すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

世界的に食料品が上がってますが
これからもっと中国製に頼らなくてはいけないんでしょうか?

• 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-06-22 14:16:42
  • 0

輸出に頼る日本では、輸入をコントロールしようとすると外圧が厳しいため、規制することが難しいです。
それをいいことに食料品関係だけではなく、すべての分野で中国製の安いものを輸入し利益追求企業が大半を占めているので、思い切った国策と外交能力の高い人材がいないと状況は悪化の一途でしょう。

• 回答者:うちむら (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

中国だけではありません。世界中に頼る必要がありますが、日本の基準が厳しいので嫌がっていると聞いています。

• 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

そうです。何にしても自給率39%、つまり61%は外国から買う必要がありますからね、、
お米も耕作する人がどんどんと減っていってますから、自給率は更に下がるでしょうね!そして産地/ブランド偽装は当たり前で、、、
中国も自国民の食料が不足しますから、暫くすると頼れなくなります。

日本はどうしますかね!

私の家はまだ自分で米も野菜も作ってますから、少しはマシですが、、

でも、食料危機は、すぐ其処まで来てますよね!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

地球の人口が、毎年約8,000万人ずつ増えています
最近の小麦の大生産地オーストラリアの干ばつや、米の生産地の東南アジアの台風被害等で食料生産も減っていて、これらの国は輸出より国内消費が優先しています
近い将来、お金を払っても食料が輸入出来なくなるのは、誰もが想像出来ますよね
今のうちから、国内の自給率を上げておかないといけないと思います

• 回答者:たき (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

中国の中流家庭は日本の米や水を買っていますね。この間心斎橋のドラックストアーに入っていろいろ見ていたら.お客さんの中国人の多い事..驚きました。中国産は買わないですね。
野菜はもとより..すでに中国の水から蛆虫が出ていると言われて.川は
ほどんど.科学染料などで汚染されています。空気も前が見えないほどとなり
マスクをしている人が多いです。あちらから日本に舞う黄砂も様々な有害物質が含んでいると言われています。
その様な国で作られている農作物や魚.鶏.豚肉はやはり危険だと思います。
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2612.html

よかったら..こちらのサイトを暇な時に最初から見てもらえば..恐さが分かります。中国の情報がかなり多いです。
今や放射能漏れの危険も言われていますしね。

• 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

中国産の限らず、頼らなければいけない
と想います。
日本の自給率は余りにも低いですから。
でも、世界的に食物は不足してきますので、
全ての物で、お金での買い取り合戦に
なっていますので、
此れからは、食物の確保が段々難しく
なってきますし、値段も高くなる
事は間違いありません。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

中国製もそうですが、今後はベトナムとかラオスとかミャンマーとかもっとすごい国が出てきそうです。本当は農業政策を改めて日本で安く作るのが一番でしょうが、相変わらず既得権益でどうにもならないですね。

• 回答者:川端川 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

頼らざるを得なくなるでしょうね。国内自給率の向上は不可避ですが
消費体系の見直しと、特に輸入農産物の調整は相手のいることですから
簡単ではないでしょう。そういった背景の中、中国からの圧迫が強まれば
輸入量を増やさざるを得なくなっていくと思います。

また、中国は農民など奴隷に等しく外貨獲得のためなら平気で人民を
見殺しにします。中国人(特に弾圧されている少数民族)のためにも
日本の自給率はアジアの問題として改善していかなくてはならないでしょう。

• 回答者:A/J (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

中国が日本の米を買い付けたり、青果なんかも高級品は中国に行ったりしてるみたいですよ。むしろ自国の消費に精一杯で、日本には非常に長い目で見れば入ってこなくなるんじゃないですか。
日本のものってやはり安心できて美味しいという意見があるそうです。
だからやたらと日本の県名や地名が中国で商標登録されてるぐらいですからね。

• 回答者:おかぴー (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

米と魚と国産の肉と野菜だけでも生きていけると思う。若干、コストは掛かるけど、これから燃料高になれば、輸入品のメリットも消えていくのではないだろうか?

• 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

中国製に頼る前に、中国国内で食料が消費されてしまうようになるのではないでしょうか?アメリカにおけるバイオ燃料と同じ事も起きるでしょうし。

• 回答者:やまさん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る