すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

名前がわからないので、知っている方教えてください。

1990年代にヨーロッパのある国でつくられたモノで、最近世界で認められたモノ。

現在一番重たいモノで、名前の最初にウンがついたような…?

  • 質問者:ウン○じゃないよ。
  • 質問日時:2009-06-13 21:32:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

正式に認められて元素として名前がついているのは元素記号111レントゲニウム。
それ以降はすべて暫定なので現在認められていないと思います。
質問者様がうん~とおっしゃっているので、もしかしたら
元素記号112ウンウンビウムでしょうか?
1996年にドイツで重イオン研究所で人工的に作られたのですが、まだ正式にみとめられていないとおもったのですが・・・

===補足===
うっ・・ドイツ語ですか(-_-;)
私の知っていることが古くてすいません<(_ _)>
IUPACが認めるのなら正式名がつけられますね。
微妙な回答になってしまったのにベストありがとうございました。
素直に嬉しいです(^^♪

  • 回答者:uub (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウンウンビウム、ああ、これです。
まだ正式にみとめられていないとおもったのですが・・・、と、おっしゃっていましたが、答えを元にぐぐってみたところ、やはり、元素記号112としてIUPACが正式に認めるようですよ。
参考;http://www.sueddeutsche.de/wissen/211/471743/text/
(ドイツ語ですが…)
これによると、ウンウンビウムは仮称なので、正式名が決定しだい変わってしまうようですね。
回答、ありがとうございました。

いえ、私も翻訳ソフトの力を借りてやっと読めたという感じです。
補足、ありがとうございました。

並び替え:

ウンウンオクチウムでしょ。

  • 回答者:sooda (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウンウンオクチウムのことでしょうか。

  • 回答者:ナイト (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元素番号117のウンウンオクチウム
の ことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望・まっさん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

超ウラン元素のウンウンオクチウム(Uuo)の事ですか。

  • 回答者:バークレー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

元素番号116のウンウンヘキシウムですかね?
それとも元素番号117のウンウンオクチウムですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最速の回答ありがとうございました。ああ、そんな名前だったような。でも、2つとも世界でまだ認められてなかったと思うのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る