:4.98
※評価平均値が、低ければ、ある程度の、参考にはなりますよね。

地雷犯の場合は、評価1を付けるので、限りなく平均値が1となります。
このシステムならば、わざわざ、地雷犯の為に、大切なブロック枠を
使う必要がないので、ブロックは、自分と意見の合わない人用に、
残しておくことができるので便利だと思うのですが、駄目ですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も評価平均で参考にはなると思うのですが、人によっては運悪く地雷に当たって低い評価の方もいらっしゃるので何ともいえませんね。
否定的といってもいろいろ考えてくれたみたいなので、感謝の意味を込めてベスト回答とします。

メダルやトロフィは回答数が多ければ上がっていきますし、
拍手も自作自演ができるし、ベスト率も同様ですね。

満足度付与平均や削除率や被通報数を明記されたらと考えます。
でも。。。上記のものは抜け道や悪用ができるため、決定打ではないし。
いろいろ考えても、裏をかくのが上手な人たちなんですよね。
ブロックだってきりないし。。。回答になってないか。

ただ言えるのは、質問数や回答数が少ない人のNNは色を変えて表示してほしい。
初心者・若葉マークと覚悟して回答するので。

• 回答者:とりあえずブロック枠はもう少しほしい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初心者・若葉マークというのもありかなと思います。何か目安になれば・・・。

そういうシステムができたらできたでまた故意に悪評を下したり通報したりと引きずりおろす輩が必ず出てきますよ・・・
個人的には、複アカなど一切取れないように厳重に会員を管理して、ブロックを無制限にしてくれたらかなりの部分解決かなと思うのですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。でも最近マンネリ気味なので何か新しいシステムがほしいところだと思っています。Sooda!を改革するような画期的なシステム・・・そんな都合の良いものはないですかね、やっぱり。
ブロックを無制限にすると、自分の気に入らない質問(評価を確実に5くれない質問など)もブロックしてしまうので回答数が減って、逆にSooda!の衰退になる可能性もあると思います。

無理です。
相手のレベルとか、評価は判らないです。
固定HNで、公開しててくれれば別ですが、
何時も、匿名では、無理です。

ただ、質問の内容等で、ある程度は判断が付く人も居ます。

HNがどうであれ、その人の評価とか、通報数がわかるシステムが欲しいですね!

===補足===
評価の場合は、回答に対する評価です。
質問に対する評価は、別の意味も持ちますから、、
但し、通報は悪戯もあるにせよ、そんなに皆が皆、悪戯って思え無いので、、

最初に、結論を記載した方が良いかなって、、
ただ、表現的にはキツイのも理解はしてますが、、
色々と書き立てて、それで何が言いたいのって言うのよりも判りやすいと思ってのことです。

• 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

初めに「無理です」といわれると・・・。何らかの目安になれば良いと私は思っています。完全性は求めていません。評価と通報された数ですね。でも通報された数はいたずらで簡単に上げられます。

そのような物があればあればいいのになって 思ったことがあります。
Yahoo!オークションに参加されたことは ありますか?
出品者の過去の取引評価が見れるのですが、
Sooda!の質問者にも あのような物が
質問の横に表示されないかな~と・・・

平均満足度やランキングなどは いりません。
質問数・回答数・通報数 が表示されれば
もし低評価を貰っても それぞれの数字が少なければ
Sooda!の初心者の方かな?とか
質問数が50、回答0、なら 質問しかしないので
評価される側の 気持ちが解らないんだろうな~とか
やたらに通報数が多い場合は ちょっと回答やめておこうかなとか
それなりの 判断基準になると思うんですけど・・・。

• 回答者:ムズカシイな・・・ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私もYahoo!オークションのような評価制度があればと思っています。ちょっとでも何か公表されればという気持ちもありますね。称号などがあれば励みになりますし。

確かに分かると回答が安心して出来ますね。
問題はどうやって決めるのかですね。
回答者としての会員が決めるようだと、
中には嫌がらせで、相手の質問者さんのランク落しを狙った評価をする人も出そうですし。
また、気前の良い質問者さんに、暴言書き逃げの高得点狙いが集中する事態も考えられます。
すると必然的に質問をするのが嫌になって、質問をしなくなりそうです。
質問者としての優劣を決めるのは、なかなか難しいですね。
何かいい方法があればいいんだけど・・・。
最後には、結局個々の良心に頼ることになるのかもしれませんね。

• 回答者:JO~! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはりどうやって決めるかがネックなんですよね。私としては確実でなくても目安になればいいと思うのでベテランでベスト回答率が多いような方が信用できると思うのですが・・・。

それは凄く良い案ですね。
しかし 意図的な満足度 1と 悪質回答により不本意ですが満足度 1をつける場合もあるので
そぅなると質問者の称号とか 難しくなってしまうと思います。

いっその事 削除された件数履歴の表示もいいと思います。
質問で削除された件数 回答で削除された件数 これだと 分かりやすい気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私としてはベスト回答率とかで決めれば良いと思っていましたが、やろうと思えば複アカの偽造もありえますね。またベスト回答が多いと良い質問者かという問題もあります。最終的には総合判断で決まりそうですね。完全でもなくてもいいので目安にでもなれば今よりはましかなと思います。

それは難しいと思います。と言うのは、このポイント5段階を決めたのは事務局であり、一応事務局は1~5pを付ける事を認めてるのですから、認めたポイントを付けて、不良な質問者とする事は出来まいと思います。
それで、我々利用者の方として、それを知らせるのは、自分が質問して、回答の有った最初の何人かの回答者に、直ぐに6pを付ければ、みんな安心して、どんどん回答してくると思います。今のところこれしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初に5Pつけて釣って、その後に1Pの人もいますので、それでも解決しないと思います。またライフマイルのポイント払い出し加減がよくわからないので、可能なのかわかりません。場合によってはSooda!の存続も危うくなるかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る