すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自民党の無駄遣い撲滅プロジェクトチームでさえも、「国立メディア芸術総合センター」について、「不要」との判断を下したみたいですが、不要だと思いますか?やはり必要だと思いますか?

• 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2009-06-08 20:33:54
  • 0

私は不要だと思います。

税金を選挙用にばらまいた上に、メデアセンターなどのハコモノを作って、官僚が天下りし、毎年人件費や維持費で毎年大赤字を出すのが目に見えています。それを払うために、消費税アップも目に見えています。箱モノと天下りには大反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不要です。

麻生さんへのゴマすりも必要なくなったのかな。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要です!
やめてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

不要かつ無用です。
いい加減に箱物から離れてもらいたい。
バブルで何も学んでないんでしょうか?

この回答の満足度

もうこれ以上不要な箱物作るなと言いたいです。建設費は、無論ですが。補修費、高熱、水道、管理に人件費が永遠に必要なことを理解出来ない官僚達ですね。瀬戸大橋の近くに橋の記念館?あり、昔は有料でしたが、金使ってまで見るもの無区、今は無料です。日曜に行きましたが、数名の観光客。管理する人の方が数が多いくらいです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

「国立メディア芸術総合センター」は不要だと思います。
本当に国民が喜ぶものに税金を使って欲しいですね。

• 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかくもうしょうもないバカ官僚の作る
役立たずの箱物は一切いりません。

• 回答者:官僚に天罰あれ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

財政に余裕があるときには考慮も可だと思います。

不況で自殺者が増えている状況下、救済策に使ってほしいと願っています。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要じゃないかな。
正味、取り上げられたから、無駄だという意見が大勢を占めますが、国立で、映画やマンガ、アニメを取りまとめる施設はないんですから。
風刺から始まるものがどうのとあったけど、浮世絵など、おおよそ文化、芸術と名のつくものは風刺から始まっているものが多い。今、アニメ、マンガを文化に昇華させるべきかどうかと言われれば微妙なところですが、観光資源として重要なものである以上、貴重な資料を保存する目的があるのだったら、あったほうがいいと思う。

あと、全国学力テストを不要とした無駄遣い撲滅プロジェクトチームの言うことがどれほど信用できるのかと思う。

• 回答者:こーそんさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

言うまでもなく「不要」です。
天下り先をつくり、土建屋を儲けさせて票を集め・・・なんのメリットもない。

このお金、ぜひとも福祉につかってください。
年金未払いの高齢の人にここから払ってあげてください。

• 回答者:ももちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って不要です!
箱物は必要最低限にして欲しいですし、マンガに公権力は似合いません。

この回答の満足度

もちろん不要です。
文科省の予算取りにしても
あまりに性質が悪すぎる。
この参画者も全員無駄です。

• 回答者:チーム自体も無駄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

コメンテーターが言っていたことですが、元々風刺から始まっている漫画が、お上のお墨付きをもらうようなことになれば、自殺行為だと。
私もそう思っています。自由な創作活動、言論出版の自由への侵害がマンガの世界に及ぶくらいならそんなハコモノはいりません。

御用学者ならぬ御用漫画家が出現したりして、気持ち悪いことになります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アニメ大好きお坊ちゃまが必要だとおっしゃっているのだから、必要です。

• 回答者:鳩ぽっぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

不要だと思います。

そもそも箱ものありきで何も決まってません。その上、漫画やアニメと言ったサブカルチャーの今後をどのようにしていきたいかビジョンが見えません。(たとえば産業として育てるとか)
雑誌や漫画なら国会図書館と変わらないです。(国会図書館を一般の人にも開放すれば済む事です)
どうしてもやらないといけないのなら、京都にある「わたしのしごと館」の中をリニューアルしてそのまま使うべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不要だと思います。
本当に国民が(あれに税金使って)喜ぶと思っているのでしょうか?
意味が分かりませんね。

• 回答者:得 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「国立メディア芸術総合センター」の計上額が箱物のみの金額ですよね!
中身はいらないのか??
それ以前に何入れるの、有名漫画家は資料館等を私設で運営してますよね。
どうしてもやりたかったら「私の仕事館」(現状の無駄な箱)で漫画家、アニメータ、原型士(フィギュア)の体験コーナーおよび資料を展示すれば、あそこも多少増益になるのでは?

この回答の満足度

自分は不要だと思います。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらにもかたよりがたいですが、不要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不要だと思います。
マンガなら雑誌まで含めて国立国会図書館にほとんどは収められているはずです。

• 回答者:ふみ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

不要です
福祉や少子化対策に使ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

マンガ好き、アニメ好きの立場から見ても、必要性は全く感じられません。
アレを『緊急経済対策』という口実で通してしまおうとする麻生の幼稚さが悲しすぎます。

• 回答者:誰かが信じると思っているのでしょうか (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

不要です。

今、この時期に造るべきプロジェクトとは到底思えません。

もっと、現実的に本当に困っている人たちに役立つような施策を
考えて欲しいものです。

この回答の満足度

ハッキリ言って 必要無いです。

大体 無駄遣い撲滅プロジェクトチームなんてモノじたい
ナンセンスです。
何が無駄かすら分からないなんて
頭足りなすぎ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

不要だと思います。
運営費が赤字になりオ○ッ○スに抱き合わせで払い下げされるのが落ちです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私は不要だと思います。
税金使ってつくる物じゃないでしょう。あの方ズレてます。

• 回答者:まゆ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

これは、麻生さんと里中満知子さん以外は、みんな不要なのでは?

• 回答者:うむむ… (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る