すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

長いコードをスッキリさせる為に使う物で、おすすめの物はありますか?

  • 質問者:ゴチャゴチャ
  • 質問日時:2009-06-13 13:03:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました!

コードリール。
コンセント用やマウス用、いろんなタイプがあるが、基本は巻きつけるか束ねて本体に納めるものです。
100円ショップでもよく見かけますよ。

  • 回答者:重宝します。 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コードリール、という言葉初めて聞きました。
種類もたくさんあるんですね。
100円ショップでも手に入るなんて・・・(驚)
回答ありがとうございます!

並び替え:

100均でコードリール巻き売ってましたよ。
結構重宝してます。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで、売っているコードを巻きつけるものを使ってます。
種類もいろいろあるので、便利だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長さのあったものを使用しましょう。
束ねたり,巻いたりするのは見た目は良いですが,
コードが熱を発散しにくくなり,最悪は発火によって火事になります。

特に,コードリールは最悪です。
延長用で10mとかのコードリールをホームセンタ等で売っていますが,
安いものは耐熱電線を使用してませんから
全てのばしきって使用するときは,15Aの電流まで対応できるが
巻いたままだと,4Aまでの電流にしか対応できないってものもざらにあります。

巻いたままの使用をある程度前提としたものでさえ,このような状況ですから
巻いて使用をすることを想定していないものはもっと熱に弱いんですよ。

===補足===
延長用のコードリールの件は例として分かりやすいと思ったので書いたまでで,
例えば,携帯電話の充電器でも取説を読めば,コードを束ねたままの使用はやめて下さい的なことは書いてあります。
パソコンの電源コードに関しても同様です。
束ねれば束ねる程,巻けば巻く程,熱が発生してしまします。
確かに,トラッキング火災同様で火災に至る確率はそれほど高くないですが,
電源コードは特にのばした状態で他の電源コードとも束ねたりしない方が熱の発生を
押さえることが出来て安全です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・。
かなり、コードリールが欲しくなっていたのですが。
(延長コードではなく、パソコンの長いコードにしようとしていました)

注意ありがとうございます。

さらに詳しく補足ありがとうございます。
ちょっと迷ってきました(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る