すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

あなたはいじめられたこと、又はいじめたことありますか??
その時の事を教えてください。

いじめに対しての意見でもOKです。

私は今中1なんですが、絶対にいじめのない学校はないと思うんです。
私の学校でもいじめは小学校でもありました。
もちろん中学でも。・・・ってか今のクラスでもあるんだけどね。

近くの中学では、屋上から飛び降りようとしていた子もいたぐらいです。
先生が
「〇〇君!!何やってるの!!!」
とかいって、自殺を考えた子は、
「だって死ねっていわれたもん。」
とフツーの顔で言っていて、先生が止めて助かったらしいです。

小学校のころはいじめられていた子は毎日学校に来ていたけど、
トイレで毎日泣いてたし。

フツーの人なら、「いじめをなくさないといけない」
とか思う人ばっかだけど、私はなくならないと思う。
あなたたちはどうですか??

• 質問者:優里
  • 質問日時:2008-06-22 22:18:39
  • 0

私はもうエエ歳ですが小学校の頃はガキ大将みたいなものでした。正義の御旗を掲げて喧嘩は良くやりました、特に隣のクラスの大将とは毎日でしたね(笑。同じクラスの子とも喧嘩はしましたが直ぐに仲直り。そうして共に成長し多くの事を学んだものです。

でも、今時聞く様なイジメはした事は無いです。今時のイジメは誰もが感じるとおり、卑劣で教育的にも百害有って一利無しですね。聞いていて腹も立ちます。

ガキ大将でしたが、実は逆に高校を卒業するまで家庭内で父親から散々虐待を受けていました。時代が時代なら児童虐待で事件になっていたかも知れません。

当時は『親が白と言えば黒いものでも白くなる』と言う教育を受け、無実の罪で毎日殴られ蹴られ、一週間飯抜き(実は母親がコッソリと飯を用意してくれたり、小学校の頃は給食があったので飢える事は無かったw)なんてのも。

試験の点数が悪くても殴られるし、満点を取っても『満点を取るのは当たり前、当たり前の事を自慢したのは許さん』とか言われて殴られましたし(ただいつも通りに試験結果を提出しただけで、自慢など1つもしていないんですけどね)。TVの刑事物や時代劇で悪人が出てくると同じ罪で私が替わりに徹夜で説教されましたし、職場で不愉快な事があると私が替わりに…。

遠足の前日等は翌日行けなくなる位に簀巻きにされ熱が出る程に殴られたりしました。そんな私を隠れながら頑張って守っていた母親が気の毒でした。それでも小学校への登校が出来たのは親にそれなりの気持ちがあったからだと思います。

中学の時は体育教育の一環としてスキー教室があったのですが、1ヵ月程前にその旅行の話を出した時に父に足を蹴られて骨折し行く事が出来ませんでした。もしかすると彼の経験した事の無いスキーへのヤキモチだったのかも知れません。

なので大学進学をきっかけに家を出ましたです(笑。稼ぎはコンピュータ系会社の在学起業と学習塾経営とパチンコwでした。

理系だったので現役合格の2年間は理数専科の私立大学へ通い、学問好きだったので再受験と言う形で待望の目的の学科のある国立大学へ(単位の移動はしなかったので2浪と同じ結果ですがw)。

2年間教養学部(この時は楽だったw)、2年間専門学部と言う状況だったので、受験や学問と自分の会社との両立は忙しかったのですが何とかなりました(私の時代は結構、在学中に起業する人が多かったです)。

なんかつまらない事をツラツラと書いてしまいました。少々、今時のイジメとは状況が異なるかも知れませんが、卑劣なイジメへの反骨精神が有れば、頑張ればその位は出来るのではないかと思っています。

そして今は…こんな感じです(笑。コレが幸せかと言えば山の様な謎が残りますがw、少なくとも不自由する事無く、企業活動や社会貢献も既にセミリタイアして現在は悠々自適に生活させて頂いております。

