すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

無収入の夫から、地方でのセミナーへの参加費用(参加費2万+3日間の食費や滞在費)を出してくれるように頼まれました。7年間収入なしでしたが、半年前から就職活動を始めているので(面接までいったこともありませんが)、出してくれると思ったようで、かなりショックを受けています。やっと夢を諦めて、カレの希望しない地域で(私がここに住みたいがために彼は住みたくない地域につれて来られているような状態です)就職しようと前向きに考え始めたのに、出鼻をくじかれたように思ったようです。私からすると今まですぐ情で何でも支払ってあげてきたので、今度こそは自分で稼がないと自分の好きなことができないとわかってもらうために、一切出さないと決めたところでした。毎年もカレの夢のために何十万も投資してきましたしたが、戻ってきたためしがありません。
カレは自分の就職活動が本気でないと思われたこと、私は、情で出してあげたいところを心を鬼にして断ったのにそれが伝わらないことにお互い頭にきて、別れるという話にもなりました。
みなさんだったら、参加費をだしてあげますか?

===補足===
主人は外国人などで、言葉の問題でかなりハンデがあるので、時間がかかっています。

• 質問者:UT
  • 質問日時:2009-06-11 05:25:56
  • 0

並び替え:

私だったら出しません。ご主人の夢が何かは分かりませんが、7年間、質問者
さんが生活を支えてこられたのだから、もう充分な気がします。失礼ですが、本
気で就職というなら、言葉のハンデがあっても自分でアルバイトして、参加費用
をためると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ならださないです。甘えすぎです。

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加費を出してあげてください。

一般的には、夫が稼ぐケースが多いのでしょうが、逆のご夫婦のケースもあるでしょうし、一時的に夫が稼げず(失業、開業準備、営業不振等)妻が経済的に支えることもあるでしょう。

ご主人がセミナーに参加する目的は、就職してUKさんに今までの恩を返したいとの想いがあるからなのではないでしょうか。ご主人は、UKさんが参加費を出すのが当たり前だなどとは考えてはいませんよ。申し訳ない気持ちで一杯だと思います。
それでも、ご自身が無収入なのですから参加費を頼む相手はUKさんしかいないのですよ。

• 回答者:夫婦 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参加費云々より、よく今まで面倒見てきたなぁと驚きました。

セミナーにもいろいろあり、本当に役立つものから何のためにいったんだというようなものまで様々です。
多分業種が違うと思うので一概には言えませんが、私たちの職業の場合基本的に民間が行っているセミナーは高いだけであまり身になるとは思いません。

面接にすら行けないとだけ聞くと、何をやってるんだと思いますが
半年前からの就活ということであれば、難しいことは難しいと思います。
でもハローワークに行けば、仕事がないわけではありません。
(地域によるかもしれませんが)
私も求職者探しで毎日のようにハローワークに行っていましたが、仕事はたくさんあります。
『手に職をつけたい』『すぐに使える資格(修了証)がほしい』というのであれば、ハローワークでも受講できるものもあります。

それこそ、バイトをしながらお金を貯めて自分でそのセミナーに参加することも可能なのに、自分の出来ること(もしくはしなければならないこと)を無視してナンチャッテ就活をしていること自体許せません。

UTさんは自分の希望で今の所に移り、彼に申し訳ないと思っておられるようですし、何より、彼のことが好きなのでいろいろ悩みながらも今までの面倒を見てこられたのだと思いますが、赤の他人の私から見ると、ご主人は『ワガママなガキ』と言ったところでしょうか。

UTさんもご自分のやりたいことがあるのであれば、1対1の関係でないとしんどいと思いますよ。
別れたほうがいいとは言いません。
やっぱり夫婦は一緒に困難を乗り越えるものだと思っているので。
でもそこでしたい(出来る)仕事がないのであれば、暫くは別居になっても頑張ってくるというくらいの意欲がご主人にほしいですね。

