すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

このサイトの民主党云々とか自民党云々とかの思想問題には絡みたくないんですが、もう見たくないので、いっそのこと政治的な思想が絡む質問を全て禁止したらどうかと思いますが、みなさんいかがお考えですか?

• 質問者:無知の知
  • 質問日時:2009-06-09 01:30:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ見ているうちに政治的な問題はすべて誰かの筋書き通りに進んでいるシナリオのような気がして来ました。わざと政治的に極端な質問をして話題を作り、それをすかさず攻撃するという大掛かりな自作自演のような気さえしてくるのです。実際にそんな匂いのする質問、回答がありました。わざとらしく民主党市議が出て止めたり、偽コテハンが出てきたりと嘘臭い質問、回答が多数です。何がなんだかわからなくなっているので、いっそ止めてほしいというのが本音です。賢い人は関わらないというのが一番賢明なんでしょうけどね・・・。

私も暴言を吐かれたことがあるのでお気持ちはよくわかりますが、
政治カテがあってそこで語る分にはアリにしないとしょうがないでしょうね。
私はそれより特定の国の名前を出して差別する人達をどうにかしてほしいです。
祖国に帰れとか何とか言う人達。
でもそんな暴言は禁止されている筈なのに、何度も複アカで戻ってきては荒らすんですから、この複アカが取れるシステムが諸悪の原因のような気がします。

• 回答者:疲れますね (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともとよくばり相談室で相談としていたのを枠を広げて質問になったので一気に何でもかんでも良くなりました。見ていると、もういいからどっちも全部削除してくれと思いました。それともあの人たちはサイトを潰すことが目的で、思想問題はその理屈なのでしょうか。とにかく止めてもらいたいです。

並び替え:

極普通の質問であれば、禁止はどうかとは思います。
ニュース/時事って項目もあるのですし、、
ただ、一部の偏った意見とか、ある問うりとなるような、仕向けるようなものは、通報を利用して、そういった質問を無くさせて行く事も大事なのではって思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
これだけは好きな党の人が熱を持つでしょうから..
これは無くてもいいですね。
あればやはり今回の様な事にもなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

禁止までは望んでいませんが、私も目にしたくはないと思っています。絡みたくもありません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分が見なければ済む事です。
誰にも辞めさせたり増やしたりすることは出来ません。

• 回答者:たんぼ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

そんな事をしたら、本当に中国のサイトのようになってしまいます。
「通報」なんて、ただでさえ中国みたいなシステムがあるのですから。
何でもかんでも規制してしまうと、つまらなくなると思いますよ。
嫌ならスルーしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

もうすぐ総選挙と囁かれている状態で、
こんなことをやっていいのかと考えています。
禁止うんぬんも含めて、
場合によっては選挙妨害などの問題が出ないか、
管理人さんがどのような対策をするのか気にしています。

押し付け、無礼なコメントだったら通報しかないですね。

• 回答者:ここみ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近、それでごたごたしてますね。
私はごたごたが嫌なのでそういう質もはスルーしています。
禁止できたらいいですが、むずかしいでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

禁止なんてとんでもない!
あの人達はおだてたら必ず5ポイントくれる利用価値の高い皆様です。
私は右翼になったり左翼になったりしながらずいぶんポイントを稼がせてもらってます。
ただ最近は左翼の同調者を募るふりをして実は右翼の罠というシリーズ質問がありますね。
あのシリーズには右寄りの回答をしましょう。

===補足===
すみません、政治コーナーの地雷犯達に対する皮肉のつもりで書いたんですけど・・・
無知の知さんならわかってくれると思ったのに(´;ω;`)

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうしたものかな・・・こういう人もいるんですね。まあ、いいか政治的な質問で攻撃する人間より無害といえますし、意見としてありかなと思います。

補足ありがとうございました。
私もそう考えた時期がありましたが、今はうんざりなので皮肉も言えませんし、わからなくなってきました。全く適当なこと抜かしてふざけているとしか思えません。どちらもクレージーなので、そういう演劇として考えることにしました。

私はたまに政治系の質問をするのですが、自分がされて嫌だったので、反対意見でも評価やお礼コメントで差別したり攻撃したりしないように気をつけているつもりです。
一律で禁止されると困りますね。

確かに意見の押し付けをしたいなら、こんなところでやらずにブログなりでやってくれと思いますけど。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。自分の意見の押し付けはブログや2ちゃんねるでやるべきです。

劣勢に追い込まれた自民党信者が見苦しいのが原因でしょうね。
見てて アホくさ って思えてきますので
もぅ 政治的思想は一切禁止にして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治的思想は一切禁止といいながら、あなたの回答には政治的思想が出ています。

賛成します。自民党支持の方は、少し乱暴です。

===補足===
あなたは、言論の字中の意味がわかってません。私の口を塞ぐ事は許されません。
これは自由です。これに文句ゆうならあなたが辞めるべきですね。

• 回答者:友愛 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまり自民党支持とか民主党支持とかそういうことは言わないでください。どうせSooda!では完全解決しない問題です。無くするに賛成といいながら、あなたもそういう質問しているじゃないですか?