現在、老齢の父親と母親を自宅に同居させて精一杯の面倒を見ています。父への恨みは有りますが、敵を取ろうとは思っていませんし、手抜きをしようとも思っていません。切りたくても切れない縁なので生涯付き合うしか有りません。

脱線しました…諦めない事、卑劣な事は絶対にしない事、そしてさせない事、正しい正義を貫く事(正義を理由に暴力を背景に振舞うのは正義とは言いません)、堂々と己の人生を見つめて目標を持つ事…それだけでは有りませんが、総合的に大局的に自分を見つめて周囲に流されず、自分を磨く事、社会や他人と共に成長する事に努力すればイジメに屈する事もなく、イジメに参加する事も無く豊かに成長できるのではないかと思います。

子供達にそれを教えるのは難しいかも知れません。しかし、それを教えてこその教育とも言えるのでは無いでしょうか?。駄文長文にお付き合い頂き、有難うございました。

虐められている人、諦めずにガンバです!。虐めている人も、もう一度自分を見つめ直して、虐めの流れに身を任せず、人間として己を磨いてください。

回答者:水辺 遊 (2008年06月23日 00時26分)

返信有難うございます。お恥ずかしい過去を晒してしまい、しかもイジメとは直接関係無い文面で面目ありません…^^;。

そのお友達の方も何とか克服して欲しいと思います。社会人でもセクハラとかパワハラとかモラハラ等の問題が山積しています。虐待やイジメはパワハラ以上の精神的な病です。社会人でさえ根絶できない物を子供達の力だけで解決しようとしても無理でしょう。

子供達は成人が口を出すと益々地下に潜ってしまい、我々の察知できない所へ逃げて行ってしまいます。恐らくは地道な啓蒙活動しか無いと言うのが何とも歯痒いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の友達も虐待されてます・・・・。
とても、辛い過去ですね・・。
でも、その父に耐えたのは凄いです!!

並び替え:

私もいじめはなくならないと思いますね。
子供のいじめ問題が深刻なのは、決定権がないからだと思います。
例えば、大人の世界にもいじめはあります。
でも引越しとか転職とか、いろいろ逃げ道はあります。
子供は、引越しやら転校やらを、自分で決めれません。逃げ場がないのです。
自分に決定権がなくっても、決定権を持つ大人に頼む事はできるはず。
分かってもらえなくても、何度でも何度でも頼めばいいのです。
死ぬ事を考えるより、その方がどれだけましか分かりません。

• 回答者:匿名a (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の学校の1年だけで、いじめられてる人は5人もいます!!
1年だけで5人・・・・。
今考えると、結構いますね。

虐めは、大体みんな経験してるよ。
耐えられるか、耐えられないか。
小さな虐めのうちに、摘み取れるか
摘み取れないかで大きく変るよ。

此れは、昔からの問題だね。
人間がお互いに生活している以上
必ず付いてくる事だよ。

学校でも、社会に出ても
会社でも、地域でも。

子供同士も有るけど、
大人同士もあるんだよ。
それに、負けない、人間になるためにも
スポーツもしっかりするんだよ。

苦しい、練習にも、先輩の虐めにも
耐えて、強くなっていくんだよ。

解った・・・優里ちゃん。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

小さな虐めのうちに、どうやって摘み取るんでしょう???
私は、いじめに耐えれないほうだと思いますね・・・・・。
すぐ泣くから。。

いじめ・・・

無くならなぃでしょぅ・・・

ぅちも!!!両方!!小学校でやりました!!

実際・・・本当はどっちも悪ぃと思いますよ!!!

中学校の時いじめられてた子は大体本当に汚ぃ様な人たちでした・・・

いじめをする方もきっと反応などを見てエスカレートするんだと???

どっちにしろ親が悪いのでは???

私も2人母親ですが・・・

現に今小学生に上がりとても心配です!!!

息子の悪ぃ癖、口、性格・・・

いじめられる原因何てたくさんあると思います!!!

それを判断し・・・見極め、しつけをするのは親でしょう???

