すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

戦車と装甲戦闘車の違いは何でしょうか?

• 質問者:ひかり
  • 質問日時:2009-06-10 12:40:14
  • 0

カテゴライズ的に言うと戦車=戦闘車両なので装甲戦闘車は戦車の一部と言える。
ただ、一般的には戦車=MBT(MainBattleTank)の略として使われる事が多いので、そういう意味だと
戦車=主力戦車
装甲戦闘車、上記以外の支援戦闘車両の一部
と言える。
主力戦車とは、第2次大戦以降に出来た分類で火力、防御力、機動力を高い次元でバランスを取ったもの。第2次大戦中の中戦車(T-34や5号パンター辺り)が元祖とも言える。
日本で言えば、74式、90式等

装甲戦闘車とは主力戦車以外の戦闘車両の一部(なぜ一部かと言うと対空用車両や自走砲などはそれ自体が一つの分類なので装甲戦闘車とは一般的には呼ばないから)
タイヤかキャタピラかは特に関係ない。主な任務は主力戦車のサポートや歩兵の運搬、偵察等。
一般的に主力戦車に比べて武装、装甲の面で劣るが機動力は同等かそれ以上の場合が多い。
日本だと89式装甲戦闘車(キャタピラ式)、96式装輪装甲車(タイヤ式)等

日本の場合では戦車は戦車連隊に、装甲戦闘車は普通科連隊に所属するのが普通。つまり、運用法が違うので所属も変わる。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく説明していただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

並び替え:

まあ対戦相手が何かというところが一番大きな所とは思いますが、パッと見て大砲が着いていれば戦車、小口径の砲であれば装甲戦闘車と思えば間違いないです。
通常、戦車は主力戦車、MBTのことを言い、対戦相手は主に戦車です。
装甲戦闘車は昔の軽戦車以下の火砲しか無く、時には兵員を輸送するのに使ったり、ちょっとした警戒のために使う、小回りのきく軽い車体のものであったりします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

・火砲の違い(戦車は大きく、戦闘車は小さい)
・防御力(装甲)が違う(戦車は厚く、戦闘車は薄い)
・戦車は敵の戦車を掃討するのが目的で開発するが、塹壕やトーチカの破壊も想定している。戦闘車は主に歩兵との戦闘や敵の軽車両破壊を目的に開発する。
キャタピラーの有無はあまり関係ありません。
最大の違いは想定する対戦相手の違いです。

• 回答者:戦争は嫌いだが兵器は好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャタピラーがあるのは 戦車で タイヤが装甲車ではないかな。

• 回答者:やまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

でかい砲があって、装甲が厚く、キャタピラのが戦車じゃないでしょうか。

• 回答者:ふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

戦車は、エジプトのラメセス2世時代からあります。
装甲戦闘車は、最近のものだったかと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

近代に限って言えば、同じような物。火力や装甲がより強化され、戦場でメインになるものが戦車で、戦車自体も装甲戦闘車の一種だと思う。(無砲塔戦車というのも存在するしね!) どこからが戦車で、どこからが普通の装甲戦闘車と言う明確な境界は無いのではないかな? (第2次世界大戦時の日本軍の戦車よりも、火力や装甲に勝る最近の装甲戦闘車もある。)

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

戦車はキャタピラで装甲戦闘車はタイヤ。

この回答の満足度

ゲームでの知識だと、装甲が薄い、人が運べる、武器が砲ではなくランチャー?だったりしてますね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る