最近はテレビのバラエティーなどでも政治の話題が取り上げられ
政治に興味を持ち疑問に思う人も増えていると思います。
質問したい人が増えているのにそれを禁止するのは不自然じゃないでしょうか。
まぁ、民主党政権になったら自由に政府を批判できなくなると思うのでもう少しの辛抱です。
すぐに飼い慣らしてくれます。

===補足===
そんな必要はないというのが私の回答です。
質問者の優位な立場を使った意見の押し付けこそ止めて貰いたいですね。
それで色々と恥ずかしくないと言うならべつにもうどうでもいいですが。

• 回答者:たみのあるじのとう (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

政治的な思想をこの質問にもちこむのは止めてください。それを止めようというのが、この質問の主旨です。

政治に関することを質問したい人もいると思うので
禁止については反対です。
特別な考えを持った人の質問には
極力答えないようにしています、
私はそれで問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

答えない方が賢明なんですが、突っ込んでいく人たちが後を絶ちません。

一部思想の押し付け合いのようなものは目障りですが
政治関係のQ&A全てに問題があるとも思いませんので禁止までは・・・と思います。
一部の人たちは言いたくて仕方ないみたいなので、別のカテゴリで文句をわめき散らすんじゃないかと思います。
「言論の自由を認めないこのサイト(会社)をどう思いますか?」
って絶対立ちそうな・・・そしてそこも荒れる、削除、の繰り返しでしょう。

ややこしげな質問者の質問は「読まない・回答しない」が平和でいいと思います。

• 回答者:スルーするー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

結局いたちごっこですね。でも政治問題は議論すべきことではありますが、QAサイトではどうなのかということもあると思っています。

難しいでしょうね。
私は関わりたくないので、スルーしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スルーも一つの手かな。

このままにするしかないように思います。
理由は、他の全く関係のない質問に、趣旨を無視した、
何かの主張が目的の回答が、書かれるかもしれないからです。
今のままなら、政治的質問をする人と、前向きに答えたい人のやりとりで、ほぼ済んでいますが
政治部門を切り取ってしまうと、他のジャンルに無理やり入ってきて
回答欄に、とんでもない主張を書かれそうでコワイです。
あの人たちには、自分の主張を叫んで回るのが重要なんでしょうから。

• 回答者:根絶は無理かも・・ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ネットギャングみたいな人は嫌ですね。

私も、全く絡みたくないので、全く回答しません。今のシステムでは嫌な物はスルーしかないですね。そして、どうしても許せないのであれば、その質問を「通報」するしかありません。通報者が多ければ削除もされますし、削除ばかり続く人はいずれ退会処分になりますので、今は利用者としてはそうする以上の物は有りません。
はっきり言って、嫌がらせをして楽しんでいるような人は、政治がだめになれば、今度は他のカテゴリーでやってきます。やろうと思えば、全てのカテゴリーで出来ますので政治には限らないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。スルーが一番なのですが、今日も犠牲者が・・・。

そうですね、禁止ですね。

• 回答者:fkkfkfdkfkkfdffkfkkt (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・同意のみなのでコメントに困る。このままでは切捨てごめん。

そうすると、いずれ、あのタイプの方はたとえば、
スポーツ
などに手を出してきます。
そしてスポーツが質問禁止カテゴリになり、、、。
まあ、現実問題として自分で質問一覧をみないで、カテゴリごとに質問を
みるしかないと思います。

• 回答者:はた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どうしようもないウィルスみたいですね・・・。

禁止は難しいでしょうけどSoodaカテみたいに
政治カテを質問一覧に表示しないって言うのはいけると思います。

ただ、非政治系のはずの質問に
いきなり政治的な回答がついたりするのは防げないと思います。

===補足===
ポイントはあっても構わないとは思いますがカテは独立させるべきですね。
何か思惑があって政治的な質問をわざわざみんなに見えるところでやりたがる人は
独立カテにすることで防ぎやすくなると思います。

あと、Soodaで政治系の質問が乱立するのは
何か特定の質問に対して恣意的なものを感じた、政治的に別の意見を持った人が
反撃してやりかえした結果だと思っています。」

「こういう思想誘導はよくない」と思った人が反論したり別の質問を立てたりすることも
もともとの誘導的な質問が多数の目に触れにくい場所であれば、
そういう反撃も減るのではないかと。

Soodaは補足や書き直し回数制限などの点で
質問ではなく論争をしようと思ったら質問者が圧倒的に有利なシステムですしね。

まあ政治カテを独立させてしまえば、非政治系の質問につく政治的な質問も
通報とその処理がしやすくはなるでしょうね。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにいきなり政治的な回答がついたりするのは防げないですね。政治カテを別に作って、そこでは特別領域でポイントが付かないようにすればいいんじゃないかなと思います。思想は根が深いみたいなのでポイント抜きでコメントが集まるでしょう。

補足ありがとうございます。
>あと、Soodaで政治系の質問が乱立するのは
何か特定の質問に対して恣意的なものを感じた、政治的に別の意見を持った人が
反撃してやりかえした結果だと思っています
ということですが、私は違う見方をしています。よく見るとわかるのですが、そんなように見せかけた自作自演だと思います。チョンジーVSSooda!平和勢力という誰が決めたかわからない対立軸で動く物語が展開されているようです。だいたい数人でやっているようですよ。それに巻き込まれている人がいるのだと思います。本当に対立しているにしては双方がクレイジー過ぎます。ふざけてやっている人がいるという見方でいいのではないかと思います。政治的プロパガンダならSooda!でやっても無意味でしすし、Sooda!を使ってふざけあっているという感じがいたします。

質問じゃなくて、自論を展開したい人ばかり、目に付きますからね。
でも、混沌とした政治状況の中、本当に知りたくて質問される方もいるでしょうから、
禁止はしない方がいいかなぁと思います。

• 回答者:鷹揚 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

政治のことになると、どうしても思想が絡んでしまうんですね。困ったものですね。この質問も、とばっちりを受けるかもしれません。やるなら他のサイトで議論してほしいです。私はこれから、このサイトで政治的な発言はしません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る