大人のいじめだって結局は原因があるんですよ・・・

• 回答者:みょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、両方経験者です。
ってか今いじめられてるんだけどね・・・。
家で親に隠れてめっちゃ泣きました。

中学の頃、いじめにあったことがあります。
クラスの男子に、好きな女子の事を相談され、授業中にその件で手紙交換をしていたら、その男子を好きなクラスの女子に「○○君とイチャイチャしてむかつくから、みんなでシカトね」という手紙を回され、数日間シカトされました。結局、私が付き合ったりしているわけじゃなくて、相談を受けていただけと分かってからは、シカトは収まりましたが、自分には深い傷が残りました。
いじめは何がきっかけで起こるか分からず、本当にこわいです。今でも私は人が苦手です。なので、友人も非常に少なく、本当に信用できる数人としか付き合っていません。
率先していじめ行為をおこなう人ばかりが悪いのではなく、見て見ぬふりの傍観者もまた共犯だと思います。かばえば次は自分がやられてしまう世の中ですから、助けに入るの非常に勇気がいることだと思います。しかし、だからといって、何もしなければいじめはなくなりませんから、イジメをする事が恥ずかしい世の中になっていけば一番いいことだと思います。

• 回答者:でんでんむし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思いますね。
私のことを嫌いな女子が私の友達に
「あいつと一緒にいたら嫌われんで」
とか言われて、その友達もいじめる側にいっちゃいました。
仲良かった友達なのに。

いじめられたこともいじめたこともあります。

いじめは結構陰湿ないじめですね。
トイレで水かけられたこともありますが
負けたくないので がんばりました。

いじめたことは悪口ですね。
表だっていじめなのはないですが。結構ひどいですよね。

いじめはなくならないと思いますね。
形はちがうとは思いますが
本当になくなってほしいものです。

• 回答者:きつす (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、無視と悪口と逃げたりしました。。
いじめている方は楽しいと思いますけど、
いじめられてる方はめっちゃ辛いですから。

昔のいじめと今のいじめは違うだろうし、大人のいじめと子供のいじめは違うのであまり適切に回答できないかもしれませんが・・。
私はいじめられた側です。学校へ行くのがイヤでとにかく我慢して早く卒業することのみ考えていました。次の学校での目標は「目立たないこと」「目をつけられないこと」それがすべてでした。
「いじめ」はなくしたい、と今でも切実に思っています。
ですが、客観的にみると「いじめ」を考えるにはいくつか問題があります。
一つはいじめられた側の意識は過剰なほど重い体験となるのですが、いじめた側は意識が低い。時がたてばいじめたことを忘れてしまうことも多いし、最初からいじめだと思っていない場合も多々あったりするわけで、そこには大きな意識の隔たりがあります。
もうひとつは、「いじめ」を本当になくしたいと思っている大人がどれだけいるかかなり怪しいということです。こればっかしは実際に体験した人でないとそのつらさは本当にはわからないと思うんです。「子供のときはいつもいじめてたけど、大人になっていじめはいけないと気づいて反省しました」という人に逢ったことがありません。そういう人ならいじめっ子の気持ちがわかるので、子供のいじめを止めることも出来ると思うのですがどうでしょう?
実際には多くの人が、そんなに悪いことをしたという意識がないまま大人になっているのだと思います。
いじめられた人の体験談や事例はよく見聞きしますが、いじめた人の体験談ももっと公表していじめをオープンに議論できたらなあ、と思います。

• 回答者:深井 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、、私も悪口を言っていても別に意識はあんまりないですが、
言われたときには、めっちゃ心に残りました・・・・。

苛めたことも苛められたこともあります。
そして私もなくならないと思います。
残念ですが人間に優越感や劣等感がなくならない限りは
いじめは感情の産物として続くでしょう。
それだけならいいんです。というか、良かったんです。
現代においてそれがあまりにも限度が無さ過ぎる、それはなぜか?
私は「喧嘩を覚えない」「体罰を行わない」ために
痛みを知らずに育ってしまったことが大きいのではないかと考えます。

