すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天の例の個人情報¥10事件以降、
某ブロガーによると楽天からのスパムメールが
やけくそのように増えたそうです。
(07年夏ごろまでに登録したメアドだけ)
同様の経験をしていらっしゃる方、おられますか?

• 質問者:登録抹消
  • 質問日時:2009-06-08 16:22:45
  • 0

並び替え:

個人情報に関しては、

楽天からメールが来ましたが、

迷惑メールはきていません。

ちゃんと対策してくれているように思えて、

ちょっと安心しています。

• 回答者:茶々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

事件以来、直接楽天がらみで迷惑メールが増えたと思われるケースはありません。
ただ、関係は立証できませんが、キャンペーンなどでショップのメール配信の登録をした後は、確実に迷惑メールは増えます。
一時期、一切のショップメールの新規登録をしなかったところ、徐々に迷惑メールは減りましたが、最近、キャンペーンのメール登録を再開したところ、迷惑メールが極端に増えているので、ショップ等からメルアドのデータが流れている可能性はあると思います。
なお、楽天からのメールを受け取らないほかのメルアドの迷惑メールの数は、過去5,6年全く変わらず、一日5件程度です。

• 回答者:うそつきは嫌い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天市場からのお知らせ より引用
--------------------------------------
2009年05月28日
【お知らせ】一部ブログによる掲載情報の事実誤認について
日頃より、楽天市場をご利用いただき誠にありがとうございます。

昨日5月27日、一部のブログが「楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を1件10円でダウンロード販売」との情報を掲載しましたが、 全くの事実誤認でありますので、お知らせいたします。

当社は個人情報の取扱いに関して万全の管理体制を敷いておりますので、お客様におかれましては、今後とも安心してお買い物をお楽しみ下さい。
----------------------------------------
引用終わり

楽天市場から広告メールが大量に来た場合、考えられるのは
・自分でメール配信を登録した
・楽天ポイントが得られるキャンペーンに参加した
・メール受信が義務付けられているサービスを利用した
などが考えられます。
特に2番目のキャンペーン参加は、ショップからのメールを受信することが条件となっている場合がほとんどですので、条件をよく読まずにキャンペーンに参加して、「心当たりのないメールが大量に来た」と勘違いする方がたまに居るようです。

私自身は、全く心当たりの無いメールが楽天より来たことは一度も無いので、質問者様の仰る某ブロガーの思い違いかと思われます。
ちなみに、楽天市場のショップからのメールなどは、自身でメール購読解除することが出来ます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネット契約が、2007年くらいです。
その際、フリーメールアドレス取得のため、Infoseekメールを選択しましたが、
意味のわからない出所不明な、スパムメールは来ませんよ。
楽天の山分け企画やプレゼント応募に参加すると必ず来る、
ショップからのメールは、メルマガ登録を削除していないので、
毎日、200通くらい届いていますが、普通の事ですよ。
店舗メルマガの事ならば、企画参加時の注意にも記載があるので、
某ブロガーさんの単なる、確認ミスでは…。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る