すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

大阪で男子高校生が交際相手の女性をめぐり、別の学校の男子高校生に殺されるという事件がありましたね。
当然殺人に及んだ男子高校生が悪いのですが、事件の真相についてあなたなりの意見を聞かせてください。
私は、被害者には気の毒ですが、両者だけでなく、お互いの親に重大な過失があるとおもいます。(ストレートにいえば、親も悪い!)
直接関係ないにせよ、交際相手の女性とその親がどういう人かわかりまんが、女性側もなんらかの事情を知っている可能性があります。
いずれにせよ、こういう事件を起こさないために、同じ世代の親や学校は、18歳(=高校卒業)までは外出時の危険予知と用件の確認をしっかりすべきだとおもいますがいかがでしょうか?

• 質問者:同世代の親より
  • 質問日時:2009-06-13 12:48:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
熱いメッセージが多く、神妙な面持ちで読ませていただきました。
近い世代の親御さんが、私の意見に近かったので「中高生の親として」さんを
ベストにしました。

男子高校生を持つ親としては本当に心痛い事件です。
アイツがいなくなれば彼女が助かると思った・・・っていうのが動機だそうで、そうニュースで聞いたときはゾッと鳥肌が立ちました。
もし息子に好きな子がいて、でも彼女は好きでもないので別の男子に息子の事を相談する・・・それだけで息子は殺されてしまうのか?
逆に、息子がある女の子からしつこくしてくる男子がいるんだけど・・と相談される・・・。
そしたら彼女を助けるつもりでその男子を仲間と殴りに行く・・・。
そんな事がわが身に起こったら、私達夫婦はきっと生きていけません・・。
そしてうちには娘もいます。
この事件の核となった彼女の立場に成り得るかも知れない。
せめて自分の息子が今どこで何をしているか、把握しないとダメだと思いました。

• 回答者:中高生の親として (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相談を受けていた子が

守らないといけない=殺すにつながるなんて

怖いなあと思って新聞を読みました。

いくら高校生とはいえ、まだ子供。
しっかり子どもや教員が把握しないといけないと思っています。

また相談でき安い環境づくりが必要です。

• 回答者:チェり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生になると自己責任で親もほったらかしが多いですね。

それはそれでいいと思うんですが、ほったらかしにも2種類あると思ってます。
本当にほったらかし→子どもがどこで何してようが全く分からない、どんな友好関係があるかも知らない。というか、子どもに興味がない、好きにしたらいいと思ってる。

もう一つは、気にかけながらもなるべく自己性を尊重しようとして、一歩離れて見てるものと。

最近は度が過ぎる問題が多いですよね。
昔は殴り合いのケンカで相手が無抵抗になったらやめるって暗黙の了解みたいなのがあったのに。
女性関係のトラブルはどこにもありますが、ヒドイです。

長々書きましたが、女のはっきりせん態度が結局の所この事件を巻き起こしてるんだと思いました!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

高校生の娘を持つ親として、恐ろしい限りですね。
私も外出時危険予知と用件の確認は必須だと思います。

しかし本件はそれでも防げないでしょうね。
本質は別の方も書いてましたが、短絡的で自己中心的、つまり「幼稚」な精神性にある気がしてなりません。

こういうのは「家庭」で教育し積み上げていくしかないのでしょう。
親としては頑張るしかありませんねぇ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性問題を巡って殺人まで犯すというのは、育った環境に問題があるとしか考えられません。

子として大切に育てられたなら、このような短絡的事件を起こす事もないと思いますが、
事件の詳細が全て出されたようでもないので、今後の発表が気にいかかります。

外出時の危険余地については、今回の高校生の場合には出来たかどうか・・・
ただ、質問者さんの言われるように、用件(真実)を言って出かけるような
基礎的な教育は必要だとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

このような事件が起こるたびに、また暴力的な事件がぽんぽん出てくる日本に強い不安を抱きます。
この事件の場合、もう話し合うことも出来る年代の子ですし、なんで殺すという過程にいたるのが、想像がつきません。
我慢するということや、互いを受け入れる能力を養ってほしいです。こんな悲しいニュース、日本以外に外国でもないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

多いですよね。
交際のあり方自体を考えるような事件だとおもいます。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

このような事件が起きるたびに思うのは、

自分が気に入らなければ、他人を傷つけても当然だという、あまりにも自己中心的な考えの人間が多いということです。

今回の事件は、高校生ですが、成人になっても同じような事件を起こしている人間もたくさんいます。

人間関係が希薄になってしまった社会。

自分さえ良ければいい、と考える大人達。(一番の見本は、一部の政治家達。)

もちろん、育った環境、両親の価値観なども大きな影響を及ぼしていると思います。

• 回答者:のん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校の息子がいますが.そのような事があったんですね。残念です。

ただうちは外出の危険性と用件の確認は勿論しています。
けれど交際をしているかは誰かは分からなくても.しているかな?程度で高校の男の子になると特に親には交際に関しては言わないという子も多いです。

何となく誰かと付き合っているかな?程度ですし.聞いても「別に..」と言ってしまう子も
多いでしょう。
家に連れてくるくらいでしたら把握は出来るでしょうが.これも子供の性格ですから。

また高校ともなれば.親にOOに行ってくると言っても男の子同士で解決する?様な
話しに親が心配だ~となかなか顔を出したりはしにくいですよね。
なのでこれはどう殺されたのか分からないですが..事前に解決ができなかったのか..
と防げる方法は無かったのかと考えたら難しいです。

学校でのイジメの事は子供って話しても.まだ曖昧に付き合っている恋愛に関しては
親には話したがらないですしね。
残念です

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり言って、被害者は気の毒だったと思います。
なぜ、このような事件が起きてしまったのかと不思議でなりません。
交際相手を巡っての話し合いで済まなかったのかなぁと思います。3者で話し合えば済む問題だったのでは…と思えて仕方がないです。

実際に、交際相手を巡っての争いというのは、日常茶飯事だとは思いますが、もう少し、常識を持った解決方法で解決をしてほしかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単に型にはめるわけではありませんがキレやすいこども、生活の基本を身につけずに育ったこどもがおおきくなって引き起こす事件かな、と思いました。(もちろんどうなのか真相はわかりませんが)
ちいさいころからコミュニケーションがとれない周りの環境、子供や兄弟でケンカをせずに育ってどのくらいで相手が傷つくか、どのくらいで社会の常識を外れるのか考える機会がなかったのでしょう・・・。
単純に殺すという動作に至った容疑者、自分を取り巻いている状況を相談すべきであった交際相手の女性、過失があったかもしれない被害者。そして気付けなかった親やその子たちにかかわった先生を含む大人。
うちも特に女の子なので外出時の危険はよく言い聞かせています。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る