すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

「アニメの殿堂」に117億円も予算が取られていますが、この先成功するとおもわれますか?三鷹にあるジブリの森は完全に民間で成功しているようですが、国が箱ものだけ作って良いいものができるとは思えないのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-12 20:14:11
  • 0

絶対失敗します。
アニメファンの趣味は多様化していて行政がそれに乗れるはずもありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

絶対失敗します。箱物作るだけでなく、維持費(人件費、光熱、水道、補修)には継続してお金が掛かります。止めるべきですね。麻生セメントが、全額出すならいいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対失敗に終わると思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
この額は「建物だけの」値段ですから。
まずこの予算だけで建つとは思いませんし、漫画家から権利を買わなければならないし。。。予算超過で挫折するかも。

私が、借りに外国人で、日本アニメのオタクだったら不慣れな外国で、「ありがたい」と思うかもしれませんが。。。
オタクさんと麻生さんが喜ぶだけですね。
 自民党の人が今更「建設反対」してましたけど「予算を通した」のって自民ですよね。

一部の漫画家さんは自分の作品が入るのを拒否してましたね。
漫画家さんの個人の所有物(たとえばジブリにような漫画館の展示物)でも強制没収するんでしょうか。

  • 回答者:総理の頭の中は、コレだけ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗すると思います。

箱だけ作って、中身がお粗末ではないですか。

お金を掛ければいいってもんじゃないでしょう。

  • 回答者:税金ドロボー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、お荷物 になっている建物を改装して……というのならともかく、
新築する意味はないですね
かけるとしたら、建物ではなく、製作会社の倒産などで散逸した資料や映像の収拾の方にするべきでしょうね
予算も 1/100(1億)~1/1000(1000万)規模がせいぜいでしょうね

  • 回答者:chi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功しません。
アニメオタクくらいしか来ないので赤字になるでしょう。
どうしても作りたければ、税金でなく麻生首相の私財を投じて作るべきです。
しかし、漫画やアニメの原画の保存環境が悪く、劣化しているものが多いので、後世の人に見てもらうためにも、原画を保存するための環境整備は必要です。

  • 回答者:後世への遺産 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを作って欲しいと思う人は、ほんの一部の人たちです。
なので成功しないと思います。
今、消費税を12%にするのどうのと言われていますが、この117億円という金額は一年分の消費税に相当するそうです。
ならばキッパリ無駄なことは辞めて、消費税を上げるのを先延ばしにして欲しいというのが本音です。
いずれは消費税が上がるとは思いますが、無駄なものに税金を投入するよりちょっとでも遅く税率が上がる方が消費拡大に繋がると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

展示内容も決まっていないようなので、失敗すると思います。

質問者さんがあげた、「ジブリ」は、元から別格です。
引き合いに出しても、意味がないです。参考にもなりませんよ。
この手の市場は、2兆円市場なので、成功すれば、117億円でも、
元が取れるかも知れませんが、税金の無駄使い感は、否めませんね。
この手の文化に造詣が深い、麻生太郎さんが、永遠に総理なら、
成功するかもしれませんが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄使い以外ないものでもありません。
一時的には客は入るでしょうけど、成功といえるほどのものではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功するわけありません。
秋葉のオタクが、最初はもりあがるとおもいますが。
いずれ、消費税アップの、お返しがくるでしょう。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに予算をかけてすることなのか?と疑問です。
成功する気がしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間が作るのはいいが、国が作るのはいただけない
そもそも、なぜそんな館が必要なのか?
赤字出すんじゃないの

  • 回答者:ちゅよい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に成功しないと思います。
117億円もかける意味がわかりません。
京都に「京都国際マンガミュージアム」があるのでそれで十分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功はおぼつかないと思います。
キッザニアの好評・成功に比べ、無駄、税金をどぶに捨てたと言われた京都の「私のしごと館」を教訓にしてほしい。

  • 回答者:無駄な出費 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的なコンテンツがコンセプトすら全く決まっていないなど、
税金をムダ遣いすることこそが目的なのが見え見え。
アレを緊急経済対策などと言い張って、それが通用すると思っている
麻生のバカさ加減に呆れるばかりです。

もっとも、心配しなくても、民主党新政権が
真っ先に予算執行停止をかけて潰してくれるはずです。
これほど国民に受けるのが目に見えている政策案件もありませんし。

お台場にハコ物を立てるなら、実物大18mのガンダムの保存用に
モビルスーツドック(笑)を建てて欲しいです。
8月一杯の公開で、後は撤去というのがもったいなさすぎますので。
予算は1/100で十二分。

なにせ、このガンダム、海外にも画像付ニュースが配信されて早くも大評判。
公開し続けさえすれば、観光客がいつまでも延々と押し寄せること、
間違い無しだと思うんですけどねえ。

  • 回答者:コンテンツこそが大事。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功しないでしょう。
国が出資するこの手のものはだいたい赤字になりそう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、作ることが決まっちゃったんでこの際、業界フル稼働してもらって「スゴイもの」を展示する。造形が美しいモノからPTAから文句付けられるくらいのエロやグロまで。混沌の巣窟にする。文化の担い手を自負するなら、死ぬ気でやってもらう。そのくらいでないと人は来ない。

書いてて空しくなってきた。官僚にそんな気概があるのかなぁ

  • 回答者:文化はいずれタブーとケンカする (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功しないと思います・・・
もっとほかの事に使って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は「アニメの殿堂」などに税金を投入する時期ではありません。
どうかしていますね、この国は。
作っても、話題になるのは最初のうちだけです。
成功なんて、ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大失敗しそう。。聞けば箱の中身はまだきちんとしてない様子
任期が終われば、責任はないよねって体質の公務員さんには
やってほしくないんですよね。

民間とそういうとこ違いすぎていやです

  • 回答者:匿名さん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金で作ったものは、利益考えないですからね。
無駄で、失敗するのでは。

どうせ作るなら、海外に作って、PRと著作権管理、ビジネスなど
展開したほうがいいですね。

  • 回答者:? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな箱物、景気が良くなってからにしてください
と言ったら皆さんに怒られそうなので
景気対策費として使うほうがいいです

  • 回答者:DC7 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど先ほどテレビでその事が出ていて、東国晴知事が発言されてたんですが、
<<<まず手始めに秋葉原のビルを国が買い上げまたは借り上げして
20~30億円ぐらいで、試してみるべきだ、いきなり117億円は規模が大きすぎる>>>
まさにその通りだと思います。
庶民にとっては20億でも大金ですけどね。

これが何桁か減らして、家庭での投資話だとしたら、
やってみたこともないものにいきなりここまで投資はしないと思います。
そんな博打打ちの旦那さんには付いて行けません。
自分のお金で失敗したら怖いですからね。

  • 回答者:博打だと思う (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成功しないと思います。
117億円もかけて作る意味が分かりません。

  • 回答者:反対 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る