すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

住宅専用地区に住んでいるのですが、早朝から隣の犬の吠え声が、うるさく、困っています。
飼い主には、注意を何度もしました。
しかし、我が子のようにかわいいければ、吠える声も、かわいいらしく、何の対処もしてくれません。
町内会にも相談しましたが、犬を飼っている会員の方が多く、町内会を分断することにもなりかねないということで、何もしてくれませんでした。
行政にも、対処を依頼したところ、一度、公報で注意を呼び掛けて、それで終わりでした。

犬は、子どもの時代に飼った経験があり、私は、好きな方だと思っていますが、この頃は、だんだん嫌いになっていくように感じています。

皆さんのところは、どうですか?
何か良い対策があれば、お教えください。

• 質問者:非愛犬家
  • 質問日時:2009-06-11 17:57:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな、ご意見ありがとうございました。

直接交渉をすれば、との意見も多数ありましたが、しかし、それは、身近でのいざこざを避けたいので、できない、あるいは、交渉しても効果がない、それで、お伺いしました。

多くの人が犬の吠え声に迷惑をこうむっているのなら、個々人が対処する地域問題ではなく、やはり、最終的には国政レベルの課題ではないかとも思います。
よって、時期の国政選挙には、この点に注目して、投票するつもりですが、残念ながら、各政党マニュフェストは、暮らし、生活が一番と言いながら、このようなことには、まだ、なにも言及していません。
とにかく、早朝から深夜まで、のべつ幕無しに被る市民の迷惑を何とかするのが、行政であり政治の役割ではないでしょうか。

今回の私の質問に参加された方々には、犬の吠え声は社会的な問題として認識いただき、機会を捉えては、行政や政治に働き掛けられることを期待いたします。

よろしくお願いします。

近所に吠える犬を飼っていらっしゃる方がいます。

そのお隣の奥様は、役場が発行している広報の中に書いてある「犬のしつけ」に
マーカーをして、そのお宅のポストに入れたそうです。

その後、犬の鳴き声は弱くなったとは思えませんが、飼い主の態度は
トーンダウンしたようです。

===補足===
おっしゃるとおりです。日本ではまだ犬が吠えるのは当たり前だと思っていらっしゃる方が
多いようです。ところが、欧米では、犬の躾が出来ていないところは、子供の躾も同様と
みています。
初めて英国に行って驚いたのは、どこのお宅の犬も去声手術をしているのではないかと
思うほど、どの飼い犬もおとなしくしていました。

• 回答者:バウバウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、一回やってみます。
ただし、郵便受けに近づくまでに、だいぶ吠えられるでしょうけれどね。

でも、本当のところは、こんな姑息な手を使って改善されるよりも、社会全体が健全な思考を持ってくれたほうが、ありがたい!と思っています。
情けない気分です。

ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと荒技ですけど、よく鳴くうるさい犬をレンタルしてきて
隣のうちにも同じことを体験させてみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにうるさかったので我慢もできなくなり以前、夜中その家のポストに直接「犬の鳴き声がうるさくて我が家の年よりの持病の心臓病が悪化しそうです。これ以上なにかあった時は必ず訴えます。モラルをもって飼ってください」と匿名で苦情の手紙をいれたとがあります。
犬をどこかへやったの家の中へいれたのかそれからあまり犬の吠える声にいらいらしなくなりました。

• 回答者:めいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

道を一本隔てたところの家の犬が

ものすごくなく。

朝も夜もしかも悲しそうに。

それまでに苦情がたくさん来ていたようで、直接言って、

あまりなく時は家の中に犬を入れてくれるようになりました。

ちょっと解決。

一人で行けない場合は、近所の集まりの際、

言ってみるといいですよ。

• 回答者:リア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

直接交渉するしかないですよ。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

仲間を探し交渉するのがいいと思います。いなければ親族でもいいから10人ぐらい集めて交渉。
大きい声を出したほうが勝ちます。

• 回答者:qq (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは試みましたが、やはり犬を飼っている人と、飼っていない人で、態度が分かれてしまいました。
私の家の周りでは、犬を飼っていない方は、劣勢です。