と、長くなりましたが、私なら出しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

旦那さん夢を実現させるために、あなたが援助して支えていたことで彼の中では何でもしてくれる人、助けてくれるのが当たり前、そんな甘えがあるのでしょう。
旦那さんが本当に自立するためには、お金を出さない方が良いと思います。
今まで、無収入だと言う事は働いてお金を得ると言う事が、とても大変だと言う事が分かっていないと思います。
ここでまたあなたが、お金を出せばセミナーや仕事で嫌な事があればすぐに辞めてしまうでしょう。
どうしても行きたいセミナーなら自分で働いてお金を作らせるべきです。
旦那さんの就職活動はそこから始まると思います。

• 回答者:うし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

出したらダメです。
この手のセミナーは、信用できません。
私の彼も行きましたが、挙句は、お金をずるずると取られる結果となりました。
始めは儲かるようになっていても、最後は、搾り取られます。
出さないこと!

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

出してもらって当然と思っている男は最低です。
そのくらい 自分で出しなさい。
自分のためのセミナーでしょ。
誰のためなの?
って言って切り捨てます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

7年間無収入のご主人をよく支えてこられましたね。感心します。

ご主人が希望の仕事に就きたい想いは理解できます。が、長く
失業状態にあった場合は、取り掛かりやすいアルバイトからでも
再出発されたらいいのに、と思ったりもします。

参加費を出すことは無意味だとまでは言いませんが、UTさんの
身になれば、出さないではなく、出せないと思います。

• 回答者:地に足つけて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのセミナーに参加したら。即会費を回収できるというセミナーってほとんど皆無だと思います。
好きだとか嫌いだとかでなく、まず生活をすることが大事。夢はその次です。夢を持つのは悪いとまでは言いませんが、そこまで長年やってだめなら、趣味どまりにするべきです。
そういうことが出来ない人と私は付き合えませんね。
金づるや彼の親じゃなんだって分かってもらいたいですね。

• 回答者:ozon (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

何のセミナーか分からないのですが、その内容次第ではないでしょうか?

• 回答者:zz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対、出しません。
失礼ながら、彼はあなたに甘えているだけです。
別れるか否かはともかく、現状を打開するためにいったん距離をおくのも良いと思いますね。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

出しませんね。

夢が何だったのか分かりませんが家族がいる、家庭がある以上、夫としての役割を7年間していないということですよね。収入がないのですから、住む場所などは主張できないはずです。それを理由に自分の事しかやってこなかった夫にさらにお金を出す必要性を感じません。7年間仕事をしていないのですからまずはコンビニなどでアルバイトをしてお金を稼ぐところから始め、自分の稼いだお金でセミナーに行くようにしなければ彼のためにならない気がします。
ほかの方も仰っていますが、就職活動を始めたと言っても、面接までしていないのなら活動しているとは言えないと思います。また、お金を使わなくても、ハローワークなどで職業訓練をさせてくれますから、そういうことを始めた方がいいと思います。

私事ですが、自分は遠距離交際をしていた当時の彼女(現在妻)と結婚するにあたり、
彼女が仕事を続けたいというので自分が仕事を辞め、さらに転居もしましたが、ちゃんと就職して働いています。見ず知らずの土地で就職や環境に慣れるのは大変なことですが、それが仕事をしない理由にはなりませんね。

家庭を持つというのは夫婦が力をあわせて幸せを築くものだと思います。今の現状ではUTさんのみが家庭のために頑張っている印象しかありませんね。これからは旦那さんに頑張ってもらいましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

出してあげません。
何年も無収入ってどうしてですか?バイトとかなんでもあると思うんですが。夢を追いかけながらでも何かしら稼ぐすべはあると思います。
UTさんに甘えっぱなしだったのだから、普通ならこれからは自分がきちんと養っていくからな!!って思うべきところを、また金貸して!と催促し思う通りにならなくなったら別れるというなんてもうお話になりません。だいたい就職活動をしたと言っても面接にも行かないんじゃ就職なんて決まるはずもないし、そぶりにしか感じません。