私は・・・まあ、中学では制服ですよね?家が貧乏というか、極度の
節約でYシャツの洗濯は週一、制服そのものは3年間同じものを着ていました。
弁当は臭く、おかずも一品、風呂も二日にいっぺんでフケだらけ。
そらぁ、いじめれれるっちゅうねん!本人も納得ですよ!
ですがまぁ、当時の連中ときたら月に一度は誰かしら喧嘩しており、
・・・皆が、限度をわきまえる事を知っていましたね。
だから今、それをしろ、というのは無理なのは承知です。
法的に責任を問われますから。であるならば嫌な構図ですけども、
その法的な理論武装をするか、一昔前のチーマーのように
仲間での相互防御しかできることは無いように思います。
残念ながら私は社会人で、理屈の中で生きています。現場として、学生である
あなたが「いじめはなくならない」と思うのは仕方が無いとしてもそこで
あきらめてしまうのはさびしいことではありませんか?
無いほうがいいのは間違いないんだから、無駄かもしれない努力を積み重ねる
「行為」は、無駄にならないと思います。なんとか頑張って欲しいです。

• 回答者:A/J (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いじめって本当嫌ですよね。。。
私のクラスで、顔キモくて異臭する女子がいて、その子は、悪口言われてます。。
私も嫌いですし悪口も言っちゃってます・・・ww

学生の頃いじめられてましたね。
しかし、奮起していじめた側とケンカし、結局は負けた
のですがその後は向こうも手出ししてこなくなりました。

極論だとは思うのですがいじめられて死ぬ気になるくらいなら、
殺すつもりで一度立ち向かってみても良いのではないでしょうか。
向こうも黙っていじめられない相手はめんどくさがって別の
相手を見つけると思います。
いじめというのは個人に対するいじめではなく、いじめる側の
フラストレーション解消に過ぎないので、そういう相手には
立ち向かう勇気が必要と思います。

なお、先生なんてまったくあてになりません。
大人に相談なんて、いじめる側にしてみればネタの提供に過ぎませんので、

• 回答者:まささん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、先生とかに相談しても当てにならないと思いますね。
同じクラスの子が、いじめられていて(私も無視していましたww)泣きながら、先生に
「〇〇さんにいじめられたぁ」
とか言って、先生が次の日の朝泣きながらその話をしてて、いじめはなくなったんですけど、余計悪口いわれるようになっていたです。

イジメは大人の世界でもありますが
主婦のグループに入れる入れないだとか 誰がいやだとか
なくならないと思います。
社会人のイジメもありますね。

共通点を模索してみると気づくことがあります。

我を通そうとする、つまり、人の存在を認めない、子どもっぽくなりがちな集団と、あと、守るべき立場が少ない集団。私にはそう思えて仕方が無いです。

いざ、悪行が発覚した時に
職を生きていくための手段を失う立場にある集団では
恥ずかしいことをすると困るという自制心が働くからではないかと思います。

イジメというかイジワルをしている集団から生まれその姿を見て育った子には
自分とは違う意見を持ち気に入らない人物を認めなくなるのは
自然な生活習慣になるので そういう根本の悪をなんとかしなければ
イジメの親にはイジメの子が製造されるので
大人、特にイジメをする変な大人を教育する必要があり
人格の固まってしまった中年に何を言っても、純粋さの欠片もない頭では効き目がなくて 治らないので イジメはなくならない。そう思うのです。

だけど、イジメはなくさねばならないと思います。
不可能に極近いというだけで。。

よく、イジメ防止の呼びかけのプリントに書いてあるけど
「いじめられているきみへ・・きみはわるくないのだから なにもかわらなくてもいいんだよ。そのままでいていいんだよ」
こんな奇麗事なんて無意味だと思うのです。

悪いものはわるい。悪いことをする人は徹底的に叱らないといけないし
被害を受けて不登校になるなんて理不尽だから
加害者を登校禁止にするべきであると思います。
悪いのはそちらなんだから。排除していけば いつかいなくなるでしょう。

• 回答者:ゆり (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで私が知っている中で、5人ぐらいの人たちが小学校のときいじめられていて、
過去不登校だったんです。
中にはまだ引きずっている人も、2人・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る