それよりも、「良識で勝つ」手は、ないものかと期待しています。

仲間を探し交渉するのがいいと思います。いなければ親族でもいいから10人ぐらい集めて交渉。
大きい声を出したほうが勝ちます。

• 回答者:qq (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

たとえば犬が朝早く吠えるというのには.単純に吠えるのではなく何か不満があって
飼い主に呼びかけているのですから.餌の量が少なくてお腹が減っているのか
散歩が足りなくて鳴いているのか.普段からストレスで吠えているのかとなりますので
毎朝周りがうるさくて仕方ないくらいに吠えるのでしたら.そのお家にまた行って
「散歩が足りないから吠えているんじゃないですか?どうにかして下さい」と言って
鳴いたら散歩をして貰うようにと言います。
それで改善されなければ.保健所に細かく毎日早朝に吠えて困っています。
散歩に行かせて居ないようですので.これは犬にとって虐待に近い行為で毎朝ストレス
で鳴いていますので何とかして下さいと話されたらいかがでしょう。
愛護.管理義務的な事は保健所が担当としてやっています。
犬の立場になって話せば保健所も出向いて注意をするでしょうから。
うるさくて寝ていられないと話せば人間の都合と解釈するので動かなくても.
犬にとってストレスを溜めさせることは虐待行為に近く.その為に早朝ずっと鳴いています..と話せば動くでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人の立場より、犬の立場の方が重要視されるなんて、おかしい世の中ですね。
何が悪いんでしょうか、やはり政治と、その政権下で行われている教育が歪んでいるのでしょうかね。

寂しいというか悲しいというか、死ぬのを待つしかありません。吼える犬というのは飼い主に愛情がないからなんですよね!

この回答の満足度

お礼コメント

飼い主は、隣人に対する愛情にも欠けていますね。

犬が五月蝿いのがどうにかなったという話は聞いたことがありません。
今住んでいる家も以前は回りに犬を飼っている家が多く、五月蝿かったです。
しかし、その犬もいつかは寿命で死に、その後新しい犬を飼っていないです。
いつの間にか近所に犬を飼っている家はなくなり、今は静かです。

===補足===
最近、大きな隣家が手放され、そこに数件の建売住宅が建ったのですが、
今のところ五月蝿い犬を飼っている人はいません。
でも、子供が五月蝿いです。
虐待されてるのかと思うばかりの、声で泣きます。
この子も暫くすれば、さすがに泣かなくなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うらやましいです。
でも、その静けさ、いつまで続くことやら・・・ですね。

一度 スピーカーの音を最大にして
隣の家に怒鳴り込んだ事があります。
うるさいだろ 迷惑だろ
これと同じなんだよ。 黙らせるしつけが出来ないのかアホ親。
って吐き捨てて帰ってきました。
翌日 犬は訓練学校に入れられていました。
市役所に文句を言っても 何にもしてくれないし
警察に連絡しようにも 取り合ってくれないだろうし・・・

このような強硬手段は私みたいにイカれてる人ならできますが
普通の人だと弁護士さんに依頼するしかないですね。
精神的苦痛やノイローゼになるので それなりの対応をしてくれます。
それに 鳴かせっ放しは放棄していると同じなのでビデオとかに撮っておいて
飼い主がどれくらい放置しているか。 これも決め手になりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました。

弁護士に依頼するまでは、費用の点などで踏み切れないところがありますが、ビデオに撮っておくことは、いろいろな場面で、いろいろな人に、訴える為には、いい材料には、なる!
確かに、おっしゃる通り!
早速、準備します。

私の所でも同様です。難しい問題ですね。自治会の役員として間に立ったことがありますが、飼っている方は「犬のためにマンションからわざわざ引っ越してきた」と言うし、嫌いな方は「静かな環境を求めて郊外のこの地に引っ越してきた」と言います。あまりにうるさい犬の飼い主の方には室内で飼うことをお願いして了解を得ました。また、昼間仕事で留守をしている方の寂しくて吼える犬は私がメタボ解消をかねて散歩に連れ出して少し良くなりました。そんなところでしょうか?放し飼いの庭を荒らす猫にも手を焼いています。

• 回答者:柴ワン子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

猫の放し飼いも、確かに問題だと思います。
「地域猫」も、ことは同じ、やはり迷惑でしょう。

住民同士で解決できないことは、市役所の公務員が、間に立って正しい方向へ指導すべきだと、思います。
しかし、何もしていませんね。
どの町も、偽物公務員ばかり?!

うるさいです、犬に責任はないので 嫌いにならないで しつけが悪いんです

市役所も なにもしません 法律も無し 犬は8~12が寿命です

耐えませう そうかそいつよりデカイ犬飼いましょう 方法は少ないです

===補足===
そうですか。理解できます。お犬様の時代でなく 平成21年ですからね、何とかしたいですね 現行法 では 対応できない現状ですから ドーベルマンならだまらせることできますが 散歩も大変だし 費用もかかる。ストレス溜めないで 今私が言えることです
申し訳ないですね 役に立てず。

• 回答者:クム (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速、回答、ありがとうございました。

ペットの犬は、道具的存在で、すべては、飼い主である人間の責任だとは解っていますが、それでも、坊主憎けりゃ袈裟まで(例が好くないかもしれませんが)、やはり犬そのものにも、嫌気がしてきて、しまいます。

犬の寿命もありますが、私にもあります。
私自身の寿命が、吠え声のストレスで、それほどまでは、すでに自信のない体調です。
それに、敵は、一匹だけではありません、次から次へと新手、若手が登場していますから。

ここに至っては、動物愛護法に対抗して人間愛護法の制定も、必要ではないかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る