セミナーであろうがお金は出しません。そしてもう見切ります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

7年間無収入とは、信じがたいですね。私なら出しません。コンビニでバイトして、その位稼げと言ってください。それでも、あなたの気持ちが伝わらないなら、離婚すべきです。近所に、26歳で高校出てから、1回も就職、バイトしたこと無い男性がいます。親が死んだらどうするんだろうと思います。

===補足===
外国人なら言葉、習慣、価値観等があり、かなり就職きついですね。でも、今、甘やかしたら一生もんになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言えば「出しません」。

・夫サンの無収入が7年間(この間なにやってたの?)
・UTさんが、この間に何も言わず言われるがままお金を出していたのなら、夫サンも突然な感じは受けたでしょうね。
もしそうなら、「今まで一緒に来てもらった引け目があったから出してあげてたけど、これからは出さない。自分で(バイトとかで)用意して欲しい」と宣言します。
そうで無いのなら、「これまで出来るだけの事はしてきたつもりだけど、今まで通りでいるとあなた(夫さん)の為にも二人の為にもならないから、もう出さない」と断ります。
就職活動が本気でないというよりも、面接までも行かない現実を見ようとしていない夫サン自身の見通しが甘いのがUTさんにバレていたのを知らされただけですけどね。
客観的に聞くと別れたら?と思いがちですし、実際私もそう思いますが、夫婦の事は単純に割り切れないからややこしいわけで・・・。
でも、別れてあげたほうが夫サンの為になる場合もあるんですよ。
そこが、本当に別れるかどうかの判断になります。
UTさんが夫サンの為になるのは最終的には離婚とお考えなら、そういう決断もあることを踏まえた話し合いをされるのも宜しいかと思います。
これを機に。
あなたはこれからも夫サンの「パトロン」に甘んじる覚悟は御ありですか?

• 回答者:全て言わなきゃ伝わらない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚するときに自分が一生彼の夢を叶えるために働く覚悟で
結婚したのなら出します。
出さないときは別れる時です。

結婚時は働いていたのにいきなり自分の夢を追いかけて
7年間収入なしで、就職活動中にセミナーに行きたいと言っても
出しません。
自分で稼いでから行けと。
本気でないと思われたと怒るなんて、本末転倒。
そういう事は働いてから言えって感じです。

• 回答者:ナギ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのようなセミナーか知りませんが、
セミナーに参加して結果などでません。
セミナーとはセミナーに有ることを努力して実行してこそ結果が出るものです。
貴方の彼はセミナーに参加すれば結果が出て成功すると考えているのでは?
世の中甘くありません。
金をどぶに捨てるようなものです。
自分で消費者金融から金を借りて行きなさいと伝えなさい。
その代わり返済しないと、
ものすごい取り立てがまっています。

===補足===
外国人だからと甘えは許されません。
私の身の回りの外国人は頑張っています。
というより有能でかつ優秀なのでよく働きます。
逆に日本人が働いていません。
優秀な外国人に比べると見劣りします。
それに頭もいいです。
外国人というよりは性格とやる気の問題です。
優秀な外国人は本当に良く働きますょ。

• 回答者:眠り猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトしながらでも就職活動は出来ますからね。それくらい自分で負担するような覚悟がないならば、就職も思ったようにいかないのもわかります。

資金を出すにしても、最後通牒をつきつけるべきでしょうか。「これでダメならわかれるしかない」と。

この回答の満足度

私なら出しません。

自分で稼いで作ったお金で努力するなら背水の陣で本気になれると思いますが、
他力本願でお金を用立てしてもらっての活動は実になりません。
できない理由探しの一つにもなりかねません。
子供であるまいし支えるべき奥さんにそんな情けない態度では先が思いやられます。

情があるなら仕方ないでしょうが、
改心してくれないなら別れた方がお互いの為です。

良い所もある旦那さんでしょうから、ここは何とか旦那さんを男にしてあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参加費出す以前に三行半しています。
「働かざる者食うべからず」

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る