すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こんな質問をするのはよくないかもしれませんが、Sooda!で質問して誠実に回答してもらいましたが、実は大間違いだったとかも稀にありますよね。どんな質問でどんな回答でしたか?
禁止事項に当たるので実際の質問は晒さないのと、誰にでも間違いはあるので強い非難はなしで冷静にお願いします。

===補足===
あまりよくないかもしれないので、本日中には終了します。なお、個人的な興味なので悪意はありません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-12 14:12:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。Sooda!では間違いや勘違いも数え切れないほどあると思います。最近、質問を見ていて「あれ?これ間違っているぞ」と気づいても、終了しているので訂正できなくて、どうなったのかと思うことがあります。残念ですが、QAサイトは万全では無くて間違った認識で知識や思想を覚えることもあるのだと思います。ある程度は質問する側も正確な解答が得られない場合も考えて質問しなければならないと思いました。

役所の手続き関係の質問で、○○の為の○○の変更は簡単に出来ますか?手数料はいくらくらい?と質問した所、6名の方から回答を頂きました。

「簡単ではない、書類(印鑑証明や委任状など)が必要で時間が掛かる。」との回答でした。
が、実際は何にも要りませんでした。
免許証と印鑑だけで、即日(数分待ちで)事が済みました。

私の場合は、実際役所に行ってみれば、聞いてたより時間と費用がトクした感じがしたので、そんなに言うほどでは無いですけど…間違った解答ですよね。

• 回答者:知ったかぶりはやめようね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪意が無く、具体的な内容をわかりやすく教えてくださったのでベスト回答に選びました。役所の手続きって面倒なことが多いので、信じ込んでしまいますよね。質問の性質上は大事に至らなかったと思うのでよかったと思います。

並び替え:

某医療に、ちょっと関係する質問をしました。
「~~して正解です。」と堂々と書き込まれて、感謝の意味のハート5はつけましたが
実際は回答内容が大間違いでした。
他人のうちの事だからテキトーでいいや、と書き込んだんでしょうが
命に関わる事だったので大迷惑でした。最低です。
専門の知識もないのに簡単に回答してこないで欲しい。

• 回答者:くたばれ!ガセ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問はXP、IE6でURLをクリックすると、通常は画面が表示されるのに、ツルバーでオレンジ点滅しているのはなぜかと、その対策でした。

間違っているというか勘違いした回答でした。私の説明もまずかったと思っています。その方とやり取りしているときに、もうお一人回答がありまして、そちらは現象の把握は正確でした。
が対策は・・・結局分からずマイクロソフトに問い合わせるのも面倒でそのままで、今でもたまにその現象が起きます。

その時のお二方からは、補足を含め2回ずつ、文字数で2千文字以上のやり取りをさせていただきました。(この頃は何回でもやり取りできました)
もちろん両方ともハート5です。感謝しています。

※ すみません。ひとつ教えてください。該当のURLを直リンクするのは明確に禁止事項に載っているのでしょうか。確かに非難される恐れのある直リンクはマナー違反だとは思いますけど、そうでないものは貼っても構わないと思ってましたが・・・

この回答の満足度

お礼コメント

>該当のURLを直リンクするのは明確に禁止事項に載っているのでしょうか
とのことですが、禁止事項にははっきりとは載っていません。しかし、「他者への誹謗・中傷や名誉毀損等につながるおそれのある投稿内容」にあたるという拡大解釈をしました。としお@実験中さんは常連さんのようなのでわかると思いますが、最近のSooda!は政治思想で晒し合戦がヒートアップしています。迷惑な荒らしがいるようなので念のためです。まあ、主に夜中に出没するようですが・・・私は嫌いです。

何だか過去に言われて辛かった事と言う質問だったので、回答したら「あの~、不妊治療についてです」ってコメントされたときは「ああ、勘違い」って恥ずかしかったけど・・・。
質問するほうもちゃんと的確に書いて欲しいですよね。

• 回答者:消されてもかまわないわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新型インフルエンザに関する質問への回答でした。
何人か回答してくださったのですが、1人だけ一行回答で違う回答を
されていて、それは間違いだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的な用語を使った財テクについての質問で、
2人目の回答者から、誤解によりズレてしまい、
3人目(ズレた回答)の評価で、私自身気がつき検証しました。
最初の一人は間違ってはいないけど、そっけなくおもいっきり略した回答。
全員5にしたところ、ズレた2人目の回答者からはお詫びがありましたよ。

それ以上回答をいただいても、
欲しい回答がこないと思ったので3人、4人ほどで終了させました。

質問を晒さない、非難はなしはとてもいいのですが、
それとなくが難しくて、靴の上から掻いているようでモドカシイくて。
詳しく書けなくてごめんなさい。

===補足===
苦情じゃないんですよ。
モドカシイのは私の文章力が問題。

• 回答者:なんだったら削除します (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、私の質問が悪いのです。やっぱり難しい質問でしたかね・・・。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る